ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





昨日の続きです。水漏れ個所のうち、シリンダー横のカバーの中のグロメットは、
4か所交換しました。



ウォーターポンプの穴から水漏れがあったので、ポンプを分解しました。



今回の原因は、メカニカルシールの不良ですが、回転面をスプリングで押えているだけなので、よくこれで水が漏れないものだと感心します。



ここの穴から、水が出たら、メカニカルシールの当たり不良です。この穴の先は空間になっており、エンジン側は通常のオイルシールで、ポンプ側はメカニカルシールです。どちらがダメになってもこの穴から出てきますので、水とオイルがこの部分で混じることはありません。



ヘッドカバーガスケットもオイル漏れがあったので、交換しました。





年内は、今日(27日)までで、来年は、5日から始めます。今回の仕事の続きは、来年です。

また、オリジナルパーツのオークションでの販売も5日まで、お休みさせていただきます。






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ようやく転倒から立ち直り、お客さんのVmaxに取り掛かりました。

今回は、ヘッドカバーガスケット交換とVバンク間のセパレーター部のガスケット交換と各部水漏れ修理とキャブレターのレスポンスアップです。




とりあえず、今日は分解です。ポンプも分解なので、取り外しました。



YA100のセッティングは、毎日行っていますが、トップスピードが思ったより出なかったので、不思議に思い、タコメーターを見たら、普通に吹けていました。見てみたらベルトが以前より摩耗し、少し細くなっていました。とりあえずセッティングは一度終了にします。ちなみに、リードバルブを交換してから、結果的にPJは#58のままで、エアスクリューは2.5回転戻し、ニードルは1段下げ(薄く)て、MJのみ#95から#115まで上げました。#125まで試したのですが、濃い方がトルクは出ましたが、トップスピードが出たのが#115でした。でもトルク感が少し薄いです。ちなみにキャブはYA90用改です。

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お客さんのネットでの日記で下記のような連絡がありましたので、
転記しますので、お心当たりの方は、連絡をお願いします。
自分にも子供がいるので、他人事には思えません。
よろしくお願いします。


お願いがあります。
今日私のミク友さんの日記を読んで、捜索願いの内容が書いてありました。 文章はそのままコピー文章で載せときます。
以下コピー文です。
****************************************************************
 マイミクのマイミクさん(?)からの緊急事態発生です。

 皆さんもコピペしていろいろな方に広めて下さったら有難いです。
ネットの力、ミクシーの力をこういう時こそよろしかったら是非お願いします。
 以下、その方の(マイミクのマイミクさん)コピペです。
『マイミクの皆様にお願いがあります
真剣な日記です…
◆捜索願いです◆
横浜市都筑区東山田 (港北ニュータウン)在住
岩田和輝(いわたかずき)君

12歳の男の子が、
12月6日(木)より行方不明です…
どうかマイミクの皆様の力を貸して下さい
m(__)m
お願いします…
◆…◆…◆…◆…◆…◆…
よかったらこの日記をコピーして張り付けてから日記をアップしていただきまして、バトンのようにマイミクからマイミクへとまわして宣伝していただけますと助かります!!

◆…◆…◆…◆…◆…◆…

この子や、親の立場を考えると私に出来る事があれば、力になりたいと思いました!
ミィクシーを通じて全国に広まれば捜索は拡大に力を発揮いたします。

HP http://ns.mediagate.co.jp/kazukikun/

都筑警察署、生活安全課
TEL045-949-0110
何卒宜しくお願いします

****************************************************************

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正確には、昨日の仕事ですが、ユーザーの方に、ハザードキットのモニターをお願いいたしました。



表に出るのは、ヤマハのキルスイッチのみです。




今回は、逆車でノーマルのウインカーリレーを使ってのボルトオンキットなので、オートキャンセル機構は使えます。ただし、ハザード作動時は、オートキャンセルをキャンセルしていますので、手で止めないと停止しません。また、インジケーターも配線を変えるキットですので、ハザード時もインジケーターが点灯します。

逆車ついては専用ですので、全年式対応しますが、国内仕様の3UF1、2については、ウインカーリレーが違いますので、適合しません。



右側のヤマハのスイッチは、ヘッドライト用です。前回、デイトナ製を加工し、リレー作動させていたのですが、見た目の統一感を出す為に、ヤマハ製に変更しました。

別件ですが、今回、ユーザーの方が、持ち込んだ車用の部品でピボット製の電圧計をつけてみました。




エンジンを始動していないので、表示は、バッテリー電圧です。一応ステーを作り、簡単に防水しましたが、信頼性については、未知数ですので、仕事では行いませんので、参考例としてください。

