ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





現在、台風が日本に停滞して全国的に天候が安定しません。色々な方面に影響が出ているので、早く天候が回復してほしいです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。キャブレターのダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

他店でオイル漏れ修理後です。エア圧は、規定値の0.4に合わせました。

  

バッテリー交換済とのことで、配線回りの取り回しを修正しました。バッテリーは、Vmax専用らしいですが、中身は、Long製かと思います。

 

バッテリーは、点検清掃のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。ただ、フロント右キャリパーは、フォークオイルが付着していました。フォークオイル漏れ修理時に洗浄されていないようです。

 

  

フロントブレーキローターですが、右側は、フロントフォークオイルが付着していました。オイルが付着しているので、ローター表面の色が違います。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。リア左側ウインカー球が切れていました。

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。Vブーストコントローラーは、以前から作動不良なので、カプラーを外したままです。無事納車になりました。

2024.08.25 作業担当 ヤダ(矢田)



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趣味でバイクを触り始めた頃から工具類や油脂類を買って使ったりしていますし、バイク以前は、自転車を触っていましたので、ずっと使っている工具類もあります。一時期、車がイギリス車だった際は、インチ工具を買ったりしました。工具類や、油脂類も同じ銘柄で売っているものもありますが、モデルチェンジ等で少し変わってしまったものもあります。バイクメーカーの販売している工具や油脂類は、基本的にその時期に販売している最新車種に合わせているので、販売終了車種に合わない場合が多いです。最近、入れ替わり時期なのかもしれませんが、長く使っていた部品や油脂類が手に入りにくくなったり、外注先の業者の方が、廃業したりで、代替品や代替業者を探したりすることが多くなってきました。部品や油脂類は、大量生産品なので、廃番になったものを少量生産しようとするとコストが高くて現実的に無理だったりします。旧車になってくると、維持費(特に部品代)がかかるので大変です。

  

車検と整備でお預かりです。少し前にエンジンオイルとオイルフィルターは交換済なので、今回は、ギアオイルのみ交換です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。キャブレターのダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換ですが、リザーブタンクとの接続部でプラ製のL字パイプがダメでエンジンが冷えた時にリザーブタンクから吸い込めなくなっていたのでL字パイプを交換し、とりあえず差し込みパイプ側にもヒビがあったので、ガスケットで埋めてみました。これでクーラント量の増減に問題が出た場合は、ラジエターキャップ交換です。

  

クーラント全量抜き中です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

白いL字パイプがクーラントのリザーブタンクの接続部の部品です。割れていました。 

 

最終チェックと試乗です。1997年式のほぼノーマルですが、時々ゴムやプラ部品がダメになります。製造後27年になるので、要注意です。無事納車になりました。

2024.08.24 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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最近、気になった部品の件です。

車種によって違いますが、ガソリンタンクのエア通路がタンクキャップにあるタイプと別系統にあるタイプがあります。Vmaxは別系統でエア通路のパイプが出ており、転倒時のガソリン流出防止のため、ロールオーバーバルブが付いています、新型にも形状は違いますが、付いています。なぜ、タンクキャップにエア通路が無いかを考えると、タンクキャップが直接外気に接しているか、シート下等にあり、ガソリンの蒸気が影響するかどうかかと思います。所有しているスクーターもタンクキャップに通路有る、無しの2種類がありました。たまたまロールオーバーバルブの不調でガソリンタンクが負圧になり、燃料ポンプでガソリンが送れなくなり、ガス欠状態になるといった症状の修理があり、新品交換しようと思ったら廃番でした。仕方なく正常な中古部品があったので、装着して修理しました。

構造に興味があったので、切ってみました。

 

ロールオーバーバルブの構成部品です。重りの円柱とバランス用のスプリング、転倒時にガソリンを止めるバルブになります。バルブは、キャブレター用のフロートバルブと同じ構造でした。

 

