今週2台目の車検と整備の車両です。
車検と整備と修理でお預かりです。リアサスの装着率でオーリンズがトップかと思いますが、問題は、右側でキャリパーの取付けボルトを避けるためカラーを入れるのですが、カラーを入れた分右にオフセットされますので、車体側の取り付け部分が短くなりピロボール部の外側のアルミカラーがセンタリングでき無くなり写真のように良く潰れています。なぜ、オーリンズ側が対策しないか不思議です。そのままだとダメなので、カラーのセンターに適当なワッシャーを入れて、センタリング及び厚み調整を行っています。
エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、1番気筒が少し回転していたので、戻しておきました。2~4気筒は平気そうです。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、焼けも揃っているので、点検清掃のみです。
エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイルは交換です。クーラントもオイル混入及び漏れがないので、全量交換のみです。
フロントフォークは、右側がオイル漏れがありましたので、左右とも交換しました。交換した消耗品です。今回漏れた右側は、インナーチューブに立てキズがありましたので、研磨しておきました。ただ、最近、ゴム類の耐久性が落ちてきているようにも思います。また、その他の部品も部品の仕上げが、全体的に荒くなってきている気もします。
バッテリーが液式のGSユアサ製なので、液面点検と状態チェックです。
電圧と容量はかなり元気そうなので、戻して電圧点検です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)です。レギュレーターは、平気そうです。
キャリパーは、点検清掃のみです。フロント側は、MOSキャリパーに換装済みですが、リアキャリパーはそのままなので、少しピストンの動きが悪くなっています。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所交換です。リア側の新品写真忘れました。
車検は、いつも通り多摩陸事です。普通に街中を移動するだけですが、前後サスペンションが純正ではないので、乗りやすく楽です。(リアサス:オーリンズ現行型、フロントサス:オーリンズ製スプリング&ダンピング加工、フォークオイル交換、イニシャルアジャスター装着)
最終チェックと試乗です。特に問題はありませんので、納車可能です。よろしくお願いいたします。
2017.07.09 作業担当 ヤダ(矢田)