開通!
2007年01月10日 | 旅
去る1月5日に、台湾高鐵が開業しました。
今の所、板橋~左營間の暫定開業ですが、
試運転自体は台北駅まですでに行われています。
最終的には南港から高雄までが結ばれることになるそうです。
結局台北駅は終着駅にならないワケですね。
これで台北~高雄が最速90分で結ばれることになるわけですが
当然国内航空会社としては大打撃になります。
スロットの空いた台北松山空港の発着枠を
日本線、韓国線のチャーター便に割り当てるという動きも出ているようです。
新型特急の太魯閣号や、新型通勤電車、
高雄の地下鉄開業、桃園空港までのMRT建設、
各地での高鐵駅アクセスのLRT(路面電車)建設と、
台湾では鉄道の建設ラッシュが相次いでいます。
これからますます便利になりそうですね。
私の渡台回数も増えそうです。
今の所、板橋~左營間の暫定開業ですが、
試運転自体は台北駅まですでに行われています。
最終的には南港から高雄までが結ばれることになるそうです。
結局台北駅は終着駅にならないワケですね。
これで台北~高雄が最速90分で結ばれることになるわけですが
当然国内航空会社としては大打撃になります。
スロットの空いた台北松山空港の発着枠を
日本線、韓国線のチャーター便に割り当てるという動きも出ているようです。
新型特急の太魯閣号や、新型通勤電車、
高雄の地下鉄開業、桃園空港までのMRT建設、
各地での高鐵駅アクセスのLRT(路面電車)建設と、
台湾では鉄道の建設ラッシュが相次いでいます。
これからますます便利になりそうですね。
私の渡台回数も増えそうです。
そう、新幹線対神戸空港・・・いや神戸空港の場合は、神戸空港対関西2空港+新幹線ってやつでしょうか。
台湾新幹線は開業が何度か延期されたんですよね?
以後きちんと安全に運行されるといいんですが。
・・・そういえば、台北しか行ったことないなぁ。
いつか乗ってみたい。もしくは新幹線でなくても地元の鉄道乗ってのんびり台湾縦断してみたい。
地元の鉄道も、どんどん新しい車両が入ってきているので
ドアの開けっ放しにして走る客車の列車に乗るならば
あと5年のうちに。。。といったところでしょうか。
特急・夜行列車・高速バス・飛行機・高鐵。
さぁ、果たしてシェアはどう変動するのでしょうか。