下側から切った内部構造です。直立して装着するので、通常走行時は、バルブが若干下がり、ガソリンタンク上部の空気の出入りが可能で負圧になりませんが、バルブの動きが悪く、上側に張り付いたままだと空気が入らず負圧になります。重りとスプリングの微妙なバランスで構成されているので、内部にゴミ(ガソリン劣化成分)があったり、固着がある不具合が発生するようです。通常ガソリンを補給する場合は、メーカー指定でガソリンタンクの給油口のパイプ付近までとなっていますが、ゆっくり入れると天井付近まで入ったりします。ただ、天井付近までガソリンがあると走行時にロールオーバーバルブにガソリンが排出されてしまう可能性が増え、バルブ廻りにガソリンが付着した場合で、劣化固着した場合は、バルブの不調が起こったり、外気温が高温でタンク内圧上昇時にガソリンが吹いたりすることがあるので、ガソリンの入れすぎは控えた方が良いかと思います。ロールオーバーバルブは、純正部品廃番で、非分解なので、要注意です。

ヤダ

 

 

 



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旧型Vmaxのおかれている現在の状況です。販売終了から17年がたち、年々部品の廃番が多くなっています。純正部品も大物は、ほぼ廃番、消耗部品は今のところ出てきますが、あまり交換しない小物部品の廃番も増えています。また、現在販売されている純正部品の価格も現役当時から比べると倍以上の価格になっているものも多いです。出るだけましといった所です。社外部品についても廃番もしくは在庫限りといった場合が多く、ボルトオンパーツの種類がかなり減りました。かわりにコピー商品が増えてきていますが、性能や耐久性を考えると今の所、使用はしたくないと思っています。

上記のような状況なので、安い車両を買って修理すればよいという考えはやめた方が良いです。必要な部品が無かったり、修理金額がかかりすぎて、程度の良い車両を買った方が安かったといったことも出てきています。

これから旧型Vmaxを購入する場合は、できるだけ住まいから近いYSP店様かレッドバロン様で購入しないと、部品の供給や修理対応で困ったことになることが多いです。写真ではきれいでも中身は、1980年代の旧車、しかもキャブレター車なので整備や調整できないショップもあり、遠方の中古車ショップから通販で購入する場合は、リスクもかなり高く、クレーム対応もほぼ無理なので、結論的にできるだけ住まいから近いYSP店様かレッドバロン様がお勧めです。

車両の状況等を把握した上で、これから先、維持することを考えると純正ノーマルに近い方が耐久性もあり、性能が維持しやすいです。純正部品と社外部品を比べると先に社外部品がダメになってくることが多いです。社外品を否定しているわけではなく、正しく設計し、製造コストをかけた部品類(社外品)は、良いものが多いです。

旧型Vmaxをこの先、維持していくうえで大切なのは、適度な使用と定期的なメンテナンスです。繰り返しますが、安い車両を買って、性能を規定値に戻そうとするとかなりの金額が掛かりますので、要注意です。

また、長期不動車のご相談も受けますが、保管状況が良くない場合は、修理及び車検代で程度の良い中古車の価格を上回ったりすることも多いので、どうしてもという思い入れが無い場合は、お勧めしません。思い入れがある車両の場合は、予算をご説明したうえで依頼を受けたこともあります。

 

デモ車1号機(国内仕様最終型1999年式)

 

デモ車2号機(アメリカ仕様2001年式)

 

個人的な事ですが、ガレージを開設してから丸10年を超し、11年目に入っております。さすがに10年前と同じようにはいかず、体力も落ち、特に去年は、年頭から体調が悪く、結果入院手術になってしまい、予約がこなせず、現在に至るため、ご予約頂いた皆さんにご迷惑をお掛けしてすみません。できる限り仕事をしていますが、7月に背骨の不具合も発覚し、コルセットをしているため体の動きが遅くなり困っております。今の所、動きが遅い以外は、普通に仕事をしております。

いままで、ご予約頂いた方々には順次ご連絡をし、順番で作業しておりますが、急ぎの依頼には対応できず、いつも申し訳なく思っています。最近は、仕事以外の人生における用事が増えてきており、時々臨時休業になりますので、ご了承ください。

