気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“電動キックボード”とは

2022-04-16 23:26:52 | 道路交通の高度化

キックボード(即ち、車輪付きの板)に原動機(即ち、定格出力0.60kW以下の電動式モーター)が取り付けられたもので「キックスケーター」などとも呼ばれています。

現状、電動キックボードは、道路交通法や道路運送車両法において「原動機付自転車」の範疇に含まれ、運転するに当たっては、運転免許が必要で、車道通行(即ち、歩道の通行は不可)やヘルメットの着用が義務となっているなどの規制が課せられています(※1)。

※1)https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/torikumi/kickboard.html(警視庁)

今年の3月4日に閣議決定された道路交通法の改正案(※2)では、新たに導入された車種区分「特定小型電動機付自転車」に属することになり、従来の規制が緩和され、最高速度が20km/h以下で16歳以上なら免許不要で乗れるようになる見通しのようです。なお、ヘルメット着用は努力義務のようです。

※2)以下のブログ(2022.3.15)を参照:https://blog.goo.ne.jp/blspruce/e/90fdf06bd53ee567f62d8e6d22af404b

現在開会中の国会で上記改正案が成立すると、電動キックボードを含めた小型低速車関連規則は公布から2年以内に施行されることとなり、企業の取り組みと利用者拡大とが相まって日常生活において広がりを見せていくものと予想されます。


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"レベル4自動運転の実用化に向けた道路交通法改正案(政府)"とは

2022-03-15 23:16:57 | 道路交通の高度化

レベル0~5の6段階の自動運転レベルのうちのレベル4(即ち、限定領域での無人自動運転)の2022年度内の実用化に向け、3月4日に閣議決定された道路交通法改正案です。

レベル4自動運転によるサービスのひとつに”無人自動運転移動サービス”があります。これは、過疎地などで”決まったルート”の公道を遠隔監視の下で無人で走るバス型車両により高齢者などを運ぶサービスです。政府は2022年度中にサービスを開始し、2025年度までに40か所以上にし2030年までに100か所以上にする計画のようです。また、別なサービスとして、自動運転トラックによる、”高速道路上”の物流サービスなども想定されています。こちらは2025年度頃の実用化が目指されています。

道路交通法改正案では、レベル4の自動運転、すなわち無人(システム)による限定領域での自動運転を、人の存在を前提とする従来の運転と区別し、新たに”特定自動運行”と定義したようです。そして、従来の運転手(人)に代わるものとして、レベル4の無人自動運転車両を”遠隔監視する人(特定自動運行主任者)”を配置し、事故が発生した場合には上記主任者らによる対応を義務づけたようです。

そして、本改正案では、レベル4自動運転サービスを「人や物を運ぶ目的で、地域住民の利便性や福祉の向上に資するもの」に対して許可するようにしたようです。

ちなみに、今回の改正案には、レベル4自動運転の他に、電動キックボードに関する交通ルールなども含まれています。

関連サイトは、例えば以下です。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE034G70T00C22A3000000/

https://jidounten-lab.com/u_34278


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"遠隔点呼(IT点呼)"とは

2021-12-14 23:49:12 | 道路交通の高度化

トラック、タクシー・バスの事業者(注:そこの運行管理者)が当該車両の運転手の体調などを乗車前後に確認する業務を「点呼」と呼んでいますが、これをインターネットなどを活用してリモートで行うことを指しています。「IT点呼」などとも呼ばれます。

点呼業務は現時点では「対面」で実施することが義務づけられているようですが、国土交通省では、来年4月にも満足すべき要件を附した通達を出し「遠隔点呼」を認める方針のようです。その背景には、人手不足への対応(運行管理者の負担軽減)やコロナ感染症への対応があるようです。

遠隔点呼を行う場合に満足すべき要件としては、以下のようなものが挙げられています。

・運転手の表情を鮮明に確認できるモニターの配備

・なりすましを防止するための認証機能の確保

・呼気検査の様子を撮影する監視カメラの配備

など。

関連する報道発表資料(2021.9.24)のサイトは、https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001424953.pdf です。


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“バーチャルバス停(あるいは仮想バス停、仮想停留所)”とは

2021-01-05 23:35:31 | 道路交通の高度化

”仮想バス停”、”仮想停留所”とも呼ばれています。場所の固定された従来のバス停とは異なり、スマホアプリなどで確認できる、ネット上に設置されるバス停のことのようです。

要するにネット上に予め設置されたあるいはオンデマンドに設置されるバス停のことでリアルの世界とも位置情報で紐付いていて、そこでの乗り降りが可能なようです。渋滞の緩和、利用者の便宜を高めることを狙ったサービスです。

