フリマアプリを(2013年7月より)提供しているメルカリが、2021年10月28日付けで設立した、物流サービスの企画・開発・運営を行う100%子会社です。Webサイトはhttps://about.merlogi.com/です。
設立の背景は以下のようです。
・利用者数や出品件数の増加に伴いメルカリ関連の宅配便荷物が増加し、2020年度には日本全体約48憶個の約10%にも達しているようです。
・メルカリ関連の荷物はCtoC型宅配便で、荷送人のほとんどは最寄りのコンビニから発送するようです。実際、コンビニ経由発送全体の約80%がメルカリ関連とのことであり、メルカリでは、荷物受付時・宅配集荷時におけるコンビニ担当者の作業負荷を軽減させる必要があるとして、2020年より「メルカリポスト」やリアル店舗「メルカリステーション(※)」といったオフライン接点の導入に踏みきり、効率化に取り組んできたようです。
※ 関連ブログ(”メルカリステーション”とは、2020年3月2日)のサイトは、https://blog.goo.ne.jp/blspruce/e/5aae00fe7742247c2c899f76fd9a8088です。
・そこで、メルカリのサービスの今後の更なる成長を目指し、会社を新設しオフライアン接点を利用した効率良い集荷物流網を構築し(注:トラック・倉庫等のアセットは持たない形態)、付加価値の高いサービスをメルカリ顧客に提供していきたいとのことです。
なお、集荷物流網の構築にあたっては、メルカリユーザーの取引データの活用やメルカリポストの設置拡大(即ち、2024年までに全国8000箇所に)などを行うとのことです。
さらに将来は、メルカリグループ内の他社との連携、集荷物流網のグループ外への開放なども視野に入れているようです。
新会社設立のニュースリリース(2021.10.29)のサイトは、https://about.mercari.com/press/news/articles/20211028_merlogi/です。