ひろば 川崎高津公法研究室別室

川崎から、徒然なるままに。 行政法、租税法、財政法、政治、経済、鉄道などを論じ、ジャズ、クラシック、街歩きを愛する。

再び東急8500系8606F 東急唯一の方向幕車編成

2019年11月20日 00時14分40秒 | 写真

 新玉川線(現在の田園都市線渋谷〜二子玉川)用として、および半蔵門線直通運転用として1975年にデビューした8500系は、長らく田園都市線を走り続けています。また、デビューから東横線でも運用されていました。

 通常、或る程度の期間が経過すれば、本線級から支線級の路線に移り、運用区間も短くなるものです。ところがこの8500系は逆で、東武伊勢崎線および日光線にも乗り入れます。

 2019年11月18日の夕方、二子玉川駅で撮影しました。

 東急唯一の方向幕車編成であるとともに、唯一の界磁チョッパ制御車編成(つまり、VVVF制御車でない編成)でもあります。また、田園都市線・半蔵門線を走る車両では唯一、東武線に乗り入れない編成です。

 いつまでこの編成を見ることができるでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「消えゆく鉄道 廃止リスク... | トップ | たしかにその通り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事