中央線は、大阪市住之江区のコスモスクエア駅から東大阪市の長田駅までを結ぶ結ぶ大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)の路線です。
正式名称は高速電気軌道第4号線を称しています。
大阪市中心部の船場のほぼ中央を横断する中央大通に沿って走り、大阪港に至ります。
昭和36年に一部区間が開通して以来、大阪市街の東西方向の交通を担い、南港ポートタウン線を含めたOsaka Metro全ての路線との乗り換えが可能な唯一の路線です。
同路線では、「大阪市交通局20系電車」が運行しています。
昭和60年の4号線(中央線)深江橋-長田間開業などに伴う所要車両数増加への対応や老朽化や陳腐化が目立ち始めていた50系、30系等の抵抗制御車の淘汰、これに伴う保守の合理化、
それに冷房化率の向上による乗客サービスの改善を目的として開発・量産された18.7メートル級4扉車群です。
3相交流誘導電動機をインバータ制御器で制御・駆動する当時最新のVVVF制御システムを搭載し、大阪市交通局の第3軌条集電方式を用いる高速電気軌道において全線使用を可能としています。
「近鉄7000系電車」
同車両は、近鉄(近畿日本鉄道)が所有する近鉄けいはんな線(旧:東大阪線)用の一般車両(通勤形電車)です。
昭和61年から中央線に乗り入れています。
当時の東大阪線(現在:近鉄けいはんな線)の開業に向けて製造された車両として、当時の大阪市営地下鉄(現在:大阪市高速電気軌道)中央線に乗り入れるため、集電方式が直流750Vの
第三軌条方式となっています。
今後ともお世話になる路線及び車両です。
ありがとうございました。
~~ヾ(●ゝω・)ノ[。*○+゜*。○ヨロシクネ♪。*○+゜*。○]
正式名称は高速電気軌道第4号線を称しています。
大阪市中心部の船場のほぼ中央を横断する中央大通に沿って走り、大阪港に至ります。
昭和36年に一部区間が開通して以来、大阪市街の東西方向の交通を担い、南港ポートタウン線を含めたOsaka Metro全ての路線との乗り換えが可能な唯一の路線です。
同路線では、「大阪市交通局20系電車」が運行しています。
昭和60年の4号線(中央線)深江橋-長田間開業などに伴う所要車両数増加への対応や老朽化や陳腐化が目立ち始めていた50系、30系等の抵抗制御車の淘汰、これに伴う保守の合理化、
それに冷房化率の向上による乗客サービスの改善を目的として開発・量産された18.7メートル級4扉車群です。
3相交流誘導電動機をインバータ制御器で制御・駆動する当時最新のVVVF制御システムを搭載し、大阪市交通局の第3軌条集電方式を用いる高速電気軌道において全線使用を可能としています。
「近鉄7000系電車」
同車両は、近鉄(近畿日本鉄道)が所有する近鉄けいはんな線(旧:東大阪線)用の一般車両(通勤形電車)です。
昭和61年から中央線に乗り入れています。
当時の東大阪線(現在:近鉄けいはんな線)の開業に向けて製造された車両として、当時の大阪市営地下鉄(現在:大阪市高速電気軌道)中央線に乗り入れるため、集電方式が直流750Vの
第三軌条方式となっています。
今後ともお世話になる路線及び車両です。
ありがとうございました。
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