ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





車検も行っているので、1週間に1回か2回は、多摩陸事に行きます。なぜ多摩陸事かというと、練馬陸事も同じような距離で、道路も広いので、早く行けますが、車検の予約が取りにくいからです。自粛期間でも休業職種ではないので、普通に仕事をしていますが、一般の方は、自粛で時間があるせいか、ユーザー車検の方が多い様に思います。車検については、車検コース内で、法律上問題が無ければ、通るので、それほど問題ではなく、整備状態の方が問題です。車検に合格していても調子が良いか悪いかは、別問題です。

  

12か月点検整備と一部修理でお預かりです。フロントフォークオイル交換中ですが、トップキャップのOリングも交換しました。

  

キャリパーは、前後とも、パッド残量はあるので、点検清掃のみです。

  

エンジンオイルは、交換しないので、点検のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、点検のみです。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正ですが、今回は、お客様お持込のK&N製に交換です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。

  

クラッチフルードは、ご希望でしたので、今回交換です。

  

フロント&リアブレーキは、今回、点検のみです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。

  

ギアオイル交換中です。中古車なので、履歴が不明で、ギアケースが、元々この車体の物か不明ですが、内部摩耗があるようです。アクセルオン(駆動時)で、少し、ギアの唸り音があります。アクセルオフ時には出ないので、経過観察になります。アクセルオフ時に音が出るようだと要注意です。今回交換した部品です。サイレンサーがうまく刺さっておらず、排気漏れもあったので、ガスケット4個を交換し、サイレンサーの装着を直しました。

 

バッテリーの点検です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

 

最終チェックと試乗です。中古車を購入しお持込で、何回かに分けて修理をしています。リアタイヤがそろそろ交換が近いです。ミラーですが、ヤマハ純正では無いので、アダプターが入っています。また、左ミラーは、中で共振防止の重りが遊んでいますので、コトコトと音が出ます。左右とも社外品なので、交換しても良いかと思います。

2020.05.28 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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ヤマハ製逆輸入車の輸入元であったプレストコーポレーションが今年の6月で業務終了になります。歴史としたら、意外と古くなく1996年の創業なので、旧型Vmaxの黒いバージョンが売れていた時期でした。新型VMAXの際は、色々ありましたが、無くなってしまうと不便になることもあると思います。最近は、ちょうどバイクブーム辺りで開店したバイク屋さんが代替わり時期(経営者)なこともあって、小規模なところは廃業し、メーカー系ディーラー、大手中古車チェーン店、大手用品店、旧車専門店以外は無くなりつつあります。

  

車検と整備でお預かりです。クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量交換のみです。

   

 

バッテリーは、交換済なので、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

ブレーキパッドの残量は、まだ有り、交換するほどでもないので、キャリパーは点検清掃のみです。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップのOリングは交換しました。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正で、点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、点検清掃のみです。今回交換した部品類です。

 

車検は、多摩陸事です。

 

最終チェックと試乗です。前回の車検から距離が延びていないので、通常メンテナンスのみです。ミラーについては、中の共振防止用の重りが剥がれて動いてしまっていますので、交換しました。古い純正ミラーで剥がれているものもあり、走行するとゴトゴト音がします。お客様お持込のワイズギア製ブルーミラーにミラー部のみ交換しました。無事納車になりました。

2020.05.24 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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旧型Vmaxも旧車の範囲に入ってきましたので、過去のメンテナンスの状態により影響が出ている場合が増えてきました。また、やはり走行距離が多いとどうしてもエンジン本体の劣化があったり、今まで使用してきた油脂類等の影響や、社外品等を使用されている場合の影響もあります。自分の場合、車も乗っていますが、前の車は色々な個所の部品を交換していたのですが、現在の車は、基本ノーマルです。純正の場合でも設計に余裕はあると思いますが、やはり負荷(社外部品等)を増やすと増えた負担分の影響あるので、長く乗るために純正のままで、メンテナンスに費用を使っています。

  

エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、シートレール補強ユニット装着、エンジンオイル漏れ修理でお預かりです。先にオイル漏れ個所の点検です。左側からのオイル漏れですので、オイルが出ている箇所を見ていきます。オイルが出ている箇所で、位置が高い、汚れが多い箇所をみますが、クランクケース合わせ面付近が汚れています。

  

一番オイルが付着し、汚れているのが、クラッチレリーズ付近でした。先にエンジンオイルを抜きます。

  

オイルフィルターは、社外品でサイズも小さかったので、純正に交換します。ミドル部分のクランクケースカバーを外していきます。合わせ面が汚れていますが、奥から来ている可能性もあるので、順次見ます。

  

とりあえずクラッチフルードの漏れは無いようですので、クラッチレリーズを外してみます。

  

クラッチフルードは漏れていないようで、塗装の剥がれはありませんが、オイルと汚れの付着が多いです。洗浄し、プッシュロッドのオイルシールから交換します。

  

順次組み立てますが、オイルでレリーズのシールが痛んでいますので、レリーズは、シール類を交換します。

  

今回交換した部品類です。クラッチレリーズのシール類とガスケット類、割れていたニュートラルスイッチです。シフトシャフトのオイルシールは漏れが無かったので、そのままです。シートレール補強ユニットを装着したので、交換したボルト類です。ユニットを交換する場合は、増えた厚み分長いボルトに交換しますが、元と同じ強度のボルトを使用しないと剛性が落ちます。車体周りのボルトを交換する場合は、形や長さ、材質や強度に注意が必要です。ちなみに社外品のマフラーの場合は、消音バッフルを装着するか、お持ちください。

 

最終チェックと試乗です。とりあえず、現時点では、オイル漏れは見られないので、一旦納車です。ただ、今後、クランクケース合わせ面からにじみが出た場合は、外からの修理は無理ですので、予算がかかります。

2020.05.21 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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今週は、天候が安定せず、降ったり止んだりで、試乗等がやりにくいです。現在晴れていますが、また、明日は雨みたいです。週末は晴れてほしいです。

  

車検と整備でお預かりです。何度か入庫し、作業を行っていますので、今回は、今まで行っていなかった整備が中心です。クーラントは、エンジンオイル混入や、漏れ等無いので、全量交換のみです。

  

シリンダー横のゴムキャップは、今まで抜いたことがなかったようで、センターのアルミ部分と周りのゴムの部分が剥がれて、クーラントが滲んでいます。クーラント交換時は、シリンダー横のゴム栓も交換した方が良いです。

  

  

キャリパーは、前後とも、パッド残量はあるので、点検清掃のみです。

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

エンジンオイルは、交換後、それほど走っていないので、今回は、点検のみです。

 

クラッチフルードを交換する前に、クラッチレバー部のブッシュをベアリングに交換しました。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正の新品でした。点検のみです。ダイヤフラムは回転や作動不良は無いので、平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検のみです。

  

フロントフォークのエア圧は、気温により内圧が変わることと、エアバルブからの抜けもあるので、定期的に点検した方が良いです。できればタイヤの空気圧を見る際は、一緒に見た方が良いです。

  

車検整備の際に、オリジナルパーツに交換していきます。フロントフォークスタビライザーのシルバーです。リアは、シートレール補強ユニットを装着です。

  

クロモリ製アクスルシャフト前後セット交換に交換しました。外観は、ほぼ純正と同じです。

  

車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。リアサスは、バンプラバーが無くなっており、劣化もありましたので、オーナーが、新同品を購入しお持込になりましたので、交換しました。

 

車検時にヘッドライトが明るかったので、確認したら、H4バルブでしたが、100/90Wが付いていました。以前他店で車検時に装着したようです。上下同時点灯しなければ、ヒューズは平気ですが、消費電電力が多いです。純正は、60/55Wです。流れる電流ですが、ワット数を電圧(V)で割ると、電流(A)が出ます。60Wの場合で、仮に12Vとすると5Aです。100Wの場合は、約8.3Aになります。

