流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

だるま八

2022-01-31 | 飲食系など
滋賀県近江八幡市鷹飼町にある「だるま八」で食事しました。

だるま八(だるまや)は、とんこつらーめんを主体とした店舗です。
JR西日本・近江八幡駅の北出口側にあります。


店主の”こだわり“が記されています。
人としての正しい行いはダルマといわれているそうです。


「だるま八らーめん」(醤油とんこつ)

口当たりのいい豚骨スープが良いですね。
美味しくいただきました。
(。・`ω´・。)ゝごっちゃんです.:゚+。★

以上で米原から近江八幡までの巡礼シリーズを終了します。
ありがとうございました。
(*┳ω┳)ノ[+++ァリガトゥ+++]ヽ(┳ω┳*)


<帰路/JR西日本・東海道本線(愛称:琵琶湖線)・近江八幡駅>

「JR西日本223系電車」【新快速・姫路行き】
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近江鉄道 其の参

2022-01-30 | 鉄道
近江鉄道は、滋賀県東部において運輸業(鉄道事業及びバス事業)を中核として経営する企業です。

同社は、滋賀県彦根市駅東町に本社を置く滋賀県下において最古の私鉄です。
また、西武鉄道及びプリンスホテルを中心とする西武グループの会社でもあります。


鉄道マスコット「駅長がちゃこん」
近江鉄道を利用するお客様の安全確保と楽しい旅を紹介するために日々活動しているとの事。
特徴は、カッコイイ駅長服とフワフワな尻尾だそうです。


八日市駅は、滋賀県東近江市八日市浜野町にある近江鉄道・本線及び八日市線の駅です。
<駅沿革>
明治31年(1898年)07月24日、近江鉄道・本線の駅として開業
昭和21年(1946年)01月01日、八日市線・八日市駅-新八日市間が開業し、同線との乗換駅となる。


同駅は、単式ホーム1面と島式ホーム1面の計2面3線構造の地上駅です。


ホームと駅舎は、跨線橋で結ばれています。
駅舎は、近江鉄道の中で最も大きく近代的な作りといわれています。


「近江鉄道900形電車」【普通・米原行き】


「近江鉄道800系電車」(800F/モハ822-モハ1822)


平成28年(2016年)6月16日から近江鉄道創立120周年を記念して、赤電塗装となっています。。
赤電とは、かつて西武鉄道で採用されていた上下をラズベリーレッド、窓周りをトニーベージュに塗り分けた車両及び車両塗色の愛称です。


「近江鉄道100形電車」【普通・近江八幡行き】


本車両は、『湖風号』(愛称)として運行されています。


本車両は西武鉄道から譲り受け、ワンマン運転対応の改造や行先表示器の発光ダイオード (LED) 化などが行われています。


車内は、バリアフリー対応改造などが施工されています。


「運転台」


運転台から見える車窓


八日市線の終着駅である近江八幡駅(滋賀県近江八幡市鷹飼町)で下車しました。


<駅沿革>
大正02年(1913年)12月29日、湖南鉄道線(現在:近江鉄道八日市線)の新八幡駅として開業
大正08年(1919年)03月11日、駅名を『近江八幡駅』に改称
昭和02年(1927年)05月15日、湖南鉄道が琵琶湖鉄道汽船(京阪電気鉄道の前身)と合併し、同社の地方鉄道部の駅となる。
昭和04年(1929年)04月01日、琵琶湖鉄道汽船が分離し、八日市鉄道が設立。同社の駅となる。
昭和19年(1944年)03月01日、八日市鉄道が近江鉄道に吸収合併。所属路線が八日市線の駅となる。


同駅は、島式ホーム1面2線と側線1線を有する地上駅です。


近江鉄道では最も利用者が多い駅であり、終日駅員が配置されています。
JR西日本・近江八幡駅の乗換駅でもあります。

米原から近江八幡までの間、お世話になりました。
ありがとうございました。
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

この後は、当地にて食事します。・・・・・・つづく(^_^v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近江鉄道ミュージアム

2022-01-29 | 博物館・資料館等
近江鉄道ミュージアムは、滋賀県東近江市八日市浜野町にある鉄道資料館です。

令和元年(2019年)11月2日、近江鉄道の魅力及び更なるPRを発信する場所としてオープンしました。
『気軽に見る(歴史を楽しむ)、触れる(体験を楽しむ)、知る(沿線地域を楽しむ)』をコンセプトしています。
同館は、近江鉄道・八日市駅の2階(改札内)に位置しています。


鉄道マスコット「駅長がちゃこん」
近江鉄道を利用するお客様の安全確保と楽しい旅を紹介するために日々活動しているとの事。
特徴は、カッコイイ駅長服とフワフワな尻尾だそうです。


