ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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廃番の部品の入手にも困りますが、昔使った部品を再度仕入れると、同じ部品のはずなのに寸法が少し違ったりします。設計変更か、下請けや機械の変更があったかと思いますが、予定と違うと困ったりします。また、長く作っている車両だと年式により部品の公差が違ったりしますので、加工した場合は、微調整が必要になる場合があります。なかなか大変です。

  

前回の車検後、再入庫です。ゲイルスピード製の前後ホイール交換とリアホイールセンター出し、フロントフォークセッティング、スイングアーム補強でお預かりです。新品タイヤ装着後にお持込でしたので、ブレーキローターを移植し、交換です。

  

フロントフォークは、ダンピング加工後、オーリンズ製スプリングを入れ、カラーをカットし、ポッシュ製イニシャルアジャスターを装着しました。交換部品は、オーナー様のお持込です。

   

リアホイール側は、センター出しとスイングアーム溶接補強です。大量生産品で、部品の公差もあり、車両により微調整が大変です。

  

フロント側は、インチダウンで直径が小さいので、フロントフェンダーの高さ調整が必要です。ゲイルスピードのカラーでは、少し位置が高いのでアルミのカラーを追加して下げています。今回交換した純正ホイールです。

 

最終チェックと試乗です。車両の姿勢として、なるべく純正と同じ高さにしています。サイドスタンドは、ノーマルです。次は、ブレーキ関係かリアサス交換の予定だと思います。無事納車になりました。

2024.09.29 作業担当 ヤダ(矢田)



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ここ2,3日急に気温が下がりました。体調が狂いそうです。ただ、バイクには良い気温だと思います。注意点は、気温が下がるとタイヤの内圧が下がるので、要チェックです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。キャブレターのダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、新品交換です。

  

クーラントは、去年別件修理の際、交換しているので、今回は点検のみです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキの2カ所のみ交換です。

 

クラッチフルードは、今年、別件作業の際、交換済です。

  

 

バッテリーは、去年、別件作業の際、交換済です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。無事納車になりました。

2024.09.20 作業担当 ヤダ(矢田)



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現在、秋の全国交通安全運動中です。9月30日までなので、いつもより違反や事故に注意して運転してください。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、純正なので点検清掃のみです。キャブレターのダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。国内仕様(ほぼノーマル)なので、約半分ぐらいしか開きません。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃です。

  

ラジエター下のバルブですが、クーラント交換時に使います。抜くときは、オンにして交換後、エア抜きしてからオフにします。ボールでクリック位置で止まるので、写真のように若干斜めです。写真はオフなので、表示の字が上下逆、オフの刻印が上側になります。クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうです。

  

ラジエターキャップですが、国内仕様だと3UF4から変更になっているようです。3UF3の車両なので、写真の表示は0.9(0.75~1.05)です。3UF4以降は、1.1(0.95~1.25)になっています。部品番号は同じなので、注文すると1.1表示の部品が来ると思います。表示が0.9の部品を1.1の部品に交換すると内圧が上がるので、クーラント漏れが生じる可能性があるので要注意です。ちなみにラジエターキャップに不具合が発生すると、圧力に耐えられず、クーラントが出てリザーブタンクがいっぱいになり、外に排出され、オーバーヒートの原因になります。また、通常冷えた際に内圧が下がるので、逆の弁が空き、リザーブタンクのクーラントを吸い込みますが、弁に不具合があったり、リザーブタンクからキャップベースまでのホースのどこかで不具合があると、吸い込めないので、エンジン内部のクーラント量が減ります。いずれにしてもオーバーヒートの原因になりますので要注意です。

  

フロントフォークのオイル漏れは無く、前回交換時から距離があまり増えていないので、エア圧のみ点検です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換済なの点検のです。

 

 

バッテリーは、補充電&点検です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

 

車検は、多摩陸事です。

 

最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換です。ヘッドカバーガスケットからオイルが出ていますので要注意です。無事納車になりました。

2024.09.14 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近は、ドライブレコーダーやスマートモニターを装着している方が増えましたが、個人車やお預かり車両等の複数の車両を乗り換えるので、ヘルメットに装着できて前後撮影可能で小型のカメラが欲しいと思っております。なるべく小型のタイプを探していますが、今の所、購入に至っておりません。昔よりは、小型になってきているので、思案中です。

   

水回り修理とネジ山修理でお預かりです。リザーバータンクのキャップですが、写真のように内側のガスケットが変形している場合は、締めすぎです。クーラントについては、キャップのすぐ右側にオーバーフローパイプがあるので、水位が上がった場合は、パイプから先に放出されるので、キャップは止まっていれば問題無いです。逆に締めすぎるとプラ製のキャップが割れます。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は無いので、漏れていた個所とオーナーのご希望の部品類の交換です。

  

クーラント全量抜き中です。グラブバーの前側の8mmの右側ボルト穴のネジ山がダメなので、修理ですが、左側もほぼダメなので、両側修理です。一応周辺のボルト穴のネジ山も確認し、修正しました。

