ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
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 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
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 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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今回は、知り合いの業者の方が、電気部品を製作したのでテスト及び試験販売を行ないます。

とりあえず下記の2種類ですが、1枚目の写真は、別車種用のイグニッションコイルです。今回は、Vmax用で、プラグコードとプラグキャップのセットです。ただ、同時に使用するプラグもセットになります。



銅線を銀でコーティング、テフロンチューブに通し、漏電(ノイズ含)防止の部品を装着しています。今後、イグニッションコイルに組み込み、テスト予定です。導電率は、純銀製と同等とのことです。(予価¥26,250.-(税込)1台分4本セット)
2枚目の写真は、アーシング電圧を調整するコントローラーとのことです。いままで、いろいろなアース線や、アース関係の部品を試してみましたが、どれも違いが判るほど効果が出なかったので、テスト中です。通常、テスト方法は、最初にデモ車を試乗し、部品を装着試乗、更に外してもう一度試乗し、違いが体感できるかどうかをいつも試しています。単純に部品を装着した試乗だけだと、思い込みの場合もあるので、最後に外して、効果が減少するかどうかを試しています。



今回の部品は、電気2重層キャパシタの原理を活用し、点火電圧の安定を図ることを目的としますが、それに伴い、車体関係の電圧の安定も効果があるとのことです。(夜間は未走行のため不明)

今回は、装着前後で、違いが感じられたので、継続テスト中です。最初に店のデモ車に装着しましたので、次は、個人車に装着し、もう一度テストしてみます。(予価¥13,125.-(1セット))

新型への装着ですが、プラグコードは必要ないので、アースシングコントローラーは使用可能です。スパークプラグは、要交換とのことです。





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遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

今年最初の修理は、2速のギア抜け修理です。



丸印の部分のドッグが丸まり、引っかからなくなりました。
ギアの並びは、左から5速、2速、3速、4速、1速です。
車と違い、バイクのミッションは、常時噛み合い式で、ギアの歯自体を左右にずらし、ドッグを入れ替えながら変速していきます。



今回磨耗した部品ですが、他にもシフトドラムの溝が削れていたので、交換しています。





ギアのドッグは、トルク掛かったときの抜け止で、テーパーになっていますが、写真の通り、駆動側の角が丸くなっていますので、トルクが掛かると抜けます。抜けることにより、相手側のかみ合いの角も丸くなり、ギアが押し戻されることにより、シフトフォークも削れています。

今回の作業で全分解していますので、消耗部品(ピストンリング、メタルベアリング、ミッション、ベアリング、ガスケット、Oリング類)は、全て交換しています。エンジンの修理で、一番時間が掛かるのは、清掃です。汚れ落とし、カーボン落としです。また、メタルベアリングの場合は、クリアランスチェックのメタル合わせも必要で、ここまでで、時間が掛かります。部品が揃い、点検が終われば、組み上げです。

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