個人バス?

2009年03月30日 | 交通
都バスにもラッピングバスは多く走っているけれど
全個協のアドラッピングは初めて見ました。

ちょwwww
これ、後ろから見たらこのバスが個人タクシーみたいwwwww


東京駅丸の内口にて
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古豪

2008年11月11日 | 交通
JR東日本のEF55(昭和11年製造)が
部品調達が困難なことなどの理由で
引退することになると報道されていた。

戦前生まれの機関車。

このところ、故障も多かったみたいだけれど
最後まで安全に運行できるといいなぁ。
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雨の週末、電車は混雑で今日も遅れる。

2008年04月18日 | 交通
都電が信じられないほどの混雑。
と、いっても千代田線や埼京線などに比べれば
空いている内に入るのかも…。

1台逃して待っていたら
倒木が軌道敷をふさいじゃって、
でもさすが路面電車。
直前で車両を止めて、運転士さんが
自分でどかして運転再開。

乗ってみれば車内はガラガラ。

ちなみに今まで通勤通学に使ってた朝の電車の混雑について
自分なりにランキングしてみた。

1.埼京線・・・殺人的混雑。乗れない、降りれない、それ以前にドアが開かない。
2.中央快速線・・・新宿からは以外に人が減る。
3.山手線・・・埼京線併走区間は平穏。
4.千代田線・・・新御茶ノ水~大手町は意外と楽。
5.都営三田線・・・本が普通に読める。
6.東京メトロ東西線・・・大手町から東陽町までは空席あり。
7.中央総武緩行線・・・新宿から四ツ谷は座れる。
8.都電荒川線・・・大塚~早稲田は空席あり。

ランキング外
小田急線・・・新宿から郊外への乗車はガラガラ。
東武東上線・・・池袋から下り各停はガラガラ。
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あぶないっ!

2008年01月11日 | 交通
明治通り内回り右斜線をJRバス、旧中仙道を緊急車両のPC。
PCは明治通り内回りへ左折しようとしている。

旧中仙道が赤信号のため、PCが車外スピーカーで告知の上
交差点内進入しようとしたら、バスが停止せずに入ってきた。


思わず警察官、
「あ、あぶないっ!」と今まで以上に大きな声で叫んだ。

よっぽど焦ったんだろうな。
最初からそれくらいの大声で告知してれば
バスだって止まってただろうに。
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台湾 交通2題

2007年08月20日 | 交通
台湾の交通の話題を2つ。

来月(9月)1日から、台湾鐵路局は樹林~花蓮で、試験的に「カートレイン」の運行を開始する。

これは、かつて日本の国鉄~JRでも運行されていた
前方客車に旅客、後部車両にその旅客のマイカーを積載
といったカタチで運行する列車で、
高鐵に客を奪われ始めた西部幹線のかわりに、まだまだ開発の余地のある
東海岸に観光客を誘致・乗車させようという作戦のようです。

更に、16日からは、観光客の場合、台日両国の運転免許がそのまま(翻訳書は必要だけれども)通用する
相互措置が開始になります。
元々ジュネーブ条約に批准していない台湾では、国際免許が公式には通用していませんでしたが
台湾からの、特に北海道における観光客の増加と、それに伴うレンタカーの需要拡大で
双方の政府で交渉が進められていたもの。

次の渡台の時には、堂々と日本の免許で運転してこようと思います。
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乗った!

2007年08月07日 | 交通
昨日、初めて都電の新型車両に乗りました☆

確かに車内はレトロ調!
でもなんとなく普段の電車よりも
幅が狭い気がする。

照明も白熱灯っぽい色で
目にも優しい。

あまり揺れなかったので
すぐに寝てしまいましたとさzzz
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京都

2006年12月04日 | 交通
東京から京都まで新幹線の「のぞみ」で約2時間半。

飛行機だと羽田まで+待ち時間+伊丹→蛍池→十三→河原町で約2時間45分。

明らかに「のぞみ」に軍配。

昼に東京を出て。現地でちょっと仕事して、夕飯を自宅で摂るのも簡単。

やっぱり関西は新幹線を使うべきですね。

朝イチの飛行機は、もう勘弁…。
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初来日

2006年11月19日 | 交通
総2階建旅客機A380が、テストフライトを兼ねて成田空港へやってきました。

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11月。本当なら…

2006年11月01日 | 交通
今日から11月です。
本当なら昨日、台湾新幹線(台湾高速鐵路。以下高鐵)の開業予定日でした。

と、いっても最初の計画では、昨年の10月31日開業予定だったものが
工事の遅れなどから今年の10月31日にずれ込んでいた事情があります。

今回も最終点検の遅れなどによる開業延期で
さらに1期開業が板橋~左營と、縮小開業という結果になってしまいました。
しかも本日、車両基地で脱線事故が発生している模様。