  

最終チェックと試乗です。試乗時の写真を誤って削除してしまったので、前回試乗時の写真です。外観は、変わっていないので、流用です。今回で一通り整備が終わり、足回りが一新されたので、乗り味がかなり変わったと思います。無事納車になりました。

2020.05.09 作業担当 ヤダ(矢田) 

 

 



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レースの場合は、レギュレーションがあるので、ある程度基本構成が決まっていますが、公道の場合は、車検というレギュレーションはありますが、後はある意味自由ですので、カスタム車も多く、感心する車両がある反面、走って大丈夫かと思う車両があることもあります。知らないことも多いので、ネットで、いろいろな車両を見て毎日学んでいます。

  

コンディションレベルチェックパックとステムベアリング交換、フロントフォークオイル交換、クーラント交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、シートレール補強ユニット装着、クロモリ製アクスルシャフト前後セット交換、スイングアーム補強&ペイント、ギアケースペイント&ギアオイル交換でお預かりです。最初にコンディションレベルチェックパックから始めます。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いようですが、サーモスタット上部のパイプ接続部に漏れ跡有ます。

  

エンジンオイル量、エンジン始動後の液面は正常です。

 

バッテリーの電圧と容量チェックです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

  

ブレーキパッドの残量はありますが、キャリパーの清掃は行った方が良いです。

  

ブレーキローターのボルト類ですが、ステンレス製のようなので、電蝕が心配です。さらに使用工具が、純正より小さいボルトですので、錆びた場合は、取れない可能性もあります。Vブーストコントローラーが故障しています。メインキーオン時、エンジン始動時とも作動しません。チェックしましたfがモータも動きが遅いです。

  

 

フルードは、交換時期不明です。

  

フロントフォークのエア圧は、0(大気圧)でした。一応0.4にしました。

  

  

ダストシールが劣化しており、クリップが若干錆びています。

  

エアクリーナーが社外品ですが、目が粗いスポンジですので、純正よりキャブレターに負圧が掛から無いと思います。負圧作動のキャブレターの場合は、適正な負圧を掛けないとうまく作動しません。ダイヤフラムは、回転や、作動不良は無いようです。

  

エンジンスライダーですが、左がこの車両で、右は個人車です。左の場合は、途中が細いカラーですので、転倒時は曲がりますので、右の方をお勧めします。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cでした。

 

点検、車体増し締め、キャブレターの点検調整&同調後、一旦試乗し、現状確認です。

  

スイングアーム補強のために、スイングアームを外しますが、純正マフラーが錆びて外せないため、ガソリンタンクを外して、上側からスイングアームを外しました。エンジンオイルとオイルフィルター交換中です。ギアケースもペイントしますので、ギアオイルも抜きます。ペイント後、ギアオイルを入れます。

  

クーラントは、全量交換中です。ステムベアリング交換中ですが、錆びています。

  

ステムベアリングの交換と同時に、フロントフォークオイルも交換しました。その際、トップキャップのOリングとダストシールも交換しました。今回、交換した分類と取り外した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。もともとオリジナルのスタビライザーを購入して頂いていましたので、今回、車体周りを整備し、足回りは、かなり良い感じになりました。無事納車になりました。

2020.05.15 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 

 



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業界に長くいると色々な話があります。どの業界でもあるとは思いますが、やはり表があれば裏もあり、最終的な判断は、自己責任になります。情報の取捨選択はなかなか難しいです。

  

シフトチェンジがやりにくい件とクラッチレバーが重い件でご来店でしたが、他も怪しかったので、最初にコンディションレベルチェックパックを行うことにしました。前後タイヤは最近、交換のようでしたが、空気圧が前後とも低かったです。

  

エアクリーナーはヤマハ純正でしたが、要清掃です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無かったので、平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cでしたが、締め付けが緩かったです。スパークプラグの箱に締め付けトルクが書いてあるので、従った方が良いです。新品装着時は、ガスケットが潰れるまで締めないと密着しません。プラグキャップは新車時のままです。

