ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





以前から一度やってみたいと思っていた作業で、燃料計を装着してみました。出来ることは判っていましたが、コスト上の問題で、計画のみでした。

今回は特別に行なっていますので、今後、この作業を仕事で受けることはありませんが、一応、自分でやってみたいという場合の参考例です。

ガソリンタンク脱着中です。両側のリアサスを外したので、ギアケースは、ジャッキで支えています。

ノーマルのタンクに、燃料センサーを装着しました。当然、穴が無いので、溶接加工を行なっています。今回は、基本的にお客さんと相談の上、部品を調達しています。燃料センサーのベースは、初期型マジェスティのガソリンタンクの切り抜き溶接です。センサーは新品を使用しました。(センサーのフロートとロッドの角度は、適当に曲げています。)ヤマハのセンサーは、割と大きさが共通なので、ベース部分は、スクーター(50cc)のタンクを切っても良いかもしれません。ただ、センサーは、フロートを支えているロッドの長さで振り幅が決まるので、50cc用は小さいと思います。ただ、あまり長いと内壁にあたるので、マジェスティ用は、まあまあ良いかもしれません。

お客さんの好みで、オートメーターで揃えています。部品は、お客さんの私物なので、価格はわかりません。用品屋さんで、販売している商品なので、一般流通品です。

タコメーターは移動していますので、純正のメーター部分を加工し、水温計と燃料計を埋め込んでいます。水温計は、センサーもオートメーター用に交換が必要です。燃料計は、設定できるので、一応あわせました。ただ、満タン位置は合っていますが、燃料計で、エンプティの位置でフューエルランプが点灯するようにしています。燃料計でEの位置で、残り3リッターです。

一応、純正っぽく加工してみましたが、作業が面倒なので、今後、仕事で作業を受けることはありません。装着してみたい方は、自己責任でお願いします。また、加工内容や方法についてのご質問には、お答えできませんので、聞かないで下さい。

 



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旧型Vmaxの認定中古車を販売中です。店頭に展示してありますので、よろしくお願いします。

詳細ですが、以下のようになります。

2005年式 限定車 カナダ仕様 フルパワー

走行距離:3196km ワンオーナー 車検期間:平成25年5月

その他の仕様:300kmフルスケールメータータイプ2、ハイフローエアダクト、K&Nエアクリーナー、モディファイドマフラー、ヘッドライトブースター、イグニッションブースター、フロントフォークピストン加工、ダンロップ製前後新品タイヤ付、バッテリー新品、各油脂類新品などです。

価格は、¥892,500.-(税込、諸費用別)です。お問い合わせは、VMG大原(℡03-3324-4309)まで、お願いします。

 



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質問コーナーのコメントが2000以上入りませんので、質問コーナー2を新設しました。今後は、こちらに書き込みをお願いします。



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旧型Vmaxですが、キャブレター点検及び同調を行うことがあります。この際、同調終了後、ゴムキャップを戻すと、不調になる事がたまにあります。

H型のメッキカバーを外すと、負圧取り出し部のゴムキャップが出てきます。

2番気筒は、負圧進角用のゴムホースです。

このゴムキャップですが、古い場合、硬化して隙間が空き、2次エアを吸っている場合があります。触ってみて、硬い場合は、新品に交換をお勧めします。

 



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旧型Vmax用クロモリ製アクスルシャフトセットですが、前回販売終了後に、希望者の方が、ある程度いらっしゃった為、追加生産し、希望者の方に、発送いたしました。

10月9日現在残り、在庫3セットです。ご希望の方がいらっしゃいましたら、トップページ左上のアドレスに直接ご連絡頂くか、オークションにも出品していますので、ご覧下さい。現在、インターネット限定での販売になっておりますので、店頭でのお取扱は、行なっておりません。よろしくお願いします。



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新型VMAXが発売されてから、3年以上たちますが、今のところ、リコールや、メンテナンス&カスタムはあるものの、最新型なので、修理はほとんどありません。

新型VMAXは、ダイレクトイグニッションなので、旧型よりは、スパークプラグ交換が面倒です。

リアバンクは、バッテリーを外すと見えます。

フロント側について、右前側は見えているので、それほど大変ではありませんが、おそらく、左前側が、面倒かと思います。専用の特殊工具を作ってあるので、個人的には、それほどではありませんが、結局、外装を脱着しないと出来ないので、時間は掛かります。



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