今日は気温が高いです。最近、毎日気温の変動があるので過ごしにくいです。
12ヶ月点検整備とクーラント交換でお預かりです。ステムベアリング締付調整です。Vmax1200のステムベアリングは、テーパーローラータイプで高荷重です。ローラーですので、ボールより接触面積が大きく抵抗になります。スーパースポーツは、応答性重視なので、ボールタイプが多いです。劣化具合については、年式や過去のメンテナンスでも変わってきますし、足回りやブレーキがノーマルかどうか、また、乗り方(フロンブレーキのかけ方)でも変ってくるので、一概には言えません。調整してみ引っ掛かりが出るようであれば、劣化しているので、要注意です。
フォークエア圧は、規定値(0.4)にしました。
エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは劣化しており、1番(左後)と4番(右前)が回転しています。4個同時交換が望ましいです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cでした。今回は、点検清掃のみです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので全量交換のみです。
クーラント全量抜き中です。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
各フルードは、点検のみです。
点検窓から見えますが、バッテリーは、Long製(通称秋月)でした。
バッテリーは、点検と補充電です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
エンジン始動前と始動後の油面です。
今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。点検整備とクーラント交換でしたが、自作配線の見直しとキャブレターダイヤフラムの交換は行った方が良いです。無事納車になりました。
2024.11.17 作業担当 ヤダ(矢田)
自分では気がつけない事が多いのでライトアームさんで見て頂けて本当にありがたいです。
重い腰を上げ、自作配線の整理を始めました。
現状が酷いので数日がかりになりそうです。
整理ができない人間がどこまで出来るか分かりませんが頑張ってみます。
永く乗るためにも予備パーツもストックしていきたいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。