自分には絶対音感があると信じていた。でも、その自信が、昨日、ぶち壊された!
学生をやっていてうれしくなる瞬間、それは校歌を思いっきり歌うこと!音符は読めないが、一度聞けば、大体の校歌は歌えるものと信じていた。
それが、この明星大学校歌は歌えなかった・・・
一度聞いた歌を歌える理由としては、自分が心の中で作曲するメロディーと、いにしえの作曲家が作曲した音楽がシンクロすることが大きな要因となってくる。
すなわち、一度、与えられたメロディーを自分なりに作曲すると、その曲とほぼ同一の曲となるのだ。
ためしに、電車のホームで出発の際を知らせる短いメロディーが流れるが、自分だったら、その後、どんな曲を続けるか考えてみると面白い。いくつか作曲できるが、最も良いと思われる曲が、きっと、その本来の曲の姿となり、それは、一つに集約されると信じている。そう、音楽は一体感が大切なので、頭がわかれば、大体の姿・形はひとつに統合さるのだ。だから、出だしを聞いて、大まかな構成を知れば、大きくはずさないこととなる。
しかるに、この明星校歌・・・よくわからぬ。こんなテンポもつかめない、主義主張もない校歌は、私の人生で一度たりとも聞いたことがない。この出だしで作られる曲は、この曲であるはずがない。そんな理解に苦しむ曲であるが、それは、自分の未熟さ、音楽の教養の低さ。
イスラム音楽を聴いたときと同じくらいのショックを受けたが、毎日、1回は聞くことを日課にし、修了式には、大きな声で歌ってやるんだ!
※昨日から既に数十回聞いていますが、聞いているうちに、なんとなく、好きになってきました。
学生をやっていてうれしくなる瞬間、それは校歌を思いっきり歌うこと!音符は読めないが、一度聞けば、大体の校歌は歌えるものと信じていた。
それが、この明星大学校歌は歌えなかった・・・
一度聞いた歌を歌える理由としては、自分が心の中で作曲するメロディーと、いにしえの作曲家が作曲した音楽がシンクロすることが大きな要因となってくる。
すなわち、一度、与えられたメロディーを自分なりに作曲すると、その曲とほぼ同一の曲となるのだ。
ためしに、電車のホームで出発の際を知らせる短いメロディーが流れるが、自分だったら、その後、どんな曲を続けるか考えてみると面白い。いくつか作曲できるが、最も良いと思われる曲が、きっと、その本来の曲の姿となり、それは、一つに集約されると信じている。そう、音楽は一体感が大切なので、頭がわかれば、大体の姿・形はひとつに統合さるのだ。だから、出だしを聞いて、大まかな構成を知れば、大きくはずさないこととなる。
しかるに、この明星校歌・・・よくわからぬ。こんなテンポもつかめない、主義主張もない校歌は、私の人生で一度たりとも聞いたことがない。この出だしで作られる曲は、この曲であるはずがない。そんな理解に苦しむ曲であるが、それは、自分の未熟さ、音楽の教養の低さ。
イスラム音楽を聴いたときと同じくらいのショックを受けたが、毎日、1回は聞くことを日課にし、修了式には、大きな声で歌ってやるんだ!
※昨日から既に数十回聞いていますが、聞いているうちに、なんとなく、好きになってきました。