 

本人イラスト(家族作)

 



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部品を整理している際に、デモ車(個人車1号機)用の予備部品が出てきたのですが、おそらく使用することがなさそうなので販売することにしました。あらためて値段を調べようとしたら、廃番でした。

 

 

装着例です。

 

 

ヤフオク出品中です。下記にリンク貼ってあります。

☆旧型V-max用純正タコメーターカバー新品未使用デッドストック(最終型用黒色)全年式使用可vmax

よろしくお願いいたします。

ヤダ

 



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昨日、別件で修理をしていて、ガソリンタンクが負圧になり電磁ポンプが吸えなくてキャブレターにガソリンがいかない事例があり、ロールオーバーバルブを交換のため調べたら廃番になっていました。

  

車検と整備でお預かりです。入庫時のアップ写真を忘れました。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。フレームが国内仕様初期型、エンジンが国内仕様後期型のため、オイルフィルター前側のフレームを先に交換しました。

  

スタータークラッチ交換中です。キャブレター外側に装着するダミーファンネルが付いていました。ニーグリップできないうえに、転倒時地面に当たるので、最悪キャブレターボディが割れます。お勧めはしておりません。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、国内仕様です。1番~3番は、回転していました。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、錆びが酷いので新品交換です。プラグキャップとコードが社外品で、防水性が無いです。位置の問題ですが、3番(右後)が錆びやすいです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

 

修正済ですが、充電用コードがシートベースとフレームの間で潰れており、プラス側が接触すると火が出ます。要注意です。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。部品を交換しカスタムしたい場合は、最低限性能が純正同等もしくは、純正以上の部品を選ばないと性能ダウンになり、関係する部分に影響が出て、壊れる原因になります。要注意です。無事納車になりました。

2024.08.12 作業担当 ヤダ(矢田)



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実家が三重県鈴鹿ですが、地震の情報が出てから、水や食料のストックを購入する方が多いようで、確保が大変らしいです。東京はそこまで品薄にはなっていませんが、家族と話してストックは、確保するようにしています。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは、中身のオイルのみ捨てます。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検及び補充電です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

社外品のバックステップですが、ペダルとリンクの部分が組立のため薄いナットが良く緩みます。

  

薄いナットが緩むとガタが出る上に、ナットがステップバーに当たるので、作動が悪くなります。分解して薄いナットを締めると直りますが、薄いナット専用の工具があるので、そのまま締められます。エンジニア社製の小型モンキーレンチですが、薄く加工されているので、便利です。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。交換するほどではなかったですが、リアブレーキパッド残少です。無事納車になりました。

2024.08.03 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近、昼間は暑すぎるので、仕事になりません。午前中働、一旦休憩と事務仕事、夕方から作業を再開しています。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは、中身の見捨てます。

  

他店装着のETCの配線の位置が悪く、シートの金具で潰れていたので通し位置を変更し固定しました。バッテリー交換中です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。今回、入庫時にバッテリーが死んでおり、ステーター側に負荷がかかったようで、充電はしていますが、あまり調子が良くないようです。使用中にバッテリーが上がるようであれば、ステーター交換が必要です。

  

エアクリーナーは、純正で点検清掃しましたが、上部スポンジが劣化しているので、交換推奨です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが今回新品交換です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。バッテリーが死んだ場合、発電した電気で点火するという自転車操業になるので、発電側にかなり負荷がかかると思います。現状発電はしており、断線もないですが、ステーター配線の抵抗値が規定値よりずれているので、発電量は落ちていると思います。使用に問題が出たら、即、交換した方が良いです。様子見ですが、納車になりました。

2024.08.04 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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現在、年齢が58.5歳あたりですが、50代に入ってから徐々に各部に経年劣化が出てきています。最近、背骨に一部不具合が発生しました。部品交換ができないので、なかなか大変です。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は、新品交換です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃です。

 

リアブレーキパッドは交換です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。各部点検整備と必要最低限の油脂類交換です。無事納車になりました。

2024.07.27 作業担当 ヤダ(矢田)



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