本人確認のために利用される「指紋」のことです。1本の指の中に形、向き、位置などに関する特徴的な箇所が約150ポイントあるようで、それを利用しているようです。
ネットワークにログインしたり、スマートフォンなどを利用する際の本人認証に利用されていますが、最近では「コンテンツの同一性の確認」や「Web広告配信の際の端末の特定」にもこの種の技術が利用されつつあるようです。
特に、広告配信の場合は、端末に関する複数の情報、例えば、OSのバージョン、端末の画面解像度、ブラウザの種類などを収集しておき、同一の情報の端末と認識された場合、「ターゲティング広告」を配信するようなことが行われつつあるようです。
PCの場合は、この種の情報を、クッキーなどを利用して収集しているようですが、スマートフォンの場合は、クッキーが利用できない等から専用の技術(例えば、米「41st Parameter」社の「AdTruth」と呼ばれるもの)が利用されるようです。
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