  

フロントフォークはエア加圧式なので、最低限規定値(0.4)は入れた方が良いです。車高にも関係します。押した感じだとスプリングはノーマルのようですが、オイルがへたっているのかダンピングの効きが弱いです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は無いようですが、ポンプ下側の穴から漏れた跡があります。現状、規定量は入っています。

  

リアフェンダーを外したのか、ボルトが逆の所も有り、ボルトナットが無い所も有りました。

  

エンジンオイル量も規定値で、エンジン始動時は、油面も下がりますが、エンジン音が大きいので、油膜が薄く、粘度も低いようです。

  

ブレーキパッドの残量はありますが、キャリパーは清掃した方が良いと思います。

  

ガソリンタンク内の錆は無いようです。

  

純正のリアサスですが、バンプラバーが劣化で無くなっています。

  

ヘッドカバーガスケットですが、オイルが滲んでいます。劣化もあるかと思いますが、浸透性が良すぎるオイルだと滲みやすい場合があります。

  

フロントフォークですが、ダストカバーの劣化があり、クリップが錆びています。

  

フルードは、3カ所とも劣化していますので、交換した方が良いです。

  

バッテリ-交換時にリアバンクのプラグコードを抜いたようで、左右とも腐食しています。バッテリーは、電圧、容量、充電電圧を点検し、問題は無かったのですが、写真を紛失しました。

  

キャブレターのパイロットスクリュー部の封印が入ったままでしたので、抜いて動作点検をし、調整と同調を行いました。

 

各部点検、車体増し締め、キャブレター同調後、現状確認のため試乗です。やはりエンジンオイルの油膜が薄く、柔らかいようで、油温が上がるとシフトタッチが悪化します。

  

エンジンオイル、オイルフィルターの交換です。メーカー不明フィルター、潰れにくいアルミガスケットが使用されていましたが、純正フィルターと純正ガスケットに交換しました。ドレンボルト部分は、オイルパン側がテーパー形状なので、純正ガスケットの方が潰れて密着するので、オイルが漏れにくいです。オイルフィルターは、油圧や油量が適正かどうか不明なので、無名より純正をお勧めします。

  

クラッチレバーの重さ軽減のため、クラッチフルードをピストン部ゴムシールの作動抵抗が減るものに交換しました。

  

クラッチレバーのブッシュ部をベアリングに交換しました。

 

最終チェックと試乗です。クラッチレバーの重さについては、マスター自体は交換していないので、根本的な解決にはなりませんが、フルード交換とベアリング装着、レバーの角度調整を行い、純正マスターとしては少し軽い部類になりました。もっと軽くする場合は、ニッシン製横型マスターもしくはXJR用純正マスター(ニッシン製なので、社外品と中身は同じです)、さらに軽くするには、ゲイルスピードかブレンボ製のラジアルタイプにするしかないです。シフトタッチについてはエンジンオイルの油膜が厚くなった分、少しマシになりましたが、車両が最終型の前期生産分なので、2005年式車両のクラッチ板貼り付きの症状が出始めており、悪化するようでしたら、クラッチ板の交換が必要です。一旦納車になりました。

2020.05.15 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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車両については、新車時から知っていますが、オーナーは、3人目の方です。現オーナーになってから、初めての車検になります。

  

車検と整備でお預かりです。今回は、特に修理は無く通常メンテナンスと車検になります。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

  

全量交換ですので、シリンダーからも抜きます。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。この車両は、国内仕様で、販売時からフルタイムVブースト仕様で、ノーマルマフラー加工です。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正で、今回は、点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や、作動不良は無いので、平気そうです。

 

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップのOリングは交換しました。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。前オーナーの時にフロントブレーキマスターのリザーブタンクを他店でスモークタイプに交換済なのですが、整備時は、色の変化が判りにくいです。タンクに色を付けたりカバーを巻いたりするのは、元々は、レース中にライダーがフルードの状態を気にしないで操作に集中するためらしいですが、一般道の場合は、劣化や漏れを気にした方が良いと思います。

