家庭用の秤で重さを量ってみました。

手前から
・(新)ランニングシューズ(26.0cm) 235g(片足)
・(旧)ランニングシューズ(26.0cm?) 210g
・息子のお下がりの運動靴(26.5cm) 290g
(旧)→(新)に履き替えて走ってみると・・・
両足で50gの重さを体感します。
「おっ、こんなに違うんだ~」
しかし、(新)のヒール部分のクッションが気になります。(良すぎる?)
これらは走り込んでいったら慣れるのでしょうか?
そして、息子のお下がりの運動靴は・・・問題外です。
5kmくらいまでなら(旧)の方が走りやすいかもしれないなぁ・・・ちょっと使い分けてみようかな?
ところで、自転車でも「パーツのg単位の軽量化」に懸けている方がたくさんいらっしゃいます。
「そんなに神経質にならなくても・・・まずはエンジンの強化と自分のスリム化でしょ~」
ちょっと冷ややかに見ていましたが、自分の足で50gの重さを体感してみると「効果があるのかも?」と思いました。
でも・・・
「やっぱり、まずはエンジンの強化だよな・・・」
と負け惜しみのように自分に言い聞かせました。

手前から
・(新)ランニングシューズ(26.0cm) 235g(片足)
・(旧)ランニングシューズ(26.0cm?) 210g
・息子のお下がりの運動靴(26.5cm) 290g
(旧)→(新)に履き替えて走ってみると・・・
両足で50gの重さを体感します。
「おっ、こんなに違うんだ~」
しかし、(新)のヒール部分のクッションが気になります。(良すぎる?)
これらは走り込んでいったら慣れるのでしょうか?
そして、息子のお下がりの運動靴は・・・問題外です。
5kmくらいまでなら(旧)の方が走りやすいかもしれないなぁ・・・ちょっと使い分けてみようかな?
ところで、自転車でも「パーツのg単位の軽量化」に懸けている方がたくさんいらっしゃいます。
「そんなに神経質にならなくても・・・まずはエンジンの強化と自分のスリム化でしょ~」
ちょっと冷ややかに見ていましたが、自分の足で50gの重さを体感してみると「効果があるのかも?」と思いました。
でも・・・
「やっぱり、まずはエンジンの強化だよな・・・」
と負け惜しみのように自分に言い聞かせました。