空間や時間帯などの広告枠に動画を埋め込み再生するようにしたものです。
無線・有線の通信回線の高速化などネットでの動画視聴の環境が整いつつあることを受け、ネット上の動画広告も普及しつつあります。
動画広告の市場規模は、2013年が158億円であり2017年には880億円にまで達すると予測されています(シードプランニングとサイバーエージェント公表、2014年10月)。動画広告の半分以上は、スマホの普及、若者たちの利用スタイルの変化などを受け、スマホ向けとなっているようです。
ネット上の動画広告の種類としては、通常のWebサイト上に配信される「ディスプレイ型」、Youtubeなどの動画サイトにおいて本来の動画を再生する前に流す「インストリーム型」の2種類が知られています。テレビCMも広い意味では動画広告ですが、ネット上の動画広告は、サイトの閲覧履歴などに基づき閲覧者の関心に合わせたものを流せる点でより有効と考えられています。
最近は動画共有サイトへ動画を投稿しその再生数に応じて動画広告収益の一部を受け取れるような仕組みが提供されつつあり、それによって生計をたてている人も現れつつあるようです。そのような人は、例えば、Youtubeの場合、「Youtuber(ユーチューバー)」と呼ばれるようです。
動画広告に関するビジネスも、今後、加熱していきそうです。