17年前、信越本線横川・軽井沢間が廃止になりました。
あの頃、学生だった私は碓氷峠最後の夏を記録しようと
始発電車で日参していました。
あの頃の軽井沢は、まさに高原の避暑地で
新幹線であっという間に着いてしまう今の軽井沢より
もっともっと憧れの場所でもあったような気がします。
以前より賑やかになった軽井沢。
以前より静かになった横川。
どちらにもあの頃の面影は少しだけ残されていますが
山間に響いた機関車のブロアーの唸りも汽笛の音も
どこからも聞こえてきませんが
最後に峠を降りた機関車が
別れを惜しむように鳴らした長い長い汽笛の音は
あの日峠に集まった人々の心の中で
いつまでも鳴り響いています。
あの頃、学生だった私は碓氷峠最後の夏を記録しようと
始発電車で日参していました。
あの頃の軽井沢は、まさに高原の避暑地で
新幹線であっという間に着いてしまう今の軽井沢より
もっともっと憧れの場所でもあったような気がします。
以前より賑やかになった軽井沢。
以前より静かになった横川。
どちらにもあの頃の面影は少しだけ残されていますが
山間に響いた機関車のブロアーの唸りも汽笛の音も
どこからも聞こえてきませんが
最後に峠を降りた機関車が
別れを惜しむように鳴らした長い長い汽笛の音は
あの日峠に集まった人々の心の中で
いつまでも鳴り響いています。