  

ネジ山が無くなっている場合は、もとのネジ山を削り落とし、ネジ山再生キットを使用します。今回交換した部品類です。オーリンズ用のリアキャリパーボルトも交換しました。

 

最終チェックと試乗です。試乗し、水温を上げた場合と、冷えた場合でクーラント漏れがないかチェックです。無事納車になりました。

2024.09.14 作業担当 ヤダ(矢田)



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自宅からガレージまで約3.5kmなので、通勤は、スクーターたまに徒歩です。スクーターに乗っていると他の車の運転を怖く感じることが多いです。外人は不明ですが、日本人は昔から車に乗ると性格が出る方が多く、軽自動車に乗っていると普通車に強引な割り込みをされ、バイク(排気量が小さいほど)に乗っていると車(軽自動車~大型まで)から割り込みや幅寄せをされることがあります。確かに種類が違うと速度が合わせにくいとは思います。全てのドライバーが悪いわけでないですが、各車の種別で一定人数悪意がある運転をされることがあります。最近は、時間の無駄なので、酷いことをされても、性格が悪い人が来たと思い、近寄らないようにしています。注意していることは、車もバイクもブレーキを掛ける際は、掛ける前に後ろを確認してからブレーキしています。一般道(高速含)を走っている場合、過失割合にかかわらす当たったら負けと思って運転しています。今週3連休になりますが、みなさん事故や違反には注意して運転してください。

  

前勤務先からのお客様で、海外赴任も含めて8年ほどガレージ保管の車両をお預かりです。8年ほど前に長期保管方法を聞かれ、オイルがは入っている箇所は、そこそこ平気ですが、ガソリン関係が問題になるので、ガソリンよりは、エンジンオイルを入れておいた方が良いと回答したので、お客様の方でガソリンタンクに満タンにエンジンオイルを入れたままの状態でした。お預かり後、ガソリンタンクを確認しましたが、錆びは無かったので、ガソリンタンクからオイルを抜く作業から始めました。リアタイヤと純正マフラーを外し、ガソリンタンク左下側のドレンボルトから抜きます。

 

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

フロントフォークは、オイル漏れが無かったので、とりあえずエア圧を規定値にし、様子見です。納車後漏れたら、追加修理になります。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

エアクリーナーは、純正なので点検清掃ですが、上部のスポンジが劣化しているので、後日交換です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

バッテリーは、新品交換です。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cです。予備検査前に新品交換します。キャブレターと燃料ポンプについては、点検清掃と作動確認です。

  

エンジンオイルは交換しましたが、8年ほどエンジンを始動していないので、まず、各部にオイルを回します。圧縮を抜くため、スパークプラグは外したままです。最初にピストン円周部の一番高い部分にエンジンオイルを流します。ピストンリングにオイルを流すためです。次に左クランク端のカバーを外し、手でクランクを回します。オイルポンプが回り、オイルを吸い上げると、順番としてオイルフィルターを経由し、クランクシャフト左端のボルトのセンターの穴からオイルが出ます。オイルを確認し、カバーを装着します。

 

クランクシャフトまで、オイルが上がっていれば、次にシリンダーヘッドへのオイル通路のボルトを外し、オイルが出るかどうかを見ます。ここまでオイルが来ていれば、直ぐにカムシャフトまでオイルが上がります。

  

最後に、スパークプラグを抜いたままスターターモーターを回して、エンジンオイルを各部に潤滑させます。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。ガソリンにエンジンオイルが混じっていますので、しばらく排気からオイルが燃焼した煙がでます。

  

ナンバーを返納した状態(一時抹消)でしたので、練馬で予備車検です。車検前にスパークプラグは新品交換です。その後、別の陸事でナンバー登録しました。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。各部点検整備と油脂類交換(フォークオイル除く)で車検は通ったので、ナンバーを登録し納車です。しばらく様子見です。前後タイヤは、後日交換予定です。無事納車になりました。

2024.09.07 作業担当 ヤダ(矢田)



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年々暑くなっていますが、体力低下もあり、暑い日は、午後になると仕事の効率が低下するというか、思考能力が低下します。この前、ガレージの前の道路で古いガス管を交換するので工事を行っていましたが、この暑さだと外で作業される現場の方は、とても大変そうでした。

  

スタータークラッチ交換でお預かりです。エンジンオイルを抜いて作業です。オイルフィルターは交換です。

  

マグネットローターを外して分解です。スタータークラッチを止めているボルトが3本とも緩み、ギア側も表面がガタガタでした。本体も分解寸前です。

 

弱ったバッテリーでエンジンを始動しようとするとクランクシャフトが回り切れず逆回転し、スタータークラッチが空回りできず大きな金属音がする場合があります。金属音を繰り返すとボルトが緩みます。緩むとボルトが削れ折れます。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。エンジン始動チェックとオイル漏れ点検です。無事納車になりました。

2024.09.07 作業担当 ヤダ(矢田)



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