MROCとはMarketing Research Online Communityの略で、マーケティング・リサーチを目的とするクローズドなネットコミュニティで、特定のテーマについて興味関心を持つ人に集まってもらい、一定期間、会話や議論などを行ってもらうものです。
それらの発言を深く探ることで、従来の調査手法では引き出しにくかった生活者のインサイト(心の声)などを発掘できるようです。また、コミュニティメンバーと企業とが一体となることによって新製品の開発や販売促進の方法を探ることもできるようです。
従来の対話形式では参加しにくい人もMROCでは参加して発言することができるなどのメリットもあるようです。
数人程度が参加して2週間程度実施する小規模なものから、100人が1年間かけて実施する大規模なものまであるようです。
MROCに関するサービスを手掛ける会社としては、エイべック研究所(コミュニティの運営支援)、ドゥ・ハウス(マーケティング支援)、クロス・マーケティング(ネット調査)、楽天リサーチ、セプテーニの子会社のトリガーなどが知られています。
それらの発言を深く探ることで、従来の調査手法では引き出しにくかった生活者のインサイト(心の声)などを発掘できるようです。また、コミュニティメンバーと企業とが一体となることによって新製品の開発や販売促進の方法を探ることもできるようです。
従来の対話形式では参加しにくい人もMROCでは参加して発言することができるなどのメリットもあるようです。
数人程度が参加して2週間程度実施する小規模なものから、100人が1年間かけて実施する大規模なものまであるようです。
MROCに関するサービスを手掛ける会社としては、エイべック研究所(コミュニティの運営支援)、ドゥ・ハウス(マーケティング支援)、クロス・マーケティング(ネット調査)、楽天リサーチ、セプテーニの子会社のトリガーなどが知られています。