最近は、整備と平行して部品を作っている事も多いです。

先日来て頂いたお客様ですが、後付けで、ハザードを作動させていたのですが、バルブのみLEDバルブに交換した際に、不具合が出たので、少し修正を行いました。また、その際に、Vブーストのスイッチと電動ファンのスイッチとヘッドライト関係のスイッチを後付けし、ポジションリレーキットも装着しました。スイッチは、3個ともデイトナ製のスリムタイプで、オーナーのご希望で、シーソータイプにしました。ヘッドライトスイッチは、右ハンドルスイッチの配線に割り込ませ、電動ファンスイッチは、元々ついていたメッキのスイッチから、スイッチのみ変更です。

今まで、確認していなかったのですが、LEDのダブル球でも作動していました。問題ないようです。オークションの部品説明も少し変更しました。

中古部品のお持ち込みで、装着前に、点検とオーバーホールです。今回は、インナーチューブ直径40mmのタイプのフロント回りを43mmタイプに総交換し、ブレーキもMOSキャリパーに交換、フロントフォークダンピング調整とスプリング交換、アジャスター装着とフルコースの予定です。

分解し、加工中です。

中古キャリパーは、ピストン周りの動きとキズサビを点検です。

一応大丈夫そうなので、組んで、フルードを入れて、漏れなければ、OKです。

三つ又は、丸ごと交換です。ステムベアリングは、交換です。後は、部品待ちです。こういった中古部品の持ち込み装着もOKですが、基本的に、点検や、オーバーホールを行って、問題が無い前提での装着になります。何事も下準備(段取り)が重要です。

個人所有の机の上です。Vmaxのノーマルピストンの上に、フィギュアを接着しています。

頼まれて、1個のみ作りました。個人車も使用していますが、出力可変型レギュレーターなので、負荷が増えると、出力が上がります。今回は、自己責任で装着しますとの事でしたので、作ってみました。一般販売していない理由は、出力が上がった場合、バッテリー端子に高電圧がかかるので、バッテリーによっては、内部破損の恐れが有るほか、メインハーネスが、劣化していると熱を持つためです。ただ、今の所、実際に装着した車両では、不具合は、出ておりません。ちなみに、通常のレギュレーターと違い、電圧検知用の配線が1本多いのですが、これが外れると、電圧が低いと判断し、出力が上がっていくので、おそらくヒューズが飛びます。(出力上昇はチェックしますが、ヒューズが切れるまでは、チェックしていません。)

キャブレターのマニホールドです。手前が、純正、真ん中は、荒削りで、奥は、サンドブラスト後です。

大まかに削った上で、ガソリンの気化促進のため、表面積増加目的で、サンドブラスト加工です。右手前、純正鋳物のまま、左手前、荒削り、奥側は、サンドブラスト後です。

個人車で、使ってテスト後、外しておいた部品です。ダイノジェットSTー1のスプリングと加工用ドリル、ニードルは、純正ニードル加工品です。必要でしたら、ジェット類は、ミクニ製(純正)を使用してください。こちらは、個人車で、使用する予定が無いので、オークションに出品しています。

純正ニードルは、2型から、2005年まで使用されていたタイプです。表面処理して、ガソリンを気化し易くしています。

コピーですが、ダイノジェットSTー1の説明書付きです。装着ですが、状態が純正の場合は、ダイヤフラムの負圧検知用の穴を付属のドリルで拡大し、ニードルとスプリングを交換するだけです。作動原理は、リターンのスプリングを弱くし、ダイヤフラムの反応を速くしているだけですので、基本的に、セッティングは弄らなくても、大丈夫だと思います。
オリジナル部品は、順次、製作し、オークションに出品しています。また、個人で、使わなくなった部品も、もったいないので、出品していきます。
よろしくお願いします。
2014.08.02 作業担当 ヤダ(矢田)
リアのブレーキパッドが減っているのに気付き今日交換しましたが、片減りが顕著でした。
ワイズギアのサポート(キャリパーはbrembo/mos)のサポートに純正右側の4ポットキャリパ-の組み合わせですが、センターは出ているか疑問ですが如何でしょうか。またタッチが軽くエアが噛んでいるような感じです(一度エア抜きしましたが変わりません)が純正リアマスターと純正フロント4ポッドキャリパーのピストン径は同じと思いますが、念のため教えて頂けたら助かります。かなり踏み込まないと制動力が得られない感じですのでわかる範囲で教えて頂けたら助かります。
パッド交換前もブレーキのストロークが大きすぎるような気がしておりましたが、今回さらに大きい感じです。
キャリパーかマスターに問題があるのかもしれませんが、先日フルード交換しましたが漏れもないので不思議です。力いっぱい踏み込んでようやく制動力が出る感じですのでロックが不可能な感じです。マスターとキャリパーを変えてみようと思います。マスターとキャリパーは13-14年で劣化するケースは結構あるものでしょうか。(距離と乗り方にもよると思いますが)
度々済みませんが宜しくお願いします。
9日の午前中に伺ってもよろしいでしょうか。ホースとマスター(リザーブタンクとダイヤフラムはそのまま)は新しいですが、診断お願い出来たら助かります。
宜しくお願い致します。