キラキラ

毎日の生活を写真と共に綴っていきます。

38 億年の生命史に学ぶ生存戦略

2021-04-03 06:02:08 | Weblog
3月23日に読了。
 
自分の知らない世界がいっぱいあるんだなぁ~、
 
と 改めて思い知らされる一冊でした。
 
生物が誕生して38億年の歴史で、どのように進化して生き残って
 
来たのか? ビジネスの戦略も生物の生き残りに学ぶことができると
 
説いた本。
 
 
 
 
 
(最初はゆっくりのペースでしたが、後半は一気に読んで。)
 
 
 
 
また、「ニッチ」 という用語があらゆるページに登場。
 
(ニッチとは・・・生態的地位、ある生物種が生息する範囲の環境)
 
生物は、それぞれのニッチを獲得するために必死に戦っているのが
 
よく理解できて、とても面白いなぁ~と思いながら読み進んで。
 
 
 
 
 
 
(専門は、植物学で 大学教授の著者)
 
 
 
 
ある種がオンリーワンのニッチを求めて、そこでナンバーワンになると
 
生き続けることができる、と。
 
 
 
 
それから、「進化とは捨てることである」 とも。
 
例(ヘビ)・・・ヘビはもともと地中生活しやすいように、手と
 
足をなくしたと言われている。ヘビは生き残りに成功した爬虫類で
 
手と足を捨ててシンプルな形にしたことで、大きさも生息地もさまざまな
 
オンリー1の存在に進化した、そうな。(納得で~す。)
 
 
 
 
 
 
(アノールトカゲのポジショニング戦略 という章にも興味津々。)
 
 
 
 
そして、ダーウィンの言葉に
 
「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びる
 
 のでもない。唯一生き残ることができるのは、変化できるもの
 
 である。」 が あると。
 
 
 
 
 
 
(多方面にわたっての著書が。次はこれを。)
 
 
 
 
 
ビジネスの戦略的なものとしては、トヨタ自動車・富士フィルム・日本酒=獺祭
 
についても触れられいて、新しい世界を覗いたような気持ちになって読了。
 
読み応えがありました!!!
 
 
 
 
 
(久しぶりにマジックの練習をしましたぁ~ (^o^) (*^_^*) (^o^) 
 
 主人に「今日は、監督兼・俳優兼・カメラマン兼・脚本兼・・・」と言ったら
 
 笑っていた!?!)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 露の団姫さんの講演会 | トップ | 「ワタクシ、ゴト」・ひとり芝居 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