ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
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※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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お預かりしている車両の作業が、一旦終了いたしました。ブログも短い間隔で書いていきます。

  

クラッチフルード漏れでお預かりです。エンジン側のプッシュレバーコンプリート(レリーズ)側から徐々に漏れていたようで、周りの塗装が剥がれていました。ボディも腐っているので、アッセンブリで交換です。クラッチマスター側は、平気そうですが、ダイヤフラムを噛み込んでうまくはまっていなかったので、上側からも漏れていましたが、ダイヤフラムを正常にはめ込んで漏れませんので、大丈夫そうです。

最終チェックと試乗です。明日の朝、問題がなければ、ご連絡します。よろしくお願いいたします。

2017.01.27 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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最近、作業及びその他の仕事で、立て込んでおり、ブログを書けませんでしたので、今回は、まとめてになり、少し長いです。既に納車してしまった車両もあります。オーナーの方、よろしくお願いいたします。

   

中古車で購入された車両の続きです。前後タイヤがダメでしたので、ダンロップのホワイトレターに交換してきました。ホイールを外した際に、ホイール側のメータークラッチ部分が錆びており、ベアリング共々交換することにしました。

   

ベアリングを交換しました。以前は、片面シールでしたが、最近は、両面シールです。フロントフォークオイル交換中です。中身のフォークスプリングは、オーリンズのスプリングが入っていました。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。ギアオイルは、しばらく交換していなかったようです。

  

クーラントは、全量交換で、サーモスタット部からクーラント漏れ、ウォーターポンプの穴からエンジンオイル漏れのため、ウォーターポンプをオーバーホールしました。

  

キャリパーは、点検清掃しました。リアキャリパーのピストンの動きが悪かったです。

   

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチとも交換です。

  

リアブレーキは、新品フルードの写真を取り忘れました。錆びていましたので、ガソリンタンク交換中です。錆が溜まってたので、ガソリンフィルターも交換しました。

かなりの部分に手を入れましたので、普通に乗れるようになりました。既に納車し、オーナーからユーザーズレビューにコメントを頂きました。今後とも、よろしくお願いいたします。

   

水回りの修理でお預かりです。ウォーターポンプからクーラント漏れがあるので、ウォーターポンプのオーバーホールと主要なパイプ類の交換(サーモスタット部周辺は、以前に修理済)です。忘れがちですが、ラジエターキャップのベース下にもOリングが入っているので、漏れ跡があれば、要交換です。

   

ポンプの分解中です。たまに質問を受けますが、国内仕様のサービスマニュアルでオイルシールの向きの記述が間違っており、オイルシールの刻印側は、外向き、ベアリングの刻印側は、クランクケース側向きです。オイルシールの向きに注意が必要です。オリジナルのステッカー付きナンバープレートホルダーを以前購入してもらったのですが、リフレクターが隠れてしまったので、リフレクターのステーを下に伸ばしました。

ETCの本体がタンデムシート下の工具箱の位置でしたので、トップカバー下のエアクリーナーボックスとリザーブタンクの間の隙間を加工し、移設しました。車検のステッカーですが、1月から新しくなり、少し大きくなりました。色も白ベースの黒文字です。納車済みです。よろしくお願いいたします。

   

車検とカスタムでお預かりの車両の続きです。ようやくペイント部品とアルマイト部品が戻ってきましたので、組み立てました。フロントフォークスタビライザーとフェンダーダウンカラーは、シルバーでしたので、黒アルマイトに変更しました。バックステップもシルバーでしたので、分解して黒アルマイトに変更しました。オーリンズのリアサスは、アルミ削り出し部分は、黒アルマイト、鋳造部分とスプリングは、黒ペイントしました。

  

グラブバーも黒ペイントです。徐々に黒い部品が増えてきました。

組み上げて、最終チェックと試乗済みです。よろしくお願いいたします。

   

車検と整備でお預かりです。ステムベアリングが劣化し、引っ掛かりが出始めていましたので、少し緩めました。フロントフォークのトップキャップのエアバルブですが、緩んでエア漏れしていました。構造は、ホイールのバルブと同じですので、バルブの密着の点検は必要です。エアクリーナーは、スポンジが劣化しているので、要交換です。