  

 

フロントキャリパーは点検清掃、リアキャリパーは、点検清掃及びパッド交換です。

 

去年の12月にゲルバッテリーを交換しているので、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。パッドは、ヤマハ純正ですが、ブレンボ製です。

 

最終チェックと試乗です。新車時から見ていますが、調子が悪くなると、その都度修理を行ってきたので、現状、走行距離は増えていますが、特に問題は無いです。無事納車になりました。

2020.05.14 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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5月も半ばになり、1か月ほど作業ブログを更新できませんでしたが、作業優先のため、時間がありませんでしたが、写真が溜まりすぎ、順番が怪しくなってきましたので、最新作業から遡って書いていきます。

  

車検と整備とガソリンタンク交換でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

直付けのK&N製エアクリーナーなので、外して洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製の純正です。プラグキャップがNGK製に交換されており。防水性が無いので、少し錆びています。点検清掃のみです。

 

秋月電子扱いのバッテリーですので、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

クーラントは点検のみです。エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうです。

  

 

キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。最近は、特に故障も無く、継続メンテナンスが多いです。各部品をカスタムしてから年数がたっている箇所もあり、電気系の接点が焼けたりサビ等で接触不良の箇所があります。今回は、フロントブレーキスイッチを交換し、錆びていたスタータースイッチを補修しました。また、お持ち込みのガソリンタンクを交換したので、今までのサイドカバーが付きません。フューエルセンサーを移植したので、ガソリン漏れに注意して下さい。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2020.05.17 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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ご好評頂いておりますオリジナルパーツの件です。フロントフォークスタビライザーのブラックは、完売しました。シルバーは、ラスト1個です。ヤフオク出品中です。また、クロモリ製アクスルシャフト前後セットはご予約分は、全て納品いたしました。念のために1セット予備で残してありましたが他の方が無事納品できましたので、販売いたします。ヤフオク出品中です。よろしくお願いいたします。

  

 

 

 

☆旧型Vmax用クロモリ製アクスルシャフト前後セット(新品)

ヤマハ旧型Vmax(1985~2007)用のクロモリ製アクスルシャフト前後セットの新品です。旧型Vmaxは、設計年度が古いためアクスルシャフトが細く車重や、走行時の荷重がかかった場合、シャフト自体が変形し、操縦性に影響があります。シャフト自体を太く中空にするには、ホイールベアリングや、フロントフォーク等の改良も必要になるため、アクスルシャフトは純正同サイズとして、クロモリ製で製作し、装着時の変形を抑え、タイヤの接地感の向上を目的としました。製造工程は、クロームモリブデン鋼より削り出し、熱処理、仕上げ削り、平面研磨、メッキ処理の5工程により、純正同サイズながら、剛性と工作精度を上げています。交換するだけで操縦安定性が向上します。ギアケースの年式により、前期、後期型で使用部品が違いますので、同封の説明書を参照して下さい。

前後セット:¥45,500.-(税別)

今回の在庫が売り切れた場合、次回の製作は、未定です。ご希望の方は、在庫があるうちにご購入下さい。

  

☆旧型Vmax用フロントフォークスタビライザー43mm用(シルバー)(新品)

ヤマハ旧型Vmax(1993~2007)用のフロントフォークスタビライザー(シルバー)アルマイト仕上の新品です。インナーチューブ径が43mmのフロントフォーク専用です。ご注意ください。旧型Vmax用の正立タイプオーリンズ製フロントフォークにも装着可。取付ボルト4本付属。アウターチューブ左右の連結において捩れ剛性を上げる為、2cmのアルミブロックより削り出し、表面はアルマイト処理、デザインは、取り付け時に違和感の無い純正タイプ。軽量化のため、裏側は補強リブを残し削り込んであります。装着用の付属ボルトは、面圧の掛かるフランジボルト仕様。

商品価格:¥19,000.-(税別)

よろしくお願いいたします。

2020.05.08 担当 ヤダ(矢田)

 



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