ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





欠品になっておりました旧型Vmax用のシートレース補強ユニットが入荷いたしました。ヤフオク出品中です。

 

旧型Vmax用シートレール補強ユニット(新品):¥25,704.-(税込)

ヤマハ旧型Vmax(1985~2007)用のシートレール補強ユニットです。純正フレームは、左側はガソリンタンク脱着のためボルト止めで、シートレール後端は、グラブバーでボルト止めのため、リアサス取付部が左右剛性部材で連結されておりません。シートレールの剛性部材であるグラブバーを補完するため上側に鉄のプレートを追加し、フェンダー裏側にアルミ製削り出しバー(黒アルマイト)を追加し、ユニット構造リアサス取付部のねじれ剛性を上げることを目的としました。オプションでバックレスト(別売)が装着できます。

別売オプション:旧型Vmax用バックレスト&ステー(新品):¥17,064.-(税込)

 

よろしくお願いいたします。

 2017.06.23 担当 ヤダ(矢田)



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個人所有部品で、使わない部品をヤフオク出品中(クリックするとヤフオクにリンクします)です。

  

HARD製ブーストポイントコントローラーの中古です。両面テープやタイラップ、取説は付属しません。逆輸入車の純正の場合、Vブーストは6000回転から作動しますが、ポイントコントローラーを装着すると、フルタイム(常時作動)、オフ、任意の回転数からの作動の3パターンに切り替えが可能になります。基本的にボルトオンですので、加工はございません。取説無。スイッチは、左ハンドルスイッチの下側に張り付け、LEDランプは任意の場所に貼り付け、本体は、純正のVブーストコントローラーとメインハーネスの間に割り込ませます。スイッチの切り替えですが、上側がフルタイム、真ん中がオフ、下側が任意回転数作動(オートポイント)です。現在は、動作確認のため、2000回転に設定してあります。作動するとLEDランプが赤く光ります。設定方法ですが、車両に組み付け、エンジンを始動します。ポイントコントローラー本体のボタンを押すとLEDランプが赤く点滅しますので、エンジン回転数を作動させたい回転数に保ちます。エンジン回転数を維持したまま再度ボタンを押すと点滅が消灯します。確認のため、切り替えスイッチを下側のオートポイントにし、設定した回転数まで、エンジン回転数を上げ、LEDが点灯することを確認してください。LEDが点灯するとVブーストが作動します。

  

オリジナルエアダクトの中古品です。基本的にボルトオンですので、加工はございません。簡単な説明書付属。中古品ですので、装着傷等ありますが、使用には問題ありません。吸入口面積を約25%増加させているため、純正マフラー以上の排気効率の良いマフラーと組み合わせてください。組み合わせる部品及び車両の整備状況によっては、効果が出ない場合もあります。

 

ゲイルスピード製のアルミトルクロッドの新品未使用です。撮影のため開封いたしました。個人車(デモ車2号機)用にゲイルスピードのホイールを購入しましたが、ホイールセンター出しの際、ピロボールで作り直すため、使用しませんので出品です。基本的にボルトオンですので、加工はございません。付属品は、ボルト2本とスぺーサーです。取説無。スペーサーは純正スイングアームの取付け部隙間に入れてください。入れないとトルクロッド側が破損しますので、要注意です。

上記3点の部品をヤフオク出品中です。オークション出品ですので、店頭販売はありません。また、HARD製のブーストポイントコントローラーは廃番になってかなり立ちますので、中古品でも珍しいと思います。オリジナルエアダクトは、最近作っている時間がないので、新品在庫がありません。手持ちで中古ですが、安値出品いたしました。

よろしくお願いいたします。

2017.06.21 担当 ヤダ

 

 



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梅雨に入りましたが、雨の隙間を縫って車検に行ったり、試乗しています。

   

車検と整備でお預かりです。エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは回転が無いので、平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、走行距離が少ないので、点検清掃のみです。ブレーキレバーは、曲がっていますので、交換しました。

  

今回は、エンジンオイル、ギアオイルのみの交換です。キャリパーは、点検清掃のみです。

  

フルードは、フロントブレーキ、リアブレーキ、クラッチの3カ所交換です。クラッチマスターのダイヤフラムのゴムが変形していましたので、交換しました。

  

  

フロントブレーキは、交換後の写真を忘れました。ちなみにフタのボルトは、交換しています。ステンレス製ピン付トルクスボルトです。

 

クーラントは、漏れ、オイル混入がないので、全量交換のみです。

 

フロントフォークはオイル交換とダストシール交換を行いました。

 

