気がつくと12月になり、慌ただしくなっていますので、事故には気を付けてください。
好評を頂いているクロモリ製アクスルシャフト前後セットですが、今回のロットは、残り1セットです。ヤフオク出品中です。
お預かり車両の修理と車検です。
メインハーネス一部損傷で、メインハーネス交換です。
交換中です。ただ、純正以外の配線になっている箇所が多く、点火系や、充電系の配線及びメインスイッチ系統は、バイパス配線になっています。
製造後、17年ぐらいたっているので、結構、固いです。
無事、走行可能になったので、次は車検です。
再度、分解し、車検整備です。
クーラント全交換
フルードは、フロントブレーキとクラッチのみ交換
ジョイントタイプのフルタイムVブーストの割には、カブっていないので、点検掃除のみです。
フロント側のMOSキャリパーですが、YZF-R1の2型あたりの部品ですので、ピストンは、アルミ製のコーティングタイプで、鉄ピストンではありません。アルミ製コーティングタイプの方が熱伝導性と耐腐食性が良いです。一般的なMOSキャリパーは、鉄製のピストンです。
リア側のキャリパーは、固着も特に無いので、掃除のみです。パッドは、残量があるので、今回は、前後とも交換無しです。
多摩陸事で車検です。
最終チェック試乗で、終了です。
冬場の夜間や朝一で、エンジンを始動する場合、オイルが硬くなっているので、スタータークラッチのピンの動きが悪く、ワンウェイクラッチが噛みにくい時があります。壊れているわけでもないに空回りをした場合、何度かスターターモーターを回すと噛むことが多いのですが、エンジン温度(走行時)の上がりにくい冬場のみオイルの粘度を下げる方法もあります。
普通にかかる場合や、昼間等、気温が上がっている場合は、大丈夫ですが、外気温が低くて始動困難な場合は、冬場のみ限定で、10W-40に変更したり、好みで、10W-40と20W-50をブレンド(同じ銘柄に限ります)している方はいます。10W-40も在庫していますが、通常は、小排気量車に使用していることが多いです。
2014.12.10 作業担当 ヤダ(矢田)