ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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今日は気温が高いです。最近、毎日気温の変動があるので過ごしにくいです。

  

12ヶ月点検整備とクーラント交換でお預かりです。ステムベアリング締付調整です。Vmax1200のステムベアリングは、テーパーローラータイプで高荷重です。ローラーですので、ボールより接触面積が大きく抵抗になります。スーパースポーツは、応答性重視なので、ボールタイプが多いです。劣化具合については、年式や過去のメンテナンスでも変わってきますし、足回りやブレーキがノーマルかどうか、また、乗り方(フロンブレーキのかけ方)でも変ってくるので、一概には言えません。調整してみ引っ掛かりが出るようであれば、劣化しているので、要注意です。

  

フォークエア圧は、規定値(0.4)にしました。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは劣化しており、1番(左後)と4番(右前)が回転しています。4個同時交換が望ましいです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cでした。今回は、点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

各フルードは、点検のみです。

  

点検窓から見えますが、バッテリーは、Long製(通称秋月)でした。

 

バッテリーは、点検と補充電です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

エンジン始動前と始動後の油面です。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。点検整備とクーラント交換でしたが、自作配線の見直しとキャブレターダイヤフラムの交換は行った方が良いです。無事納車になりました。

2024.11.17 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



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コメント
 
 
 
配線見直し中 (boso)
2024-11-23 10:56:26
この度はありがとうございました。
自分では気がつけない事が多いのでライトアームさんで見て頂けて本当にありがたいです。


重い腰を上げ、自作配線の整理を始めました。
現状が酷いので数日がかりになりそうです。
整理ができない人間がどこまで出来るか分かりませんが頑張ってみます。

永く乗るためにも予備パーツもストックしていきたいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
 
 
 
boso様 (ベイカーズ)
2024-11-28 14:33:18
コメントありがとうございます。年式が古いと機械的な故障より、油脂類漏れや、電気系の不具合が多いです。電気系は、単純にしておいた方が効率が良いですし、不具合があった際も修理が早いです。すでに旧車の域に入っていますので、廃番にならないうちに専用部品はストックしておいた方が良いです。よろしくお願いいたします。
 
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