装着されているバッテリーは秋月電子扱いの物でした。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。レギュレーターは平気そうです。

今回、オイル滲みの疑いがありましたので、一旦、エンジンを洗浄して、様子見になります。試乗程度の距離と時間だと判断ができません。

車検は、多摩陸事です。

最終チェックと試乗です。問題なさそうですので、納車可能です。よろしくお願いいたします。

2017.06.19 作業担当 ヤダ

 

 



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デモ車2号機を時間を見て製作していますが、後半戦に入ってきたと思います。

  

ホイールセンター出しの加工のため、採寸中です。さすがに200/55-17のサイズは太かったようで、純正スイングアームにそのまま通すとタイヤの耳が左右とも当たっています。幅もそうですが、外径も計算上では、純正タイヤより5mmほど大きいです。

  

写真は、仮組状態なので、参考写真ですが、加工して、センターが出るかどうかは、微妙です。190/55-17のサイズはセンターが出せましたが、タイヤメーカーによっても実測値が違うため、サイズが同じでもスイングアームとの隙間が変わってきます。今回。タイヤ屋さんに、このサイズのダンロップ製は、おそらく一番太いのではないかと言われ、ダンロップが入れば、後は入りますよとも言われました。やってみないとわかりませんが、今回は、個人所有車なので、自己責任で作業しています。採寸しましたので、来週に加工に出します。

2017.06.16 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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梅雨に入っていますが、比較的雨が少なく、気温がそれほど高くないので、仕事はやりやすいです。

  

約半年前から、少しづつ直しています。今回は、お預かりして予算内で優先順位で修理予定で始めたのですが、その際の点検で要修理個所が出てきたので、追加修理になりました。順を追っていきます。

エアクリーナーは、ヤマハ純正ですので、点検清掃のみです。スパークプラグは、純正でサビもありましたので、NGK製JR8Cに交換しました。

  

パイロットスクリュー部に圧入栓が入ったままでしたので、抜いて、機能するか点検後、キャブレター調整及び同調を行い、ゴムキャップを装着しました。

  

  

フロントブレーキキャリパーは点検清掃とフルード交換、リアブレーキは、前回パッド交換を行っているので、フルードのみ交換です。

ここで、一旦、試乗チェックを行ったのですが、3カ所ほど不具合カ所がありましたので、オーナーに連絡し、今後の修理課題とするかどうかを確認したら、今回まとめて行うことになりました。追加部分ですが、ストロークしないフロントフォークと異音が出始めているスタータークラッチ、高回転で滑り始めているクラッチ板です。

  

クーラントへのオイル混入や、漏れ(前回修理済)は無いので、全量抜き、前後ヘッドカバーガスケット交換です。

  

ヘッドカバーガスケット修理後、エンジンオイルを抜き、オイルフィルターを交換し、オイルを入れる前に、スタータークラッチ交換です。

  

ボルトが3本とも緩んでおり、本体もカシメが外れて回転していました。次は、フロントフォークの分解です。

  

社外品のローダウンキットが組んでありました。スプリングが固い上に、リターン側のスプリングが合計3組組んであり、ストロークしないようになっていました。分解したら、オイルシールやクリップも錆びており、ダストシールも割れていましたので、交換しました。中身を一旦純正に戻し、イニシャル用のカラーをカットして、ストロークを殺さずローダウンする方法に変更しました。クラッチ板も摩耗している上に焼けていましたので、全交換です。クラッチスプリングを押えるワッシャーは、いつも通り2枚にしておきました。この後にエンジンオイルを入れました。

 

フロンとブレーキスイッチがダメでしたので、交換。ホーンスイッチは接点が焼けていましたので、分解して修正です。

最終チェックと試乗です。問題点はほぼ、修理し、フロントフォークもストロークするので、乗りやすくなりました。キャブレターも調整と同調済みですので、使いやすいと思います。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2017.06.14 作業担当 ヤダ(矢田)



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お客さんの車両の作業に合間に、少しづつ進めています。

  

フロントタイヤが17インチですので、ゲイルスピード用のアルミ製カラーを買ったのですが、もう少し下げたかったので、別のカラーを足し、長さを測ってボルトを注文し、到着したので、装着してみました。もともとアールの形状が違うので、あまり下げると取付部がタイヤに接触するので、写真の状態にしました。

  