   

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、錆が出ているので、要交換です。プラグキャップ等も新車時の部品なので、そろそろ交換した方が良いです。クーラントは、オイル混入は無いですが、要交換です。バッテリーは純正の液式なので、液面レベルを点検し、補充電です。液面レベルは、車載でも点検可能です。

バッテリーですが、電圧、容量とも、まだ平気そうです。

   

エンジンオイル交換、ギアオイル交換し、オイルクーラーを取り外しました。キャリパーは、点検清掃のみです。フロントブレーキパッドは、要交換です。

   

   

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチを交換です。リアブレーキは、交換前の汚れている状態の写真を取り忘れました。フロントブレーキマスターのダイヤフラムは、変形して戻らなかったので、交換です。車検は、多摩陸事ですが、1月から車検ステッカーが変更になっています。バイクには、サイズが少し大きいと思います。

最終チェックと試乗です。ブレーキや、クラッチのタッチが変わりました。あとは、要交換部品を順次交換していった方が良いと思います。

2016.01.26 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



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いろいろありまして、個人所有車が増えまして、旧型Vmaxが2台になりました。1台は、以前からの赤いデモ車(1号機)ですが、今回新たに別のコンセプトでデモ車2号機を製作することにしました。

1号機とは別のコンセプト(2号機)になりますので、とりあえず、分解中です。これからコンセプトに沿って部品を集めていきます。

2016.01.18 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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引き続き、他店で購入された車両の点検&調整を行っているのですが、整備状況が思わしくないので、気になる部分は直しながら、作業しています。

   

キャブレターのダイヤフラム部を分解してみました。ジェットニードルは、純正でしたが、4気筒中、3個は、ゴム部の圧入が緩んで回転していました。一応、負圧検知用の穴を真下に向けて、組み直しです。配線類は、通し方も含めて、やり直し、まとめておきました。ETC本体も配線をやり直し、工具箱から引き出せるようにしておきました。社外品の純正マスター用アジャスタブルレバーが装着されていますが、ブレーキ側の装着がきつく、戻りが悪かったので、調整しておきました。

一旦、リアフェンダーを外し、配線を直し、ボルト類も向きを整え、シートレール補強ユニットを装着しました。車体の増し締めも行っていますが、何カ所かボルトを純正新品に交換しています。

バッテリーが少し弱り気味でしたが、充電電圧は上がっていましたので、補充電しておきました。2回目のチェックは、補充電後です。

キャブレターの点検及び調整を行い、マフラーに合わせて、同調を行いました。このタイプのマフラーは、4本が独立しており、さらに、リアのエキパイが短く排圧がかからないので、4気筒をうまくバランスさせてやる必要があります。また、最終チェックと試乗を行い、パイロットスクリューの調整も行いました。マフラーのタイプに合わせて同調を行わないと、パイロットスクリューを締めこんでも回転が落ちないので、注意が必要です。フロントフォークですが、点錆があるので、どこまで、ストロークするか見るためにタイラップを両方のインナーチューブに巻き、底付きさせてみましたが、かろうじてオイルシールの位置までは、点錆が出ていません。また、分解はしていませんが、スプリングは、交換されているようです。

とりあえず、打ち合わせの作業が終わりましたので、納車準備終わりました。水回りはウォーターポンプのオイル漏れの件もあるので、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

2016.01.12 作業担当 ヤダ(矢田)



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今週末は、3連休だったのですが、天候が悪く、作業予定が土曜日に集中し、大変でした。

   

最初の作業は、スタータークラッチ交換とクラッチ点検です。いつも通りというか、3本のボルトが緩み、本体もダメになっていました。

エンジン始動は、治りましたが、クラッチのフィーリングについては、完全に切れきれていないようです。クラッチレリーズとクラッチフルードを点検しましたが、エアは入っていなかったことと、漏れも無かったので、クラッチ板に不具合があると思います。距離も結構走っていますが、今の所、滑りの兆候はないので、滑り始めたら、全交換が良いと思います。

 

翌日にバッテリーと充電電圧を点検しましたが、問題なさそうです。

日曜日午前中は、天候が持ちましたので、納車になりました。

   

