ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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夏季休業の前に、新型VMAXのマフラーを取り外し、加工をお願いしてきました。




とりあえず加工前ですが、サイレンサー取り付け部の外観の違いです。太い方が逆車で、細い方が国内仕様です。

これから内部構造を見て、今回は、逆車と同じフルパワー仕様にしたいと思います。構造については、切断した段階で、写真を撮影する予定です。


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VMG大原については、8月14日~17日の間は、夏季休業になります。


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最初の慣らしが終わりましたので、一応現状でのパワーチェックを行なうことにしました。店には、測定機器が無いので、お世話になっているブルーライトニングレーシングに行ってきました。



8月7日の金曜日は、お盆前で、混んでいた上に、晴れていたので、渋滞走行はつらかったです。当店から環状7号線を南下し、行ってきました。



測定中です。もともと気温が高かったので、メーター表示の吸気温度が39℃でした。



店にスキャナーが無いので、写真を撮って取り込んでいます。



とりあえず、後輪出力で、130.9PSでした。




3速での表示です。

測定終了時で、チャンバー室の表面温度は、約260℃でした。一応加工後も測定してみます。

過去に、旧型Vmaxも測定していますが、整備状況の良いノーマルで、大体、110~120PSの間でしたので、今回の約131PSの出力は、軸出力の増加から考えて、妥当かと思います。ただ、吸気温度が高かったので、参考値と考えた方が良いと思います。

前から問題になっていた走行時のガソリン漏れですが、該当する部品が新品になったので、試乗チェックです。240万円以上する新車車両で、ガソリンが漏れるのもどうかとは思います。初期ロットで不具合が出るのは、いつものことなので、改善されれば良しとします。

2010年USモデルが出ましたが、内容は変化が無いようです。色はキャンディレッドになりました。実は個人車がキャンディレッドなので、新型も赤にペイントしたい思っていたら出てしまいました。

USヤマハホームページ 2010モデル 新型VMAX



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ようやく1000kmになりましたので、点検とオイル交換です。



最初に半合成の10W-40を入れて500km走行し、20W-50を入れてのこり500km走行しました。その際、10W-40は、柔らかく、エンジン音の大きさやシフトタッチにも不満がありましたので、オイル交換時、20W-50にして見たのですが、トルク感がでたこととエンジン音の低減、シフトタッチの向上は良かったのですが、吹け上がりが鈍くなったので、今回は、100%合成油で15W-50にしてみました。



ギアケースのオイルを抜いて見たのですが、旧型の新車慣らしほど削れカスが出ませんでした。工作精度と表面処理が良くなったのではと思います。



エンジン側のドレンボルトですが、ほとんど鉄粉が付着しなくなりました。



抜いたエンジンオイルですが、500km走行時と比べて、汚れ方が減ったように思います。

また、慣らし中と同じように走行してみたのですが、エンジン音、シフトタッチはあまり変わらず良い状態でした。エンジンの吹け上がりは早くなりましたが、トルク間は少し落ちたように思います。通常使用を考えると、新型は、100%合成油の15W-50が良いように思います。

1速から加速して、回転リミッターの作動までの時間が早くなったと思いますが、どうも6000回転以上が伸びない印象があります。



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月末の金曜日で、混んでいましたが、慣らし続行です。900km近くになったので、上限まで、そーっと回してみました。やはり1万回転で、リミッターが掛かります。この場合は明らかにリミッターがわかるような制御です。シフトランプは、9000回転に設定した方がシフトアップする間があるので、良いかもしれません。マニュアルに性能曲線図が無かったので、エンジン回転数と速度の関係図を描いてみました。エクセルから直接取り込む方法がわからなかったので、写真に撮って入れてみました。



メーター表示の回転数と速度ですので、実測ではありません。
計算上は、5速、1万回転で、300km/hですが、レース用ECUを組んだ場合で、実測270kmぐらいらしいです。まだ、試していないので、不明です。あと100km走ると1000kmですので、次回は、100%合成油を試してみたいと思います。


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