社外品のメーターの前側がむき出しだったので、メーターバイザーを装着して隠しました。使った部品は、ホンダのスクーピーというスクーターのメーターカバーを加工しました。ヘッドライト周辺もホンダCR用の社外プレートを加工装着し隠しました。また、デイトナ製コージーシートですが、ベルクロのフタの部分が、落ち込むように変形していることが多いので、裏側にアルミ板を貼って変形防止にしました。

  

悩んだのですが、サイドカバーは、外してガソリンタンクむき出しです。

なにか部品を変えると、一応試乗してきます。フロントタイヤは、α14ですので、温まりが早くチョイノリには楽です。前側は大体部品の装着が終わったので、後は、リア周りとマフラーです。

2017.06.11 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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梅雨には入りましたが、今の所、たいして降っていません。先週の月曜日の方が酷かったです。

  

国内仕様のスピードメーター(260km/h)の文字盤加工済みの物と国内仕様のイグナイターの交換でお預かりです。旧型Vmaxの場合、純正で点火性能について一番性能が良いと思われるのは、国内仕様です。ただ、リミッターがありますので、リミッターカットの必要がありますが、スピードメーター内にセンサーがあるため、文字盤を書き換えフルスケールにすると270km/hの速度が出ないとリミッターがかからないため通常使用時は問題がありません。ただ、車両が停止している場合(0km/h)もリミッターが効きますので、パワーチェックは、そのままではできません。メーター照明はLEDのため、一応点灯テストを行いました。点火系の性能が上がるため、スロージェットを逆車の#37.5から#42.5に変更し、一応エアジェットを#90から#95に変更しておきます。フロート室の蓋のOリングはへたっていましたので、交換です。キャブレターは、連結を外さなければ、基本的に同調はそれほど狂いません。

  

点検清掃及びジェット類交換後に、キャブレターを戻します。ダイヤフラムは、分解しておりませんでしたが、ダイヤフラムのゴムが固くなり、動きが悪くなっていました。分解したついでに、スプリングをダイノジェット製に交換し、負圧の穴の径を変えておきました。エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。

最終チェックと試乗です。点火性能が変わったので、排気音が変わりました。無事納車になりました。

2017.06.09 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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一応、大体のSNSには登録を行っています。それぞれメッセージやコメントが可能ですので、質問等や問い合わせを受けますが、全てをチェックしなければならず、漏れがあったりしますので、統一をお願いします。

〇電話やライン&メール等でのお問い合わせについては、基本的に出たり、返信を行いますが、作業中は無理な場合があります。また、一応、月曜日は定休日ですので、何かある場合は、火曜日以降にお願いします。(緊急時は対応いたします。)

〇直接の修理依頼等は、今まで通りで構いませんが、一般的な質問や修理依頼以外の質問については、ブログの質問コーナーにお願いします。フェイスブックのメッセージやホームページの非公開での一般的な質問については、他の方の参考にならないので、今後は、ブログの質問コーナーにお願いします。

よろしくお願いいたします。

  

フロントフォークオイル漏れ修理でお預かりです。トップキャップが錆びていますので、しばらくオイル交換はされていないと思います。

  

フロントフォーク分解中です。ついでにフロント周りの点検も行いますが、ステムベアリングが締め付けすぎでしたので、規定値まで緩めました。また、サビ等もあったので、写真の部品を交換しました。前回、インパクトレンチでボルトの脱着を行ったようでボルトに打痕がありました。ネジ山やボルト、ナットを痛めることが多いので、個人的には、インパクトはほとんど使いません。

 

キャブレターを脱着されたとのことですが、1番と4番のボディが刺さっておりませんでした。

 

修正しておきました。また、アイドリングが低かったので、温まった状態で1,050回転に合わせましたが、タコメーターの場合、斜めになっているので、まっすぐに見ないと表示がずれます。乗車姿勢だと実際より高く見えます。また、1,000回転を下回った状態だとアイドリングが一定回転になりにくいので、カムチェーンに負荷がかかり、伸びの原因となります。アイドリングが一定回転にならず、バラつく場合は、同調がずれているか、フルタイムになっていることが多いです。

最終チェックと試乗です。

納車準備できましたので、明日にでも、ご連絡致します。

2017.06.07 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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今日は、納車と預かりで車両入替が多かったので、デモ車2号機を少し進めました。現状、35%ほどの完成度です。

  

6月からタイヤの価格が上がるそうなので、スピードスターさんにホイールを持ち込んでタイヤを装着してもらいました。選んだタイヤは、ダンロップ製α14Zで、フロントが120/70-ZR17で、リアが200/55-ZR17にしました。ちなみにホイールはゲイルスピードで、色はブロンズです。

 

