ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





8月17日より作業再開しています。

旧型Vmaxのギアケースですが、現物があったので、違いを載せておきます。



初期型から、1994年頃まで使用されていた割りピン式のナットを使用するタイプです。



1996年頃から使用されている後期型タイプです。

写真で比べると、ワッシャーの位置とリアサス取り付け部の関係ですが、新型の方が内側にあり、シャフトが短くなっています。写真がありませんが中期型があり、1995年頃の一部の車両に使用されていて、国内仕様だと、3UF-005101~007153のフレーム番号になります。サイズは前期型ですが、ロックナット仕様になり、割りピンの穴がありません。ですので、前期型の車両でも、中期型のシャフトを使用すれば、ロックナット仕様に出来ます。逆車の場合は、フレーム番号がわかりませんが、写真のようにワッシャの位置で見ると判断できると思います。ギアケースを交換している場合もありますので、最終的には、現物判断です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




8月13日~16日は、勤務先のVMG大原の夏季休暇です。よろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




以前より、興味が有り、コメント欄で問い合わせがあったので、加工屋さんに、見積をお願いしておいたのですが、試作品の準備が・・・という連絡が有り、急遽、モニター募集です。

出来上がっていないので、写真はありませんが、基本的に、純正と同じ寸法です。

フロント側は、純正と同寸法で、リアは、中空構造ではなく、穴無しです。

また、材質はクロモリ鋼SCM440です。削り出しで、表面はメッキ処理になります。

一般的に、他車種では、フロントのみのラインナップが多いですが、旧型Vmaxの場合、リアタイヤも振れる為、試作です。純正新品を採寸してもらったのですが、さすがに量産品の為、公差のバラつきがあるとのことです。

今回の目的は、軽量高剛性ではなく、同寸法で少し重くても、高剛性です。もともとアクスルが細いので、剛性アップのみを目的にしました。

今回は、試作の為、前後セットで、限定3セットです。量産については、決定していません。ただ、旧型Vmaxで、リアのアクスルシャフトは、3種類あり、今回採寸したのは、後期型で、部品番号適合は、4NK-25381-10です。前期、中期の場合、ギアケースの外寸が違う為、適合しません。ギアケースを交換されている場合は、装着されているギアケースを確認して下さい。国内仕様は、3UF-007154以降です。逆車の場合は、フレーム番号が特定できないので、上記の部品番号でみて下さい。また、フロント側は、全年式共通です。

価格は、1本2万円ぐらいの予定です。前後セットですので、合計で、4万円を少し越えるぐらいです。今回は、試作ロットのため、利益は乗せず、加工屋さんに払う原価での募集になります。

上記内容を、ご了解の上、モニターして頂ける方は、直接、メールにて、ご連絡先をお願いします。メールアドレスは、画面左上にあります。先着3名ですが、希望者が多い場合は、加工屋さんに追加できるか相談してみます。

外観及び仕上げについては、加工屋さんにお任せです。いつも質感良く仕上げてもらっているので、問題ないと思います。

装着については、ボルトオンですので、メインスタンドが有り、ジャッキでフロント側を支え、アクスルシャフトが交換できればOKかと思います。

モニター募集、よろしくお願いします。

写真が無いのも寂しいので、純正を載せておきます。やはりリアは長いです。








コメント ( 6 ) | Trackback ( )