「坊っちゃん列車」は、伊予鉄道が保有するディーゼル機関車及び客車です。
伊予鉄道は愛媛県松山市に本社を置く、鉄道及び軌道事業会社です。
同社は明治20年(1887年)創立され、民営鉄道としては日本で2番目の歴史を持つ企業です。
一般的には略して、『伊予鉄』(いよてつ)と呼ばれています。
初代・坊っちゃん列車と呼ばれる車両は、伊予鉄道にて運行していた蒸気機関車及び客車とのこと。
平成13年(2001年)より、同名のディーゼル機関車及び客車が松山市内の路面電車により運行を開始しました。
現在は、2代目となる本車両を指すことが一般的のようです。
「ディーゼル機関車D2形14」
同車は、伊豫鉄道甲5形蒸気機関車をモデルとして復元しています。
「運転台」
可能な限り往時の姿に似せているようです。
「 ハ31形客車31」
坊っちゃん列車の名称は、小説『坊っちゃん』(著者:夏目漱石)の作中にて登場人物が利用したことから、そのまま人々に親しまれるようになったようです。
定員:36名(内座席22席)
現在は、松山市内(松山市駅・古町・道後温泉駅など)を運行しています。
道後温泉において、地元松山市民から愛されている「坊っちゃん列車」を実地に見ることができました。
この出会いに感謝です。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ
この後は、帰路の途に就きます・・・・・つづく(^_^v
伊予鉄道は愛媛県松山市に本社を置く、鉄道及び軌道事業会社です。
同社は明治20年(1887年)創立され、民営鉄道としては日本で2番目の歴史を持つ企業です。
一般的には略して、『伊予鉄』(いよてつ)と呼ばれています。
初代・坊っちゃん列車と呼ばれる車両は、伊予鉄道にて運行していた蒸気機関車及び客車とのこと。
平成13年(2001年)より、同名のディーゼル機関車及び客車が松山市内の路面電車により運行を開始しました。
現在は、2代目となる本車両を指すことが一般的のようです。
「ディーゼル機関車D2形14」
同車は、伊豫鉄道甲5形蒸気機関車をモデルとして復元しています。
「運転台」
可能な限り往時の姿に似せているようです。
「 ハ31形客車31」
坊っちゃん列車の名称は、小説『坊っちゃん』(著者:夏目漱石)の作中にて登場人物が利用したことから、そのまま人々に親しまれるようになったようです。
定員:36名(内座席22席)
現在は、松山市内(松山市駅・古町・道後温泉駅など)を運行しています。
道後温泉において、地元松山市民から愛されている「坊っちゃん列車」を実地に見ることができました。
この出会いに感謝です。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ
この後は、帰路の途に就きます・・・・・つづく(^_^v
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます