ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





ブログをご覧頂いた方からの依頼ですが、エンジン異音で、
作業をはじめたのですが、機械的に壊れているわけではなさそうなので、各部点検調整から始めることにしました。



一般的に逆車は、スロー系統のパイロットスクリューが調整出来ないように、封印されています。これは、排ガス規制のためです。(写真中央)



封印を抜くと奥に、真鍮製のスクリューが見えます。これがパイロットスクリューで、基本的な戻し回転数は、軽く締めこんでから、2.5回転戻しです。正確に行うには、COテスターを使用し、微調整が必要です。



封印を外した場合、国内仕様用のゴムキャップで蓋をします。これが無いと水が入り、錆びる可能性があります。スクリューが錆で固着して調整不可な場合は、キャブレターの交換になります。



同調チェックのために、カバーを外したのですが、ジョイントのゴムが破れてはみ出していたので、交換です。



4個とも切れて、2次エアを吸い込んでいました。



負圧計を接続したところです。各気筒の負圧がバラバラです。



同調が終了したところです。



調整が終了し、試乗しました。気になる異音はしないのですが、アイドリングが低すぎたので、カムチェーンがスムーズに回っていなかったのと、柔らかいエンジンオイルを使用しているので、エンジンノイズが少し大きめです。スペクトロオイルに交換すれば、静かになると思います。また、同調を取り、アイドリングを規定回転数にしたので、カムチェーンの音は、スムーズになりました。


コメント ( 9 ) | Trackback ( )



« VMG大原のVmax... Vmaxのクーラ... »
 
コメント
 
 
 
Vmaxのキャブレター調整 (V-MAX馬鹿@花正)
2008-03-09 07:02:39
Vmaxのキャブレター調整は、BEYCAR’Sさんにお願いすれば、安心ですね!
いつも勉強になります。
 
 
 
パイロットスクリューの蓋 (ヒロ@あたしも)
2008-04-25 16:30:31
国内仕様のゴムキャップの品番を教えて頂けますでしょうか?部品表で見つかりませんでした。パイロットジェット用と同一でしょうか?
逆車の封印を外して確認しましたが、意外に各気筒で調整位置がバラついてました。
 
 
 
パイロットスクリューの蓋の件 (ベイカーズ)
2008-04-25 18:28:04
パイロットスクリューの蓋の部品番号は、22F-14991-00です。よろしくお願いします。
 
 
 
パイロットスクリュー (ヒロ@あたしも)
2008-04-25 18:53:51
ありがとうございます。早速注文します。

2回転半に合わせて試乗しましたが、スロットルを開けた瞬間の反応がスムーズになり、始動性とアイドリングのバラつきに改善がありました。ためになる情報を頂きありがとうございました。
 
 
 
「Vmaxのキャブ調整について」 (プロフェッサーの代理人)
2009-01-21 18:12:44
とにかく油面とシンクロ率が要です。ブースト圧誤差はパートタイム、フルタイム共に0.5mmHgが基本ですからゼロ調整不可のコーワ精器の同調計では駄目です。P/Sは3回転戻しで、濃い場合はPAJのみで調整します。出足が全然違いますよ。
 
 
 
E/Gオイルはスペクトロ! (Vmaxの代理人)
2009-01-21 18:36:29
なぜスペクトロか?これはVmaxのE/Gには多量のNBRが使用されているためで、これを保護する添加材P.A.Oが含まれている唯一のオイルだからです。余談ですが、バイク専用の化学合成オイルはスペクトロO.A社が世界で最初に実用化したんですよ。
 
 
 
Vmaxのキャブ調整とオイルについて (ベイカーズ)
2009-01-21 23:58:11
写真のバキュームゲージは、興和精機ではありませんが、やはりゼロ調整はありません。針式ですので、同じ条件で同負圧を掛けた時の各ゲージのメモリのズレを考慮して調整を行っています。以前、デモ車でも、PS3回転戻しで、PAJ調整で乗っていた事もあり、お客さんの車両でも行ったことがあるのですが、オーナーの乗り方や使用条件により、カブリ気味になることがあり、現在では、2.5回転戻しを基本にしています。個人車や、デモ車等、状況を把握できる車両であればセッティングを変更しても良いと思います。エンジンオイルの件のコメントは、20代の修行中に師事していた方と同じ見解ですよね。最近お会いしていませんが。
 
 
 
Unknown (峯岸誠)
2024-11-11 19:27:36
2007年のカナダ仕様vmaxのパイロットスクリューの
封印どうやって外すのがいいですか?
 
 
 
峯岸誠様 (ベイカーズ)
2024-11-14 21:32:11
お問い合わせの件ですが、峰岸様の整備レベルがわかりませんし、失敗するとキャブレターボディを破損したり、奥のパイロットスクリューを破損する場合もありますので、お近くのヤマハショップにご相談ください。よろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。