スピードメーターは、電気式にしているので、メーターギアの中身は抜いてあります。ホイール側は、オイルシールのみ入れました。純正ホイールからディスク板を移植し、装着してみました。フェンダーは、最終型の純正ですが、取付ボルトを注文中なので、とりあえず無しです。

一旦、試乗中です。フロントのみホイール&タイヤ交換してあります。リアは純正そのままです。フロントの直径が小さい分、とりあえずイニシャルアジャスターを締めこんで、車体水平まで戻しました。中途半端な状態ですが、意外と乗りやすかったです。次は、リアホイールの装着になりますので、スイングアームとホイールの加工になります。200/55-ZR17は、初挑戦です。ホイールはゲイルスピードですが、センター出しを行い、純正スイングアーム(補強入り)で装着予定です。

2017.06.04 作業担当 ヤダ(矢田)



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前回の車検から1年たちますので、12か月点検整備とリアサスをオーリンズ製に交換して、フロントサスのフィーリングが良くないので、セッティング変更でお預かりです。

  

GSユアサ製の液式バッテリーを使用しています。とりあえずエンジンが始動でき、充電電圧(ヘッドライト消灯時)も出ています。

 

バッテリー液が減っていましたので、取り外して、補充し、補充電しました。バッテリーは容量や、CCA値が印字されているケースがほとんどです。液式バッテリーで、バッテリーキーパー等で補充電をしている場合は、バッテリーの液量は要チェックです。補充電を繰り返すと減りますので、バッテリー液も補充が必要です。

  

クーラントは、漏れ、オイル混入はないので、点検のみです。エアクリーナーは純正ですので、点検清掃のみです。ダイヤフラムは平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、焼けも揃っているので、点検清掃のみです。キャリパーも点検清掃のみです。

  

エンジンオイル、オイルフィルターは交換です。オーリンズ製リアサスに合わせて、フロントフォークスプリングをオーリンズ製に交換し、フォークオイル交換、ダンピング加工、イニシャルアジャスター装着です。

 

オーリンズ製リアサスは、取り付けを修正しました。黒いオーリンズは、加工参考例です。

最終チェックと試乗です。フロントのサスを加工したので、乗りやすくなりました。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2017.06.03 作業担当 ヤダ(矢田)



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車検とメンテナンスでお預かりです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。スパークプラグは、NGK製イリジウムプラグです。電装や、キャブ周りが加工されていますので、イリジウムプラグでも問題なく動いていますが、純正状態でイリジウムプラグを装着するとカブることが多いようです。

  

キャリパーは、点検清掃のみです。フロントはアルミピストン装備のMOSキャリパーに交換、リアは、ワイズギア製のサポートで、キャリパーは、純正フロント右側流用です。

     

フルードは、フロント、リア、クラッチの3カ所交換です。フロントブレーキとクラッチのマスターは、ブレンボ製RCSマスターで、黒アルマイト加工&一体型アルミ製リザーブタンクです。ただ、カップが小さいので、残量要注意です。

  

クーラントは、漏れ、オイル混入は無いので、全量交換のみです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

 

搭載バッテリーはゲルバッテリー駆で、補充電後です。まだ、使えそうです。レギュレーターは変更していますので、純正より充電電圧が高いです。

ほぼ、そのまま車検に通る仕様です。ベース車両は国内仕様になります。

最終チェックと試乗です。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2017.06.03 作業担当 ヤダ(矢田)



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車検でお預かりです。2年前も期限ギリでしたので、次回は、もう少し早いと助かります。

  

4年前のバッテリーですが、弱りながらもとりあえず動いていました。バッテリーを外した形跡がありましたが、イグニッションコイルとプラグコードはバッテリー脱着時は外さないでください。よく腐食しています。外してしまった場合は、テーパー嵌合なので、コードを少し切って新しい部分を出し、奥まで差し込んで、ゴムとキャップで締めあげて留めてください。

とりあえず機能していますが、CCA値が下がっていますので、今回は、交換です。

  

純正エアクリーナーなので点検清掃です。次回点検時は、交換された方が良さそうです。ダイヤフラムは平気そうでした。プラグは、NGK製JR8Cです。焼けも揃っているので、点検清掃のみです。

プラグが外しづらい場合は、自作工具です。ラチェットですが、グリップ部を回転させると頭が回りますので、角度がなくても脱着可能です。

  

キャリパーは、点検清掃です。

     

フルードは、フロント、リア、クラッチの3カ所交換です。

  

クーラントは、漏れや、エンジンオイル混入は無いので、全量交換のみです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