設置の仕方や運用の仕方など定まった基準等はまだないようで、実験段階が主流のようですが、地方などでは導入も始まっているようです。

実験での運用例として、例えば、既存のバス停間に普段はない臨時の”仮想バス停”を設置し、既存のバス停まで行かずともルートの途中でバスに乗るようなことを可能とするようなものが行われています。すなわち、利用者がスマホアプリで最寄りのバス停を調べるた時、既存のバス停よりも近い位置に仮想バス停が存在する場合、”この場所からも乗車が可能です。あと○○分でバスが到着します”と仮想バス停からの乗車提案をしてくれ、この提案を”承諾”すると仮想バス停での乗車が可能になる、といった具合です。

”オンデマンドバス”の実験の一環で導入検討がされたり(住友商事、注1)、”ダイナミックルーチング”と呼ばれる、バス運行ルートをAIを利用して臨機応変に可変化する仕組みの一環として導入されているもの(会津バス、注2)も知られています。

(注1)下記のニュースリリース(2019.8.27)のサイトを参照

https://www.sumitomocorp.com/ja/jp/news/release/2019/group/12320

(注2)下記のニュースリリース(2020.10.22)のサイトを参照

https://news.aizubus.com/entry/2020/10/22/124212


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“MONETマーケットプレイス(モネ・テクノロジーズ)”とは

2020-06-07 23:35:43 | 道路交通の高度化

モネ・テクノロジーズ(東京都港区、トヨタ自動車やソフトバンクなどが出資)が4月27日にMaaSのサービス開発を促進させることを目的にプレオープンさせたマーケットプレイスです。MaaSの実現を包括的に支援する”MONETプラットフォーム”の本格運用の開始に合わせプレオープンさせました。

システム開発企業は、このマーケットプレイスを利用することにより、MaaSの実現において必要となる「データ」や「外部のシステムと連携する際に必要なAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)」を購入することができるようです。

プレオープンでは、「MONETコンソーシアム」の加盟企業・団体向けに、配車や決済、天気予報などのAPIを無料で提供するとのことです。具体的には以下です。

”オンデマンドバス” オンデマンドバスの運行に必要な予約や運行管理などのAPIをまとめて提供。
”決済” SBペイメントサービス(株)のオンライン決済サービスを利用したクレジットカード決済。その後は各種電子マネー決済への対応も予定。
”チケット” 予約情報や決済情報を基に、乗車券や入場券として利用できるQRコードを発行可能。
”天気予報 API((株)ウェザーニューズ)” 全国(1kmメッシュ)の天気予報を1時間ごとに取得できるAPIと、指定した場所の最寄りの観測地点における過去の観測値データを、2008年までさかのぼって取得できるAPIを提供。
”るるぶDATA API((株)JTBパブリッシング)” 『るるぶ情報版』に掲載されている全国観光スポットの情報や、イベント情報、温泉地、観光視点で区切った日本全国のエリア体系などの情報を取得できる。
”いつもNAVI API((株)ゼンリンデータコム)” 多彩な地図・位置情報サービスをウェブサイトやスマホアプリなどに実装するための開発ツールがセットになった、企業向けサービス。

さらに、この夏を目途に、マーケットプレイスへの参加を一般企業にも拡大するとともに、APIを提供する企業の募集も行うようです。

プレスリリース(2020.4.27)のサイトは、https://www.monet-technologies.com/news/press/2020/20200427_01です。


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“FRECRU(日鉄興和不動産)”とは

2020-05-12 23:40:49 | 道路交通の高度化

日鉄興和不動産(東京都港区)が2020年2月21日より実験を開始した、マンション向けのMaaS(Mobility as a Service)です。当社によると、このMaaSは「マンション専用オンデマンドモビリティ」と呼ばれています。フリクルと発音します。半年~1年程度継続させるようです。

実験場所として葛西駅から徒歩18分という場所に位置する、439世帯が入居する大規模分譲マンション『リビオシティ・ルネ葛西』が選ばれ、そこの住民を対象にオンデマンド型乗り合いバスのサービスが提供されています。

26人乗りのマイクロバスを使用し、朝の通勤時間帯(7:00~9:00)はマンション-葛西駅間をシャトルバスとして運行させ、それ以外の9:30~23:00の時間帯をオンデマンド型の乗り合いバスとして運行させるようです。

オンデマンドの利用者はスマホを利用しバスを呼びますが、来てくれるポイントはサービスエリア内の駅や公園、病院など11箇所で最短で10分後を指定できるとのことです。

なお、日鉄興和不動産は「MONETコンソーシアム」の会員になっていて、この実験では、配車プラットフォームやスマホアプリに、モネ・テクノロジー(東京都港区)のシステムを利用しているとのことです。

この実験は、新たなマンション市場の戦略として注目される可能性があります。

ニュースリリース(2020.2.20)のサイトは、https://www.nskre.co.jp/company/news/2020/02/20200220.pdfです。


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“オートテック企業(Auto Tech Company)”とは

