新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

田端運転所周辺の探訪紀行(2)

2012年04月10日 | 鉄道

昨年、山手線の車窓から田端駅付近を見ているとレインボー色の機関車が見かけたので、今回上京した機会に4月7日、田端運転所

外周道路から見学を行いました。(小生は関西在住のため田端機関区は初めて訪問)

機関車は、EF65,EF81,EF510,EH200,EH500,DE10と多種多様の機関車が並んでいました。

但し、EF64は見当たらず EH200に置き換わった理由でしょうか?

写真は他の機関区と違ってフエンス越しに撮影することが出来るので鉄道フアンとしては有り難いレイアウトです。

かっては、東北本線の主力機として活躍していたEF57,EF58なども見受けられたのでしょう!

       EF510-512のフロント部分を前景にEF65,EH200,EH500が後方に並ぶ!

 

 EF510 (田)、 EH500(新)が並ぶ            EF81-98号機

       左からEH200,EH500,EF65,DE10.EF65-1118,EF65-1104が並ぶ

                EF65-1104(田)のサイドビユー

             EH200,EH500,EF65-1104のサイドビユー

EF510-512 (田)、  EF65-1139(新)の新旧の並び  !


田端機関区周辺の探訪紀行

2012年04月09日 | 鉄道

昨年、山手線の車窓から田端駅付近を見ているとレインボー色の機関車が見かけたので、今回上京した機会に4月7日、田端運転所

外周道路から見学を行いました。(小生は関西在住のため田端機関区は初めて訪問)

山手線の乗って初めて田端駅で下車して駅の改札を出ると、連絡橋を渡ってJR東日本支社の建物を左に回って行くとフエンス越しに機関車が見えてきました。

機関車の区名札は、田端以外に仙台貨物、新のものも見かけることが出来ました。

 連絡橋の下は新幹線の線路が!              道路に踏切があり左側にビューポイントが!

機関車は、EF65,EF81,EF510,EH200,EH500,DE10と多種多様の機関車が並んでいました。

写真は他の機関区と違ってフエンス越しに撮影することが出来るので鉄道フアンとしては有り難いレイアウトです。

 

   田端運転所の看板                  右側の奥にEF81-98が伺えます

 

一番関心のあったレインボー色のEF65-1118はEF65-1000代とDE10の機関車に挟まれて、赤い車体のサイドにEF65の白い文字が

くっきりと浮かび上がっていました。ちょうど、EF81-81が入替中以外は静かに休息をとっていると言うところでしょうか?

                                                   レインボー色のEF65-1118

 

                              直流機のEF65-1118 と交流機の EF81-81

             構内移動中(入替)の EF81-81

また機関車留置場と機関区は踏切で繋がっており、機関車が踏切を通過するところを見たものです。

田端運転所は、東北本線の主力機関車の駐留場所ですが、一旦本線に出るとその出力を遺憾なく発揮するこ姿を見ることが出来るでしょう!

 


迂回運転

2012年04月05日 | 北陸本線

一昨日から昨日にかけての天候は、日本海で急速に発達した低気圧の影響で台風並の

強風をもたらして春の嵐が吹き荒れました。

各地で交通機関に大きな乱れがありました。上下のトワイライトエクスプレスは運休しました。

瀬戸大橋線では快速マリンライナーが7時間橋上で停車したようですね!

ところで、湖西線は比良の山並からの吹き下ろしの強風の影響のため、JR西日本では、

比良~近江舞子~北小松の山側に列車の窓の高さぐらいの防風板が取り付けられていますが、

風速25mを越えると徐行、運転見合わせなどの措置がとられるようです。

なお、特急などの優等列車米原まわりの北陸本線,東海道本線への迂回運転があります。

撮影地としては、余呉のカーブ瀬田川の鉄橋などがあります。

迂回運転の情報があると、急いで米原経由の北陸、東海道沿線に出かけますが、途中で風がやんで迂回運転が

解除される思い出もあります。

今日のフオトは、以前に撮影した余呉のカーブを行くトワイライトエクスプレス、雷鳥ご紹介したいと思います。

何時も通らない見られない光景です!

 


(旧)寝台特急日本海&桜

2012年04月04日 | 寝台特急日本海

3月のダイヤ改正で寝台特急日本海は臨時列車化されて4月末~5月のゴールデンウイークまでお預けです!

桜の季節を向かえてこれから湖西路も桜が満開になるのも近いでしょう。

今日のフオトは、かって撮影した寝台特急日本海と桜のコラボレーションをご紹介したいと思います。


EF81-107

2012年04月02日 | 北陸本線

今月は早や4月になりました。3月はダイヤ改正前で例年のごとく最後の撮影に励みましたが今月からは何を撮影しょうか?

さて、先日まで寝台特急日本海を牽引してきたEF81特にローズピンクの機関車101、106,107、108号機が敦賀に在籍しています

先日、敦賀機関区(派出所)へ日本海の定期運用から外れた3月17日以降の動向が気になったというか、再度お目にかかりたくて行きました。

駅の西方北側の道路上から機関車であるローズピンク以外にグリーン色のトワイライトエクスプレエス牽引機が駐留している様子が伺えました。

107号機は松任工場から出場して来た釜で、114号機と並んでいる様子をご紹介します!

107号機は、こに後パンタを上げてバックして庫の中へ、114号機はヘッドマークを撤去されました!