継続検査は、多摩陸事に行きました。毎回、ハンドルロックのチェックがあるのですが、複製のカギでしたので、少し苦労しました。

最終チェックと試乗です。写真を忘れましたが、Vブーストを3000回転から作動させる切り替えスイッチを装着したので、3000~4000回転でのトルクが上がりました。常用回転数でVブーストが使用できるので、乗りやすいと思います。無事納車になりました。

2017.06.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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以前も修理を行った車両で、クラッチ滑りとその他部品交換でお預かりです。

  

とりあえずニーグリッププレートを外しました。エンジンのインテークマニホールドにステーが装着されているので、熱が伝わり、夏は結構熱くなります。また、ステー部ですが、できれば、もう1個カラーを入れないと、カバー部のプラスチック部分がよく割れています。

  

シート前部の差し込み部が曲がって差し込まれていなかったので、シートが浮いていました。マフラーに合わせて、キャブレターの微調整を行いました。同調については、前回修理時に行っていますので、今回は、燃調のみです。ハンドル幅が少し狭いとのことでしたので、交換する前にグリップをいっぱいいっぱいに移動して、握る位置を広げました。

  

純正マスター用の調整式レバーですが、位置が近すぎると力が入りづらいので、握り始めの位置を調整しました。NGK製JR8Cを装着済みですが、各気筒の焼けのバランスは良いようです。今回、クラッチ滑りの修理で入庫でしたが、手で触ってわかるぐらいに摩耗していました。新品交換で治りました。

 

クラッチ側を開けた形跡があったので、クラッチ板交換2回目かと思いましたが、シフトドラムのピン抜け修理だったようです。

  

デイトナ製のウインカーリレーとスイッチに交換し、ワイズギア製ウインカーはそのままでハザード機能を追加しました。純正のウインカーインジケーターは、配線上、ハザード時は点灯しないので、配線を加工し、点灯するようにさせました。

 

ETC本体を、タンデムシート下からエアクリーナーボックス後部に移動しました。オーナーのご希望により、イグニッションリレーを装着しました。

 

オーリンズ製の現行型リアサスペンションが装着されていました。いつも思うのですが、右側は、カラーを入れてオフセットするので、ピロボール部のセンターの上下取付け部が、オフセット分凹みます。このままだと外側のカラーがセンタリングできないので、うまく取り付けられないと思います。

  

リアサスが、オーリンズ製だったことと、フロントフォークスプリングもオーリンズ製が入っていたので、ダンピング加工とイニシャルアジャスターの装着を行いました。また、フロントブレーキの効きを良くしたいとのことでしたが、マスター、ホース、キャリパー、ローターのすべて交換になるため、物は試しで、シンタード系のローターへの攻撃性が高いパッドに交換してみました。いずれにしろローターは交換する必要があるので、ローターの摩耗は気にせず効きを重視しました。

最終チェックと試乗です。中古車を購入されてから、ご希望に沿って修理していますが、徐々に良くなっていると思います。

2017.06.03 作業担当 ヤダ(矢田)



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今回は、最低限の修理と車検代行です。

  

車検代行とフロントフォークオイルシール交換です。

  

修理後、最低限のチェックをして、多摩陸事で車検を受けました。車検代行のみも行っています。(そのまま車検に受かる状態が前提です。)

2017.06.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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1年に1回ぐらいのペースで点検整備を行っているXV250ビラーゴです。番外編ですが、オーナーのメインバイクは、旧型Vmax1200です。

  

12か月点検整備でお預かりです。エアクリーナーは純正で、前回交換時より、距離を走っていないので、点検清掃のみです。タンク下のメッキカバーの右側が、エアクリーナーで、フレーム内は通路でエンジン真上のキャブレターにつながっています。

  

キャリパーは、点検清掃のみです。フロントブレーキフルードは交換です。

  

スパークプラグは、NGK製の純正品番です。今回は点検清掃のみです。リアブレーキは、ドラムです。点検清掃のみです。フロントフォークオイル交換中です。

 

エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。ビラーゴの整備でいつも思いますが、排気量の割にエンジンが大きく、短時間だとなかなかエンジン温度が上がりません。ですので、短距離通勤の場合は、エンジン内部で結露が発生しやすく、エンジンオイルに水分が混じるケースがあります。

 

バッテリーは、ゲルバッテリー駆を使用しています。今の所、問題無さそうです。12V車には、全てバッテリーキーパーのカプラーを装着し、補充電を行ってもらっています。

最終チェックと試乗です。特に問題がなかったので、納車になりました。

2017.06.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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