2019-12-10 23:35:53 | 道路交通の高度化

オートテックとは、自動運転技術と情報技術(IT)との組み合わせであり、オートテック企業とは、オートテック分野のスタートアップ企業を指しているようです。

例えば、「テクノロジーを使って接続性や安全性、利便性を高め、燃費を改善する次世代のモビリティーエコシステム(移動サービス分野での生態系)を築きつつあるスタートアップ」のような定義(日経産業新聞20191118)が知られています。

オートテックに含まれる技術として、ADAS(Advanced Driver-Assistance Systems、先進運転支援システム)、コネクテッドカー(つながる車)、テレマティクス(自動車、輸送車両などへの情報通信サービス)、V2X(Vehicle-to-everything)、車のサイバーセキュリティ対策などが挙げられています。

自動運転時代が本格的に到来するのを見込み、オートテック企業への投資が加速しているようです。

米国におけるオートテック企業の資金調達ランキングが下記のサイト(2019.10.23)に示されています。

https://www.cbinsights.com/research/auto-tech-startups-funding-ranking/

 

 


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“TaaS”とは

2019-10-30 23:46:08 | 道路交通の高度化

“Track as a Service”の頭文字をとったものです。

“*** as a Service”という言葉が使われているのは、クラウドコンピューティングサービスにおいて、使用されたSaaS、PaaS、IaaSという用語に因んでいます。即ち、クラウドコンピューティングを利用したサービスとして、自分で所有することなくネットワーク経由でシェアしながら利用できる「応用ソフト(Software)」、「プラットフォーム(Platform、基本ソフトやハードウェア)」、「インフラストラクチャー(Infrastructure、ハードウェア)」の3種がありますが、それらは、それぞれ、SaaS、PaaS、IaaSと呼ばれています。

また、車を販売する代わりに移動というサービスとして提供する“MaaS:Mobility as a Service”という言葉が最近注目されていますが、TaaSは、MaaSに含まれ特にトラックという車に着目した用語と考えられます。即ち、トラック製造業者が、車両単体の売り切りではなく、荷主や運送業者の持つデータを活用して多様なサービスを展開しようとするビジネス形態を指しています。

例えば、日野自動車は、10月のモーターショーで、「フラットフォーマー」と呼ばれる、タイヤが付いただけの車台であるコンセプトカーを公開しています。ユーザーはこれを利用し、配送車だけでなく、荷台を載せ替えて、キッチンカーにしたり、医療診療車にしたり、移動オフィスにしたり、仮設住宅にしたり、と色々な用途に使うことができるようです。世界最大手のダイムラーも、商用車を移動する倉庫にするなどの取組みを進めているようです。

 

 

 

 

 


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“車載ソフトウェアのコード量”とは

2019-01-13 23:17:11 | 道路交通の高度化

車両1台あたりのソフトウェアが占めるプログラム規模(コード行数)のことです。

車両の電装化(即ち、自動車に搭載されるエレクトロニクス機器や電子部品が増加すること)が急速に進み、コード量が桁違いに増加しつつあるようです。

2000年代初頭に車両1台あたり200~300万行だったものが、現時点では1億行にも達しているとのことです。今後も、ADAS(Advanced Driving Assistance Systems、先進運転支援システム)の高度化や自動運転機能の搭載により、さらに増加し、2025年頃には6億行にも達するとの試算が出ているようです。

ちなみに、現時点で、スマートフォンのOSが1200万行、最新鋭戦闘機のF35が2500万行であり、F35の4倍が車両1台のコード量となっています。

今後、車載ソフトウェア開発技術者の確保や増強、効率的開発手法の確立が課題となりそうです。

 

 

 

 


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“セルラーV2X(またはC-V2X)”とは

2018-03-20 23:13:00 | 道路交通の高度化

コネクテッドカー(※)においては、安全性確保などの観点から周辺機器・設備と情報のやりとりをするためのワイヤレス通信機能の搭載が不可欠となります。即ち、着目している車(V)について、ネットワークとの通信(2N:to Network)、近くを走る他車との通信(2V:to Vehicle)、信号機や監視カメラなど路側インフラ設備との通信(2I:to Infrastructure)、さらに歩行者(のスマホ)との通信(2P:to Pedestrian)などが必要となります。これらの通信をまとめて「V2X(Vehicle to everything)」と呼んでいますが、V2Xの各種接続の中で特にネットワークとの接続であるV2Nにおいて携帯電話で採用されている「セルラー方式」を用いるものが、「セルラーV2X(あるいはC-V2X)」です。

※ 関連ブログ(“コネクテッドカー”とは,2015.9.22)のサイトは、https://blog.goo.ne.jp/blspruce/e/f84ee5dc22dceab15e2f0bb513027b4bです。

これらは3GPP(Third Generation Partnership Project)で標準化されています。なお、セルラーV2Xにおいて、車とネットワーク以外の通信(即ち、V2V、V2I、V2Pなど)については、基地局を介さずに直接通信を行うことも可能となっています。


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