通勤用スクーターのYA100ですが、セッティングを変更し、割と良くなってきたので、調子よく走っていたら、今日の雨で、ハイサイドで転倒しました。さすがにスクーターのためにニーグリップできず、そのまま飛んでしまいました。みなさんも雨の日は、注意してください。

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修理車ですが、部品が揃ったので、まず、バッテリーを装着し、各配線類をつなぎ、各部チェックしてからエンジンを始動しました。充電電圧も正常でしたので、次に、クラッチ関係に入りました。アジャスタブルレバーキットのクラッチ側ですが、いつも角度的にスイッチに当たるので、マスター本体を一部削っています。また、当然クラッチベアリングは組み込みます。ホースは、スウェッジラインのブラックホースです。(ブレーキ側に合わせました)ブレーキフルードはスペクトロ製です。フルードは、純正から交換すると明らかにピストンの動きがスムーズなのが、手で感じられます。




マスターキャップのネジは、ステンレス製のトルクスに交換しました。

ブレーキ側は、ホースを流用し、マスターのみ交換しました。




次にチェンジ側のステップ周辺がおかしかったので、修正しました。



通常のサイドスタンドなら良いのですが、ローダウンのためショートサイドスタンドでした。コワースのバックステップと併用するとリンクにスタンドが干渉します。ですので、丸印のスタンドストッパーを装着し、リンクとスタンドに隙間を作りました。



チェンジの取り出しもボルトが閉まっていなくてガタガタだったのとリンクが並行ではなかったので、修正しました。基本的にリンクは並行でロッドが真直ぐな状態が好ましいです。リンクが並行でなかったり、ロッドが真直ぐでないようなバックステップは設計がダメです。



一応完成し、各部チェック修正しました。試乗は明日にします。




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昨日の続きですが、部品が揃っていないので、お客さんの持ち込み部品から装着します。ノロジーを持ち込まれたのですが、そのままでは、ダメなので、プラグキャップを純正に交換し、4本を同じ長さで短くしました。




今回は、シリンダーヘッドではない場所にアースを取るので、ボルトやネジ穴の錆をタップとダイスで削り落しました。

今日の夕方、部品が揃ったので、明日から作業です。

通勤スクーターのYA100はセッティング中で、通勤で実走しています。よい方法に向かっていますが、まだ、十分ではありません。

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今日入庫したVmaxですが、パーツ盗難により、走行不能状態です。盗難されたのは、社外シートと社外クラッチマスターとバッテリーでした。盗難にあった際にすべて切られて外されていたので、ホースや配線類は、交換せざるを得ない状況です。みなさんも盗難には、気をつけてください。もし、犯人が自分の車両につけるために盗んだとしたら、同じバイク乗りとして信じられないことです。




なるべく早く修理いたしますので、オーナーの方、少しお待ちください。

通勤用スクーターのYA100については、パイロットエアスクリューの微調整で状況が少し好転したので、セッティング変更で詰めていけそうな感じです。

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今日は、ダイノジェットST-1改(ニードル加工済)の取り付けセッティングとマニーホールド加工を行っていました。





マニホールドについては、普段目にすることは、ほとんどありませんが、外した際に、オーナーの方が見て内部の仕上げの粗さと段差に驚かれていました。

試乗中に感じたことは、同調が完全ではないことと、リアタイヤのセンターが減り気味なので、アクセルを閉じた際にブレが出ました。次回は、更なるレスポンスアップのためにニードルジェット交換と大気開放加工、キャブ同調チェックと各部修理です。オイル滲み、クーラント滲みがあり、ガスケット及びシール類交換です。

通勤スクーターのYA100ですが、リードバルブの開き角度を変えて、キャブセッティングを変更したのですが、いまひとつです。



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Vmax専用のハザードキットの量産試作を行いました。ノーマルのオートキャンセル機構を残したかったので、ノーマルのリレーを使用したのと、ノーマルのメインハーネスの配線のままだとハザード時にウインカーインジケーターが作動しなくなるので、ハザード時でも点灯するようにしたかったこと、ヤマハのスイッチを使用したかったことにより、少し、値段設定が高めになると思います。いずれにしても、モニターの方に、しばらく使用していただいて、問題がなければ市販化いたします。