修理でお預かりですが、別件で、以前から問題のあったウォーターポンプのオイル漏れに加えて、サーモスタット部よりクーラント漏れが発生しています。

   

 

お預かりしてから、試乗してきました。少し、フロントブレーキがおかしく、止まる前にポンピング気味になるので、ブレーキローターを見てみました。少し振っています。また、ステムベアリングがダメになっているので、引っ掛かりが発生し、振れが出ます。動力系統は特に問題がなく、1速中回転からフロントタイヤを上げて加速します。来週連絡致します。

   

他店で中古車を購入された方から、コンディションレベルチェックのパックを依頼されました。とりあえず、外装を外し、各部点検です。タイヤは、前後メッツェラーですが、あまり新しくなく、フロントは、残り溝1mm、リアは、センター減りでたいらになっている上に、リアの空気圧が低かったです。ハンドルは、5mmほど左にずれていました。

   

フルードは、色が変色していますので、交換時期不明です。リアブレーキは、一番色がましでした。

   

スパークプラグは、NGK製JR8Cでしたが、カブリ気味で、焼けもバラバラでした。シリンダー横からクーラント漏れ、セパレーター部からオイル滲みがありました。

   

ウォーターポンプから、オイル漏れ、サーモスタット部からクーラント漏れがありましたが、クーラントへのオイル混入はないようです。

   

フロントフォークは、インナーチューブに点錆があるので、今後要注意です。ガソリンタンクは、内部に錆があります。フロントブレーキキャリパーは、パッドの残量はありますが、点検清掃は必要です。

   

ステムベアリングは、緩く、フォークのエア圧は0kg/cm2でした。エアクリーナーは新品でしたが、ダイヤフラムは、4個とも回転し、負圧の穴がバラバラの位置になっていました。

   

パイロットスクリューは、バラバラの戻し回転数で、開きすぎが多く、緩み過ぎの気筒もありました。また、ゴムキャップはなかったです。プラグキャップとコードは変えてあるようですが、緩んでいますので、装着をやり直します。

   

各部のボルトの向きが違う、種類が違う、エンジンガードを外した際、ボルトを戻していないなどがあるので、やり直します。また、レバー類が社外品ですが、ブレーキレバーの寸法がだめで、戻りきらないので、調整します。

   

ETCの配線は、少し手直しします。スピードメーターは後期型に交換、なぜか、多kメーターは国内仕様に交換されています。

   

電動ファンは、アルミ製に交換されていますが、音が酷いので、点検します。治らなければ、純正に戻した方が良いです。シートの表皮は張り替えてありますが、裏側のタッカーの打ち方がよくないです。メーターケーブルも緩んでおり、通し方もブレーキホースと絡んでいますので、修正です。あとは、各部修整し、バッテリー点検と増し締め点検、キャブレターチェックを行ってから、試乗です。

2017.01.09 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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週末の天候があまりよく無さそうなので、予定が前倒しになり、急ぎで作業を行っています。

   

車検整備の続きです。エアクリーナーはK&N製ですので、洗浄。キャブレター内部のダイヤフラムも正常、NGK製イリジウムプラグですが、ダイレクトイグニッションシステムに交換しているため、焼けもまあまあです。

 

バッテリーは秋月電子製で、現時点で状態及び、充電電圧も平気そうです。

  

キャリパーは、パッドの残量があるので、点検清掃のみです。

   

フルードは、クラッチとリアブレーキのみ交換です。

車検整備後、アルマイト出し部品とペイント出し部品を外して、一時中断です。あとは、アルマイトとペイント上がり待ちになります。

2016.01.06 作業担当 ヤダ(矢田)



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遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。去年の年末、営業終了し、自宅で、掃除中に脇腹を痛めたため、年始は、強制休養になっていまして、年始のご連絡を頂いた方に、ご返事が遅くなってしまいすみません。

   

去年から引き続きの作業ですが、エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換し、クーラントにオイル混入も無いので、クーラントを全量交換しました。

1月中に、店頭及びヤフオクで部品を、ご購入頂いた方、店頭で、作業を行った方には、ショップステッカーをサービスでお渡ししております。車両のどこかに貼って頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

2017.01.05 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



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