飛鳥山から王子駅南口に抜ける歩道橋、飛鳥山下跨線人道橋。
古レールを利用した中路ブレースドリブ固定アーチ橋で
大正14年に竣工した。
管理はJR東日本によって行われていて、王子駅の改札外通路の扱いである。
滝野川から梶原方面(都電 栄町停留所)に抜ける短絡路にもなっていて
住民の散歩道にもなっている。
また橋の脇を京浜東北線が、橋の下には東北線の貨客両線(上野東京ライン、湘南新宿ライン)が通っていることから
撮り鉄のお立ち台にもなっている。
飛鳥山側の崖線からは今でも湧水がわずかに流れ出していて
王子駅側は石神井川と音無川用水暗渠道があるので
地形マニアや暗渠マニアにもオススメの場所である。
古レールを利用した中路ブレースドリブ固定アーチ橋で
大正14年に竣工した。
管理はJR東日本によって行われていて、王子駅の改札外通路の扱いである。
滝野川から梶原方面(都電 栄町停留所)に抜ける短絡路にもなっていて
住民の散歩道にもなっている。
また橋の脇を京浜東北線が、橋の下には東北線の貨客両線(上野東京ライン、湘南新宿ライン)が通っていることから
撮り鉄のお立ち台にもなっている。
飛鳥山側の崖線からは今でも湧水がわずかに流れ出していて
王子駅側は石神井川と音無川用水暗渠道があるので
地形マニアや暗渠マニアにもオススメの場所である。