流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

大阪市高速電気軌道・中央線

2018-05-08 | Osaka Metro
中央線は、大阪市住之江区のコスモスクエア駅から東大阪市の長田駅までを結ぶ結ぶ大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)の路線です。
正式名称は高速電気軌道第4号線を称しています。

大阪市中心部の船場のほぼ中央を横断する中央大通に沿って走り、大阪港に至ります。
昭和36年に一部区間が開通して以来、大阪市街の東西方向の交通を担い、南港ポートタウン線を含めたOsaka Metro全ての路線との乗り換えが可能な唯一の路線です。

同路線では、「大阪市交通局20系電車」が運行しています。
昭和60年の4号線(中央線)深江橋-長田間開業などに伴う所要車両数増加への対応や老朽化や陳腐化が目立ち始めていた50系、30系等の抵抗制御車の淘汰、これに伴う保守の合理化、
それに冷房化率の向上による乗客サービスの改善を目的として開発・量産された18.7メートル級4扉車群です。
3相交流誘導電動機をインバータ制御器で制御・駆動する当時最新のVVVF制御システムを搭載し、大阪市交通局の第3軌条集電方式を用いる高速電気軌道において全線使用を可能としています。


「近鉄7000系電車」
同車両は、近鉄(近畿日本鉄道)が所有する近鉄けいはんな線(旧:東大阪線)用の一般車両(通勤形電車)です。
昭和61年から中央線に乗り入れています。
当時の東大阪線(現在:近鉄けいはんな線)の開業に向けて製造された車両として、当時の大阪市営地下鉄(現在:大阪市高速電気軌道)中央線に乗り入れるため、集電方式が直流750Vの
第三軌条方式となっています。

今後ともお世話になる路線及び車両です。
ありがとうございました。
~~ヾ(●ゝω・)ノ[。*○+゜*。○ヨロシクネ♪。*○+゜*。○]
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪市高速電気軌道・南港ポートタウン線

2018-05-07 | Osaka Metro
南港ポートタウン線は、大阪市住之江区のコスモスクエア駅から住之江公園駅を結ぶ大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)のAGT路線です。
愛称にニュートラムがあります。

同路線は、大阪南港・咲洲に造成された住宅団地南港ポートタウンやフェリーターミナルへの交通手段として、昭和56年に住之江公園駅-中ふ頭駅間が開業しました。
神戸新交通ポートアイランド線(ポートライナー)に次ぐ日本で2番目の本格的なAGT路線として、公営交通(地方公営企業である交通局)のAGT路線としては初であり、
平成20年に東京都交通局・日暮里・舎人ライナーが開業するまでは公営交通による唯一のAGT路線でした。

大阪市高速電気軌道株式会社は、大阪市内及びその周辺地域において地下鉄及び新交通システムを運営する鉄道・軌道事業者です。
愛称として、Osaka Metroと呼ばれています。
AGT(自動案内軌条式旅客輸送システム:Automated Guideway Transit)とは、小型軽量車両が自動運転により専用軌道上の案内軌条に従ってゴムタイヤで走行する
中量軌道輸送システムの一種です。

同路線では「大阪市交通局200系電車」が運行しています。
同車両は、南港ポートタウン線用の車両として平成28年に登場しました。
既存車両(大阪市交通局100系電車)の置き換えを目的として、4両×7編成が導入されています。
各編成ごとに外装の塗装が異なる7色(ブルーイエローピンクグリーンオレンジパープルレッド)があり、内装が公園と桜をイメージした2種類があります。
正面デザインは、『遊び回る子ども』をイメージしているとのこと。

今回乗車した車両は、ブルーでしたが、他の色の車両にも出会いたいですね。
今後ともお世話になる路線及び車両です。
ありがとうございました。
~~ヾ(●ゝω・)ノ[。*○+゜*。○ヨロシクネ♪。*○+゜*。○]
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする