携帯電話などのモバイル機器をマーケティングの新しい手段として用いることを指しています。
携帯電話の機能向上とともにモバイル・マーケティングの有効性が増し幅広く展開されつつあります。
携帯電話のもつ以下のような特徴もその要因と考えられます。
・テレビや新聞などの伝統的なマス媒体と異なり、携帯電話は常に消費者と密着していること(1日24時間30cm以内に位置する媒体)
・通信の双方向性を備えていること、即ち、企業からの通信だけでなく逆方向の消費者からのアクセスも可能であること
携帯電話の機能向上とともにモバイル・マーケティングの有効性が増し幅広く展開されつつあります。
携帯電話のもつ以下のような特徴もその要因と考えられます。
・テレビや新聞などの伝統的なマス媒体と異なり、携帯電話は常に消費者と密着していること(1日24時間30cm以内に位置する媒体)
・通信の双方向性を備えていること、即ち、企業からの通信だけでなく逆方向の消費者からのアクセスも可能であること