キタコやデイトナ、秋葉原で売っているミニスイッチ等を使用すれば、価格は抑えられるのですが、部品についても個人的趣味なので、ヤマハ製を使おうと思います。ただ、スイッチが高いです。(スイッチが税込みで¥4358)ただ、ハザードを付けたいだけなら、デイトナ製のハザードキットの方がはるかに安いので、購入してくれるのは、気に入った方だけでしょうね。

ちなみにデイトナ製のキットの場合は、おそらくインジケーターの配線を加工しないとハザード時にインジケーターが作動しません。また、ウインカー作動時に、ハザードを使用した場合にはどうなるのでしょうか。(ダブルでリレーを付ける構造ではないかと)調べておきます。

今回発売予定のパーツは、逆車専用で全年式対応で、ほぼボルトオンです。1本だけ簡単な結線があります。

モニター結果は、後日書き込みます。

先日、通勤用スクーターにビックリードバルブなるものを装着したのですが、状況は微妙です。



装着しただけだと薄そうだったので、セッティングを変えたのですが、4ストロークに例えると、インテークバルブを大きくして、リフト量を下げて、バルブスプリングを硬くしたような感じです。中低速が鈍くなり、高回転は少し伸びるかなという感じですが、最高速は、変わりません。リフト量とセッティングを変えてもダメな場合は、元のリードバルブに戻そうと思っています。

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通勤用のYA100ですが、最近寒くなってきて、セッティングが薄くなっているせいか、アイドリングの落ちが悪くなっているのと、高回転が回らなくなってきました。セッティング変更もするのですが、前から気になっていた吸入空気量の件で、ノーマルより大きなリードバルブを組んでみることにしました。選んだリードバルブは、KN企画の4枚リードです。比べてみるとノーマルよりは大きく、開口面積も大きいのですが、リードバルブのストッパーの位置がノーマルより開いていません。とりあえず組んで様子見です。その前に、プラグのチェックです。



やはり、少し薄いようです。



とりあえずエンジンはかかりましたが、試乗記は明日以降です。


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逆車のVmaxにはハザード機能がありませんが、ウインカーリレーはハザード対応になっています。ただし、オートキャンセル機能が付いているため、国内仕様とはリレーの構造と接続が違います。そこで、逆車専用のハザードキットを試作しました。



インジケーターについても、配線を変えないとハザード時に点灯しません。



試作はできましたので、量産試作を作っています。説明書作りと定価設定ができましたら。販売したいと思います。

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お客さんがオークションで中古でフロント周りを購入したのですが、柔らかすぎるので、スプリング交換とオイル交換を行いました。中古パーツを購入した場合は、やはりオーバーホール前提で購入した方が良いかと思います。



今回、フォークオイルは純正を使用しましたが、スペクトロ製のほうが個人的に好みです。



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VMG大原で、昔、お客さんにもらったプラモデルが全損状態だったので、引き取って保管してあったのですが、最近修理しました。



当時、このお客さんもVmaxに乗っていたのですが、いろいろあってZX-12Rに乗り換えました。現在はアドレスV100に乗っています。

個人的な意見ですが、昔も今も好きなバイクに乗っているだけで楽しいです。ただし、調子が良いことが条件ですが。確かに15年も仕事でやっているので、調子の良い状態のレベルは高くなっていますが、お客さんのバイクを修理し、調子が良い状態で試乗していると楽しいと感じます。調子が悪いと、サービスで直してしまう場合もあり、儲かりませんが、個人的には、納得しています。やはりバイクは、調子が良く乗りやすい方が好きです。カスタムバイクであっても、乗りやすく調子が良くあるべきです。癖が出るのはある程度仕方ないですが、乗りやすいが、奥が深い方向性が正しく、乗りにくいのはただの失敗作だと思っています。乗りにくいのと乗りこなしにくいのは、意味が違います。これからも楽しめるように、仕事をしていきたいと思います。

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これまで、パーツを購入して頂いた方、ご来店頂きパーツを装着させて頂いた方々に、ぜひ、感想をお聞きしたいと思います。装着や使用状況に関するご意見ご感想をお願いします。今後のパーツの改良やバージョンアップ等の参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

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今日も、パーツ製作していました。ついでに、デモ車のブレーキペダルが中古のため、少し汚れていたので、傷を修正し、サンドブラストしました。



修正後は、傷も目立たず良い感じです。

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