時々少し遠方の方から修理の相談があるのですが、お答えがなかなか難しいです。近くであれば、一度来ていただき車両を見てその場で相談ができるのですが、少し遠方の場合は、ある程度打ち合わせをしてから来てもらうことがほとんどです。今までの経験上、大体整備途中で、追加整備や部品交換が発生することがあります。その場合は、オーナーと相談しますが、大体は、最初にある程度予算を決めて、予算内で修理できそうな部分に限定することがほとんどです。修理に際して、キャブレター調整等がある場合は、エンジンを始動し計器を見ながら回転を上げることもあるので、音の大きなマフラーの場合は、消音に困ることがあります。難しいところです。
先日の車両の続きです。
24か月点検をベースに、各部修理を行います。
油脂類交換中(しばらく交換していないような感じのオイル類です。)
クーラント交換中です。
フロントフォークは、オーバーホールしているので、ステムベアリングのグリスアップです。グリス劣化しています。
パッドは、RKの新品だったので、清掃チェックのみです。
積んであったバッテリーですが、オーナーの希望で交換です。
実績のある方が突然死の可能性が低いかと思います。
新車時から無交換のプラグコードとキャップ交換です。
フロントフォークは分解し、Oリング、ガスケット、ダストシール、オイルシール、クリップ、スライドメタル2種類、オイル交換です。
スプリングは、新品と比べて8mm縮んでいたので、交換です。
ホースは、純正新品交換で、フルード交換です。各マスターは、XJR用です。
同調調整してからしばらく乗ったので、焼け具合が揃ってきました。あとは、JR8Cに新品交換です。
フロントタイヤとエアバルブは、新品交換しました。
切れていたVブーストジョイントとネジがばかになっていたバンドは、交換です。
左ハンドルスイッチも交換しましたが、パッシングのある国内仕様を装着しました。グリップとエンドも交換です。
右側スイッチは、純正ノーマルで交換です。グリップ交換時に、ハイスロットルカラーを入れました。
曲がっていたガードは、右側のみ交換です。
リアサスは、純正新品交換です。これで、前後ほぼ新品サスになりました。
ETCのアンテナは、移動し、メーター前に貼りました。
本体は、いつも通りエアクリーナーボックスの後ろに移動です。
イグニッションリレーとバッテリーキーパーのカプラーのみ追加しました。
2005年式によくあるクラッチ板の貼り付きが発生していたので、クラッチ板を交換しました。
最終チェックと試乗です。かなり部品を交換したので、リフレッシュしました。
納車可能です。後で、連絡します。
2015.10.23 作業担当 ヤダ(矢田)