日本が誇る技術の「初」輸出になるので、
なんとか、現時点での開業予定日、12月7日には正式に開業してもらいたいですね。

だって、自分が乗りたいからw
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いろいろなキャンペーン

2006年10月13日 | 交通
航空会社も、いろいろなキャンペーンを考えますね。
利用者としての立場で言えば、安全に飛んでくれれば機体のデザインはどうでもいいんですが。

鉄道会社も航空会社も、先ずは安全輸送を考えてほしいですね。
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10周年なんだね

2006年08月02日 | 交通
今年はたまごっち発売10周年なんだそうです。

JALでは2機のB777が、アドカラーで定期就航しています。


もう、あの流行から10年経ったんだな。
白いたまごっちとか、すごい高値になってた気がする。
10年ひと昔と謂うけれど、
ひと昔前は大学生だったと思うと、
結構オッサンになったんだな…って
そんな実感。
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都バスdeよしもと

2006年02月03日 | 交通
東京都交通局が都バス車内アナウンスに
吉本芸人を使ってます。
私はバス通勤をしていまして、
で、私の使っているバスは「オリエンタルラジオ」が
アナウンスしています。
朝から「武勇伝」です(笑

でも♪武勇伝武勇伝、武勇デンデンデデンデン♪は流石に歌ってなかったです。

ちょっとHGとか三瓶のアナウンスも聞いてみたいです。
コメント (2)
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新しい航空会社

2006年01月30日 | 交通
3月に羽田―北九州を結ぶ新しい航空会社が運行を開始します。
新しい航空会社が出来るのは、旅行の楽しみが出来ていいですね。

運行初日は、九州で仕事をしているので乗ることが出来ませんが
早いうちに乗ってみたいなと思います。
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台湾のチカラ

2006年01月18日 | 交通
ロイター通信によれば
丸紅をコンソーシアムリーダーとて、
川崎重工と日立製作所の3社共同体が
台湾・台北中正國際機場と台北市内の直通鉄道建設(システム含む)を
910億円で受注したとのこと。

確かに、現在台北中正國際機場(空港)の交通アクセスは不便です。
私は、台汽の空港リムジンバス「國光號」(台北車站行き)か
桃園客運の路線バス(桃園市復興路行き)を現在は愛用していますが、
リムジンバスの場合、高確率で中山高速公路で渋滞に遭います。
桃園客運は普通の路線バスの上、桃園のバス停がわかりにくい場所にあるため
かなり通い慣れた人でない限り、お勧めできません。

今回この鉄道が出来ることで、
ますます台北市内との距離が縮まることは間違いありません。
貨物線の旅客利用、今年10月に開業延期した高鐵(新幹線)、
西部幹線への新型車両導入、
台北松山航空站(国内線空港)経由のMRT木柵線延伸、
高雄市内の捷運建設など、台湾国内の交通機関は
明るい話題が多いです。

台湾の外貨準備高が世界第3位となっている今、
ますます台湾は元気になっていきそうです。

画像は台北市内
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台湾国内線事情

2006年01月15日 | 交通
さて、台湾本島の大きさは、
日本の九州本島程の大きさですが、
そんな大きさの国内に、これでもかというほどの
航空便が飛び交っています。
特に最大幹線である台北・高雄間は、
日本の東京・大阪線を凌ぐ程の便数です。
北高線は、臺鐵の西部幹線も、多数の列車を運行していて
その上、速度向上を狙った振り子式新型車両の導入も決まっており
更に今年10月には、高鐵が(今度こそ本当に)開業する予定なので、
来年(民國96年)は、更にシェア争いが必至になるでしょう。

搭乗ゲートも到着ゲートも全く一緒ですが、搭乗の際には
必ず身分証明書(中華民國IDカード。日本人はパスポート)が必要なので
偽名で搭乗することは不可能なので、それでいいのでしょう。

で、国内線の空港は、台北市内のど真ん中にあり、
マンションや大街のすぐ上を軒を掠めるように着陸します。

B757などの中型ジェット機に乗っていると、滑走路の長さの問題から
飛行中に出来るだけスピードを落とすため、
Spoilerをたてて、ブレーキを掛けます。
飛行中なのに、前につんのめる程ブレーキがかかります。

空港は空軍も供用しているため、原則「撮影禁止」なのですが、
滑走路末端の空き地は、飛行機見物の名所となっていて、
みんな写真を撮っています。
着陸時は、思わず頭を下げてしまうほどの低空で進入し、
離陸機から発生するジェット噴射で、体が飛ばされてしまうほどの近距離です。

現在、国内線に関してはシートベルトサインが消えても、
一切の電子機器の使用は禁止です。
これから台湾にお出かけの方は、
国内線搭乗に際して、機内でデジカメ撮影は出来ませんので
お気をつけください。
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