流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

阪急電鉄・宝塚駅

2021-05-02 | 阪急電鉄
宝塚駅(たからづかえき)は、兵庫県宝塚市栄町にある阪急電鉄の駅です。
同市の中心となる駅として阪急電鉄とJR西日本の駅があります。

同鉄は、大阪梅田と神戸・宝塚・京都を結ぶ鉄道を経営する大手私鉄です。
阪急阪神ホールディングスの子会社であり阪急阪神東宝グループに属します。
略称は、阪急となります。


<駅沿革>
明治43年(1910年)03月10日、箕面有馬電気軌道(当時社名)が梅田駅-宝塚駅間で営業開始した際に開業
大正10年(1921年)09月02日、西宝線(現在:今津線)が開業し、接続駅となる。
平成26年(2014年)03月21日、発車メロディを宝塚線に「すみれの花咲く頃」、今津線に「鉄腕アトム」を導入


同駅は、阪急宝塚本線と阪急今津線との乗り換え駅及び終着駅です。


「改札口」


駅構内は、当然ながら宝塚歌劇団の広告が多いですね。(^_^)


駅名標には、宝塚大劇場・宝塚ホテル前の副駅名が記されています。
以前は、同駅付近で営業していた遊園地にちなみ「宝塚ファミリーランド前」(平成15年(2003年)8月31日閉園)と記されていました。


同駅は、頭端式ホーム2面4線を有する高架駅です。


原則的に今津線は1・2号線ホーム、宝塚本線は3・4号線ホームを使用します。


(左側)宝塚本線/宝塚駅-大阪梅田駅(大阪市北区芝田)
(右側)今津線 /宝塚駅-今津駅  (西宮市津門呉羽町)


宝塚本線/急行・宝塚/「阪急1000系電車」(2代)
開発コンセプトが、9000系・9300系の開発コンセプトである『すべてのお客様に快適な移動空間』を継承しながらも『さらなる環境性能の向上』を新たなコンセプトとした通勤形電車です。


今津線/普通・西宮北口「阪急5000系電車」
居住性や乗り心地向上のための足回りの改善を眼目に設計された通勤形電車です。

今後ともお世話になる交通機関です。
よろしくお願いします。
~~ヾ(●ゝω・)ノ[。*○+゜*。○ヨロシクネ♪。*○+゜*。○]


<<宝塚ゆめ広場>>

「TAKARAZUKA REVUE」
2014年 宝塚歌劇100周年を記念して(2015年9月1日 宝塚市)
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阪急電鉄・阪神国道駅

2019-03-12 | 阪急電鉄
阪神国道駅(はんしんこくどうえき)は、西宮市津門大塚町にある阪急電鉄今津線の駅です。

阪急電鉄は、大阪梅田と神戸・宝塚・京都を結ぶ鉄道を経営する大手私鉄です。
阪急阪神ホールディングスの子会社であり阪急阪神東宝グループに属します。
略称は、阪急となります。


駅名に阪神を冠していますが、同駅前を通る国道2号の通称阪神国道に由来しています。


同駅は昭和2年(1927年)5月10日に阪神急行電鉄(当時社名)今津線の西宮北口駅-今津駅間に新設開業しました。


阪神という言葉は大阪市と神戸市及びその中間地域を指す名称であり、阪神電気鉄道や阪神国道もこれに由来するものです。


相対式ホーム2面2線を有する高架駅です。


同駅は今津線が国道を跨ぐ位置にあるため、開業当初より高架駅です。


「阪急6000系電車」
今津線では、3両編成のワンマン対応車が運行しています。

開業から現在に至るまで約90年間以上にわたり使用され続けており、往年の年季がレトロな魅力を放つ駅となっています。
今後ともお世話になる交通機関です。
よろしくお願いします。
~~ヾ(●ゝω・)ノ[。*○+゜*。○ヨロシクネ♪。*○+゜*。○]
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阪急電鉄・今津駅

2019-03-11 | 阪急電鉄
今津駅(いまづえき)は、西宮市津門呉羽町にある阪急電鉄今津線の駅です。

阪急電鉄は、大阪梅田と神戸・宝塚・京都を結ぶ鉄道を経営する大手私鉄です。
阪急阪神ホールディングスの子会社であり阪急阪神東宝グループに属します。
略称は、阪急となります。


同駅は大正15年(1926年)12月18日に阪神急行電鉄(当時社名)今津線の西宮北口駅-今津駅間延伸により開業しました。


島式ホーム1面2線を有する高架駅として、有効長が4両編成対応となっています。


通常は2号線に発着しますが、初発である05:00発及び今津行き最終(今津駅到着後は回送として折り返し)は1号線を使用するとのこと。


同駅は今津線(いまづせん)の始発駅です。
同線は、宝塚駅(兵庫県宝塚市)から同駅(兵庫県西宮市)までを結ぶ阪急電鉄の鉄道路線です。
六甲山地東麓を通る路として沿線には住宅地が広がり、大阪・神戸方面などへの通勤・通学路線となっています。
運転系統が分断されていることから、西宮北口駅を境に北側の宝塚駅-西宮北口駅間を今津(北)線(北線)、
南側の西宮北口駅-今津駅間を今津(南)線(南線)と呼ぶことがあそうです。


