ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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最近は、整備と平行して部品を作っている事も多いです。

先日来て頂いたお客様ですが、後付けで、ハザードを作動させていたのですが、バルブのみLEDバルブに交換した際に、不具合が出たので、少し修正を行いました。また、その際に、Vブーストのスイッチと電動ファンのスイッチとヘッドライト関係のスイッチを後付けし、ポジションリレーキットも装着しました。スイッチは、3個ともデイトナ製のスリムタイプで、オーナーのご希望で、シーソータイプにしました。ヘッドライトスイッチは、右ハンドルスイッチの配線に割り込ませ、電動ファンスイッチは、元々ついていたメッキのスイッチから、スイッチのみ変更です。

今まで、確認していなかったのですが、LEDのダブル球でも作動していました。問題ないようです。オークションの部品説明も少し変更しました。

中古部品のお持ち込みで、装着前に、点検とオーバーホールです。今回は、インナーチューブ直径40mmのタイプのフロント回りを43mmタイプに総交換し、ブレーキもMOSキャリパーに交換、フロントフォークダンピング調整とスプリング交換、アジャスター装着とフルコースの予定です。

分解し、加工中です。

中古キャリパーは、ピストン周りの動きとキズサビを点検です。

一応大丈夫そうなので、組んで、フルードを入れて、漏れなければ、OKです。

三つ又は、丸ごと交換です。ステムベアリングは、交換です。後は、部品待ちです。こういった中古部品の持ち込み装着もOKですが、基本的に、点検や、オーバーホールを行って、問題が無い前提での装着になります。何事も下準備(段取り)が重要です。

個人所有の机の上です。Vmaxのノーマルピストンの上に、フィギュアを接着しています。

頼まれて、1個のみ作りました。個人車も使用していますが、出力可変型レギュレーターなので、負荷が増えると、出力が上がります。今回は、自己責任で装着しますとの事でしたので、作ってみました。一般販売していない理由は、出力が上がった場合、バッテリー端子に高電圧がかかるので、バッテリーによっては、内部破損の恐れが有るほか、メインハーネスが、劣化していると熱を持つためです。ただ、今の所、実際に装着した車両では、不具合は、出ておりません。ちなみに、通常のレギュレーターと違い、電圧検知用の配線が1本多いのですが、これが外れると、電圧が低いと判断し、出力が上がっていくので、おそらくヒューズが飛びます。(出力上昇はチェックしますが、ヒューズが切れるまでは、チェックしていません。)

キャブレターのマニホールドです。手前が、純正、真ん中は、荒削りで、奥は、サンドブラスト後です。

大まかに削った上で、ガソリンの気化促進のため、表面積増加目的で、サンドブラスト加工です。右手前、純正鋳物のまま、左手前、荒削り、奥側は、サンドブラスト後です。

個人車で、使ってテスト後、外しておいた部品です。ダイノジェットSTー1のスプリングと加工用ドリル、ニードルは、純正ニードル加工品です。必要でしたら、ジェット類は、ミクニ製(純正)を使用してください。こちらは、個人車で、使用する予定が無いので、オークションに出品しています。

純正ニードルは、2型から、2005年まで使用されていたタイプです。表面処理して、ガソリンを気化し易くしています。

コピーですが、ダイノジェットSTー1の説明書付きです。装着ですが、状態が純正の場合は、ダイヤフラムの負圧検知用の穴を付属のドリルで拡大し、ニードルとスプリングを交換するだけです。作動原理は、リターンのスプリングを弱くし、ダイヤフラムの反応を速くしているだけですので、基本的に、セッティングは弄らなくても、大丈夫だと思います。

オリジナル部品は、順次、製作し、オークションに出品しています。また、個人で、使わなくなった部品も、もったいないので、出品していきます。

よろしくお願いします。

2014.08.02 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



コメント ( 10 ) | Trackback ( )



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コメント
 
 
 
ベイカーズ様 (Tetsu.kusumoto)
2014-08-02 10:15:26
先日はポジションリレー、ブーストスイッチ等取付ありがとうございました。すべて調子良く作動してます。ブーストスイッチいいですね乗りやすくなりました。これからも色々お世話に成るも思いますのでよろしくお願いします。
 
 
 
Tetsu.kusumoto様 (ベイカーズ)
2014-08-02 11:09:11
先日はご来店ありがとうございました。設計が古い分、少しづつ手を入れると、乗りやすくなっていきます。また、よろしくお願いいたします。
 
 
 
リアキャリパーセンター (mizu)
2014-08-02 21:01:54
お世話になります。
リアのブレーキパッドが減っているのに気付き今日交換しましたが、片減りが顕著でした。
ワイズギアのサポート(キャリパーはbrembo/mos)のサポートに純正右側の4ポットキャリパ-の組み合わせですが、センターは出ているか疑問ですが如何でしょうか。またタッチが軽くエアが噛んでいるような感じです(一度エア抜きしましたが変わりません)が純正リアマスターと純正フロント4ポッドキャリパーのピストン径は同じと思いますが、念のため教えて頂けたら助かります。かなり踏み込まないと制動力が得られない感じですのでわかる範囲で教えて頂けたら助かります。
 
 
 
リアキャリパーセンター (ベイカーズ)
2014-08-03 11:35:37
個人車もワイズギアのキャリパーサポートが付いていますので、一応確認してみました。大量生産品どうしの組み合わせなので、多少の誤差はありますが、キャリアーのセンターとローターのセンターは大体あっています。個人車の場合は、パッドの片減り等も見られません。片減りの原因ですが、左右のピストンの動きに差があることが多いです。確認してみてください。また、タッチの件ですが、交換したパッドの素材や、新品パッドとローター面の当たり具合により、タッチが変わることがあります。パッドを交換する前に、タッチが正常であったならば、パッドを交換したことによって、何かの組み合わせが変わったことが原因と思われます。仮に、外したパッドに戻してみて、タッチが戻るのであれば、交換したパッドの影響だと思います。また、ローターとパッドの相性によって制動力も変わります。当たりが出ていないので、パッドの全面が当たっていない、また、パッドの材質があっていない場合もあります。特に、軽量車に使用できるパッドを重量車に装着した場合は、効かなくなります。
 
 
 
Unknown (mizu)
2014-08-03 15:18:59
返信有難うございました。
パッド交換前もブレーキのストロークが大きすぎるような気がしておりましたが、今回さらに大きい感じです。
キャリパーかマスターに問題があるのかもしれませんが、先日フルード交換しましたが漏れもないので不思議です。力いっぱい踏み込んでようやく制動力が出る感じですのでロックが不可能な感じです。マスターとキャリパーを変えてみようと思います。マスターとキャリパーは13-14年で劣化するケースは結構あるものでしょうか。(距離と乗り方にもよると思いますが)
度々済みませんが宜しくお願いします。
 
 
 
mizu様 (ベイカーズ)
2014-08-03 16:53:32
実際に見ていないので、なんとも言えませんが、フルードの漏れがない場合は、ホースと通路的には問題がないのだと思います。まず、メインスタンドがあれば、メインスタンドを立て、リアタイヤを浮かせ、ペダルを踏まないで、リアタイヤが軽く空転すれば、引きずりはないと思います。また、手で回しながら、ペダルを踏み、ロックしている状態でしたら、圧力はかかっていると思います。次に、圧力がかかってからのペダルの踏み込み具合がどの程度かでも判断していますが、この辺りは、文章では説明ができません。いずれにしても、リアがロックできないとすると、どこかに原因があると思われます。1か所づつ点検し、ダメ探しをするしかないと思います。経年変化ですが、大物は壊れなくても、ゴム類がダメになることはあり得ます。
 
 
 
Unknown (mizu)
2014-08-03 20:03:20
返信有難う御座います。
9日の午前中に伺ってもよろしいでしょうか。ホースとマスター(リザーブタンクとダイヤフラムはそのまま)は新しいですが、診断お願い出来たら助かります。
宜しくお願い致します。
 
 
 
mizu様 (ベイカーズ)
2014-08-03 21:17:53
作業予約を入れておきます。よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (Fuka)
2014-08-07 20:06:19
昨日はお忙しい中いきなり寄ってしまいすいませんでした。近くで仕事があったもので帰りに寄らせてもらったのですが、ついつい長話になってしまいました(笑 いつもながらとても楽しかったし勉強になりました。また次回の整備は相談させて頂きますね。暑い中大変だと思いますが体に気をつけてがんばってください。
 
 
 
Fuka様 (ベイカーズ)
2014-08-08 11:43:20
いつもありがとうございます。この時期、ガレージ、暑くてすみません。扇風機はあるのですが、基本的に外と同じなので。また、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。
 
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