ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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修理例としては少ないですが、今後、修理が有りそうな件です。

ミドルドライブとスイングアームのゴムブーツの下側の穴からオイル漏れで、フレームを伝わり、左ステップ下側にオイルが垂れてきます。

スイングアームを外して、点検です。

ドライブシャフトのジョイント部のオイルシールからのオイル漏れですので、外して交換です。

交換済み部品です。

使用している部品構成は、テーパーローラーベアリング2個とプレロード用のワッシャーとカラーとオイルシールです。

ニードルベアリングとサークリップは、ジョイント部です。

組み立て後のジョイント部プレロード測定用のトルクレンチです。私物ですが、最大トルクが小さいので、締め付け等には使いません。

組み付けし、試乗し、問題が無ければ終了です。

 

 



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旧型Vmaxも年式の古いものが増えてきましたので、細かい修理が多くなっています。

時々、エンジンが止まり、再始動できず、しばらくおくと再始動が出来るという症状の修理を行ないました。

この場合の原因は、ふたつ考えられ、点火系と燃料系になります。点火系で、たまに修理を行なうのが、ピックアップコイル交換です。点火信号を出す部品ですが、規定抵抗値が有り、この範囲を外れると、信号が出なくなります。(構造は、小さな発電コイルで、マグネットローターの点火用突起が近づくと発電され、規定の電圧が発生し、イグナイターが検知します。)よくありがちなのが、冷えてると始動でき、エンジンが温まってくると点火しなくなり、冷えるとまた、点火する場合です。エンジンが暖まってくるとピックアップコイルの温度も上がり、抵抗値が変化し、規定値を超えると、規定の電圧を検知できなくなり、イグナイターが点火を止めます。

今回の原因は、燃料系でしたが、燃料系もふたつ考えられ、ガソリンタンク内部が負圧になり、ガソリンを吸い上げられなくなる場合と電磁ポンプ本体の不良です。結果的に、電磁ポンプを交換しました。

内部構造です。

上の写真は、ダイヤフラム室で、ガソリンを吸い上げ、吐出する部分です。ここのダイヤフラムが劣化すると、ポンプの作動音がしても、ガソリンが送られなくなります。

電磁ポンプの部分で、スプリングと電磁石だけですので、故障は少ないと思います。

今回の、原因部分の写真ですが、ポンプの後端のプラスチックカバーの内部にアナログな接点部分が入っており、経年変化で、接点が焼損しています。



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12月から引き続き忙しく、なかなか更新できませんでした。

年末は、12月29日の夜まで、修理、本日1月4日は、新型VMAXの12ヶ月点検整備と休んだ気がしません。休み中も何かと忙しかったです。

今年もよろしくお願いします。

新型の12ヶ月点検整備です。作業では、スパークプラグ交換が一番面倒です。特に、左前側(2番気筒)が辛いです。

最近、なぜか、旧型は、ニュートラルスイッチ交換が多いです。この辺りは、ミドルギアのカバーを外すので、クラッチレリーズ、シフトシャフトオイルシール等を同時に作業する場合が多いです。

お客様の希望で、メッキのスクエアタイプで適当な物を探してみました。ちなみに写真で使用しているミラーはヤマハ純正品で、SRX用です。ヤマハの場合、ミラーは同じでも、車種によってステーが違うので、選択が難しいです。

 



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