「阪急6000系電車」
昭和51年(1976年)から昭和55年(1980年)にかけて126両が製造された通勤形電車です。


今津線では、3両編成のワンマン対応車が運行しています。

今後ともお世話になる交通機関です。
よろしくお願いします。
ヨロシク○o*.oヽ(´v`)人(´v`)ノo.*o○ネッッ♪
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阪急電鉄・梅田駅

2019-01-05 | 阪急電鉄
梅田駅(うめだえき)は、大阪市北区に位置する阪神電気鉄道、阪急電鉄、大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)の駅です。
西日本旅客鉄道(JR西日本)の大阪駅や北新地駅、Osaka Metroの東梅田駅及び西梅田駅とともにキタ・梅田のターミナルを形成しています。

阪急電鉄の梅田駅は、大阪市北区芝田にあります。
同鉄は、大阪梅田と神戸・宝塚・京都を結ぶ鉄道を経営する大手私鉄です。
阪急阪神ホールディングスの子会社であり阪急阪神東宝グループに属します。
略称は、阪急となります。


同駅は、明治43年(1910年)3月10日に箕面有馬電気軌道(当時社名)が梅田駅-宝塚駅間で営業開始した際に開業しました。


頭端式ホーム10面9線を有する高架駅です。
京都本線(河原町・北千里方面)は1-3号線、宝塚本線(宝塚方面)は4-6号線、神戸本線(神戸三宮方面)は7-9号線をそれぞれ使用します。
床面積及び10面9線のホーム・線路数は、頭端式ホームの鉄道駅としては日本最多です。


京都本線/普通・高槻/「阪急3300系電車」
大阪市営地下鉄(現在:大阪市高速電気軌道(Osaka Metro))6号堺筋線への相互直通運転用とした通勤形電車です。


京都本線/特急・河原町駅/「阪急9300系電車」
特急運用を主とした京都本線の専用車両です。


宝塚本線/普通・宝塚/「阪急1000系電車」(2代)
開発コンセプトが、9000系・9300系の開発コンセプトである『すべてのお客様に快適な移動空間』を継承しながらも
『さらなる環境性能の向上』を新たなコンセプトとした通勤形電車です。


宝塚本線/普通・雲雀丘花屋敷/「阪急9000系電車」
日立製作所折戸事業所(山口県下松市東豊井)にて製造された通勤形電車です。


神戸本線/普通・神戸三宮/「阪急8000系電車」
昭和62年(1987年)に阪急電鉄創立80周年を迎え、平成2年(1990年)には営業開始80周年を迎えるのを機に、
7000系の後継として登場した新形式の通勤形電車です。


神戸本線/特急・新開地/「阪急8000系電車」
アルナ車両(所在地:阪急電鉄正雀工場/大阪府摂津市)にて製造された神戸線及び宝塚線(総称:神宝線)向けの通勤形電車です。


神戸本線/特急・新開地/「阪急7000系電車」
現在、阪急電鉄において同一系列の製造数が最も多い形式である通勤形電車です。


梅田駅の開業時は、東海道本線(当時:国鉄)南側、現在の阪急百貨店うめだ本店の場所にある地上駅でした。
その後、十三駅までの高架化の際に同駅も高架駅となりました。
しかし、大阪駅(当時:国鉄→現在:JR西日本)の高架化計画が既に立てられていたため高架駅は鉄骨の仮建築として造られ、
大阪駅の高架化工事が部分完成するとともに、昭和9年(1934年)に再び地上駅化されました。

歴史深さを感じさせる『阪急梅田駅』(通称)です。
今後ともお世話になる交通機関ですね。
~~ヾ(●ゝω・)ノ[。*○+゜*。○ヨロシクネ♪。*○+゜*。○]

<<駅構内ホームの広告>>

イケメン役者育成ゲーム「A3!」
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阪急電鉄・芦屋川駅

2018-12-31 | 阪急電鉄
芦屋川駅(あしやがわえき)は、芦屋市西山町にある阪急電鉄神戸本線の駅です。

阪急電鉄は、大阪梅田と神戸・宝塚・京都を結ぶ鉄道を経営する大手私鉄です。
阪急阪神ホールディングスの子会社であり阪急阪神東宝グループに属します。
略称は、阪急となります。


同駅は、大正9年(1920年)7月16日に阪神急行電鉄(当時社名)神戸線開通と同時に開業しました。


相対式ホーム2面2線を有する地上駅として、ホームは東側で芦屋川を跨いでいます。


「阪急1000系電車」(2代)
開発コンセプトが、9000系・9300系の開発コンセプトである『すべてのお客様に快適な移動空間』を継承しながらも
『さらなる環境性能の向上』を新たなコンセプトとした通勤形電車です。

<西宮北口駅(阪急西宮ガーデンズ前)>

「阪急7000系電車」
現在、阪急電鉄において同一系列の製造数が最も多い形式である通勤形電車です。

今後ともお世話になる交通機関です。
よろしくお願いします。
ヨロシク○o*.oヽ(´v`)人(´v`)ノo.*o○ネッッ♪


<<管理人から>>
以上で、2018年最後のブログ更新となりました。
今年一年を振り返ると、個人的な事情(または都合)により満足なブログアップは出来ませんでした。
そんな状況においても意味不明、さらにポリシーが感じられない何でも有りの当ブログを訪問して頂いた
皆様には深くお礼申し上げます。
新年も引き続き、よろしくお願いします。
~~ヾ(●ゝω・)ノ[。*○+゜*。○ヨロシクネ♪。*○+゜*。○]
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