午前中は、晴れていたのですが、曇りになり、予想外に雨が普通に降ってきました。

車検と整備でお預かりです。エアクリーナーはK&N製ですので、洗浄です。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、距離がそろそろ交換時期でもあるので、新品交換です。

ダイヤフラムは、回転もしていないので、まだ、平気そうです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。フロントフォークは、オイルのみ交換です。

クーラントは、エンジンオイルの混入や漏れも見られないので、全量交換のみです。

キャリパーは、点検清掃のみです。

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチ側の3カ所交換です。フロントブレーキの交換前の写真を取り忘れました。

ラジエターサイドのリフレクターのLEDウインカー化、ハイマウントストップランプ装着、ナンバープレートホルダー装着&リフレクター移植です。ハイマウントストップランプは、昔、作っていた部品です。デモ車1号機に装着しています。


バッテリーですが、ゲルバッテリーで、まだ、電圧及び容量とも平気そうです。エンジン始動前電圧と始動後(ヘッドライト消灯時)です。レギュレーターも平気そうです。

車検は、多摩陸事です。

最終チェックと試乗です。特に問題は出ませんでしたので、納車可能です。よろしくお願いいたします。

部品でお預かりしていたフロントフォークのオーバーホールとアウターチューブペイントが終了いたしました。納品可能です。よろしくお願いいたします。

点検と部品交換でお預かりです。お預かり直後に見ましたが、クラッチレバーの遊びが全くありません。遊びがないとつながりきらず、クラッチ滑りの原因となります。エンジンが冷えてくると遊びが戻りました。最近、少しはやっているメーター交換(お持込)です。

前後タイヤの空気圧の減少(前後とも3割ぐらい減少)、フロントフォークの空気圧が0でした。各空気圧は、走行性能に影響しますので、走行前に点検した方が良いです。


フロントブレーキとクラッチ側のフルード交換です。クラッチ側ですが、すぐ交換というわけではないですが、マスター本体が劣化し始めています。

右前気筒(4番)のキャブレター点検中です。ダイヤフラムは緩みも無く、まだ、平気そうです。


4気筒ともダイヤフラムを点検しました。ダイノジェットST-1を使用していると思われ、ダイヤフラムの負圧検知穴を拡大加工、ニードルの交換等がありました。ニードルの押えのスクリューが緩んでいたことと、ジェットニードルが擦れた跡があり、当たっていると抵抗になるので、ダイヤフラムの作動が悪くなります。少し組み方を4気筒とも変えました。

メーター装着写真です。納車前なので、保護フィルムは貼ったままです。メーターに下側に空間があるのは、セレクトボタンとアジャストボタンがメーターボディの外側下にあるので、指が入るようにしてあります。今回は、インジケーターの移動はなく、タコメーター、シフトランプ、スピードメーター、オドメーター、トリップメーター、電圧計、時計(24時間表示)のみ使用です。オドメーターは、交換前の走行距離を設定しておきました。

雨が上がったので、試乗してきました。メーターも作動し、キャブレター、クラッチ、フロントフォークも問題なさそうですので、納車可能です。よろしくお願いいたします。
2017.04.22 作業担当 ヤダ(矢田)