気温の変動が大きくて、急に上がると少し暑く感じたりします。

簡単なチェックと、ニュートラルスイッチ交換でお預かりです。

ニュートラルスイッチ交換なので、エンジンオイル交換が伴います。今回は、オイルフィルターも交換です。

ミドル部分のクランクケースカバーを外すと奥に白いフタが見えますが、ニュートラルスイッチです。

フタを外すとシフトドラムの先端が見えます。ニュートラルの部分だけ突起があり、フタの接点と接触すると導通するので、ニュートラルランプが点灯します。

割れがあるので、フタとOリングを交換します。後は、オイルを入れて、各部点検です。

エアクリーナー(K&N)とダイヤフラムは問題なさそうです。

バッテリーは、液式ですが、液量と容量、電圧とも平気そうです。

エンジン始動前。

エンジン始動後、ヘッドライト点灯時(LED)。

クーラントも漏れ、オイル混入も無く、量も入っているので、大丈夫そうですが、交換時期が不明です。

各ベアリングは平気そうですが、リアタイヤを回転させると少し音が出ます。今までの経験だと、ハブのダンパー部分のグリス切れだとは思います。

最終チェックと試乗です。整備部分は、問題無いですが、後は、納車時にご説明します。

お預かり車両の続きです。スタータークラッチ交換です。

分解はしていませんでしたが、ボルトが3本とも緩んでいました。新品交換です。

いつも行いますが、マグネットローターのネジ穴は、タップで掃除してから装着しています。

次は、ヘッドカバーガスケット交換です。

先に、クーラントを全量抜きます。

ヘッドカバーガスケット交換中です。

ついでの作業ですが、硬化したり、劣化しているゴム類は、交換します。Vブーストジョイント、キャブレタージョイント、水回りのホース、Oリング類は、交換しました。

キャブレターのダイヤフラムですが、4個とも回転していた上に、ゴムが硬化しています。

一応、組みあがったので、明日、エンジン始動チェックと試乗になります。

イグニッションリレーキットを装着しました。本日は、ここまでです。
2016.03.17 作業担当 ヤダ(矢田)