館内は、近江鉄道の軌跡を表したヒストリーパネルや歴史的資料の展示など近江鉄道120年の歴史が紹介されています。


<近江鉄道ヒストリー>(抜粋)
明治26年(1893年)11月08日、彦根で近江鉄道株式会社設立発起人会を開催
明治26年(1893年)11月15日、44名の発起人が近江鉄道株式会社創設願書を提出
明治28年(1895年)12月24日、近江鉄道株式会社創立総会を開催し、初代社長に大東 義徹(おおひがし ぎてつ)を選出
明治29年(1986年)06月16日、近江鉄道株式会社設立
明治31年(1898年)06月11日、彦根駅-愛知川駅間の開業
明治33年(1900年)12月28日、彦根駅-貴生川(きぶかわ)駅間の開業
大正03年(1914年)03月08年、多賀線開業
昭和06年(1931年)03月15日、米原駅-彦根駅間の開業により本線が全通
昭和19年(1944年)03月01日、八日市鉄道株式会社を合併し、八日市線(八日市駅-近江八幡駅)となる。
平成28年(2016年)02月29日、西武鉄道の完全子会社となる。


<車両の変遷>
開業時には、ナスミスウィルソン社(イギリス)の蒸気機関車が運行しました。
昭和3年(1928年)4月18日の全線電化まで蒸気機関車が本線等で活躍しました。


開業から貨物輸送を行っていました。。
なお、昭和63年(1988年)3月12日に貨物営業は全廃しています。


<愛される駅舎>
歴史ある駅舎が多く、鳥居本駅(滋賀県彦根市鳥居本町)は登録有形文化財に指定されています。


「鉄道員制服」


「掛時計」
ネジ巻きの大型掛時計。待合室や駅長室に掛けられていました。
「方向幕(行先表示器)220形」
行先、運行区間及び路線名などを表示するための車両に設置されていた装置


「方向幕(行先表示器)」
行先、出発時刻などを表示するための駅構内に設置されていた装置
ハンドル操作(手動)で行先等を表示していたようです。


「通票(タブレット)閉塞機」
赤い機械から通票(タブレット)を取り出し、駅長が運転士に渡します。
列車の正面衝突の心配がなく、安全に運行できるシステムです。


「駅名、案内表示板」など


「行き先表示板」など


「銘板」など


「通票(タブレット)、乗車券日付刻印機、乗車券収納箱」など


「運転席BOX」


実物と同じ運転台にて運転士気分を楽しむことが出来ます。


「トイトレイン運転台」(訪問当日は休止中)
近江鉄道車両のプラレールをリモコン操作することができます。


「近江鉄道5号機関車」(模型/縮尺不明)


「姉妹駅協定締結ポスター」
台湾鉄路との姉妹駅協定の締結を記念した宣伝ポスターです。
双方で宣伝ポスターを作成・交換し、掲出しています。
本ポスターは、台湾側製作であることから繁体字でデザインされています。
《近江鉄道キャラクター》
(左側)駅務掛「豊郷 あかね」(とよさと あかね)
(右側)駅務掛「日野 せりか」(ひの せりか)

見学を通じて、近江鉄道をしっかり体感できました。
ありがとうございました。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・

この後は、八日市線に乗車します。・・・・・・つづく(^_^v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近江鉄道 其の弐

2022-01-28 | 鉄道
近江鉄道は、滋賀県東部において運輸業(鉄道事業及びバス事業)を中核として経営する企業です。

同社は、滋賀県彦根市駅東町に本社を置く滋賀県下において最古の私鉄です。
また、西武鉄道及びプリンスホテルを中心とする西武グループの会社でもあります。


豊島駅は、滋賀県犬上郡豊郷町八目にある近江鉄道・本線の駅です。


同駅は、テレビアニメ『けいおん!』に登場する高校のモデルとされている豊郷小学校(豊郷小学校旧校舎群)の最寄り駅です。


<駅沿革>
明治32年(1899年)03月19日、仮停車場が開業。この日を当駅の開業日としています。
明治39年(1906年)04月14日、本停車場が竣工
昭和19年(1944年)03月01日、八日市鉄道株式会社を合併し、所属線が本線となる。
平成08年(1996年)04月03日、駅舎を改築
平成30年(2018年)03月01日、駅業務を廃止、無人駅へ移行


「待合室」


近江鉄道キャラクター「豊郷 あかね」(とよさと あかね)


「米原方面のりばホーム」(上り側)


八日市方面行きのホームへは、遮断機付きの構内踏切を渡ります。


下り側ホームから見える駅舎


「八日市方面のりばホーム」(下り側)
同駅は、相対式ホーム2面2線を有する地上駅です。


下り側ホームにて掛けられているアニメ画


「近江鉄道100形電車」【普通・貴生川行き】


運転台助手席側から見える車窓です。


所用により、八日市駅(滋賀県東近江市八日市浜野町)にて途中下車しました。

途中下車しましたが、再度乗車します。
近江鉄道ミュージアムへ移動します。・・・・・・・・・づづく(^_^v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豊郷小学校旧校舎群 「酬徳記念館」

2022-01-27 | 史跡・旧跡
滋賀県犬上郡豊郷町に「豊郷小学校旧校舎群」があります。

豊郷町は、滋賀県東部(湖東地方)に位置する犬上郡の町です。
当地は、豊郷町立豊郷小学校の旧校舎です。

旧校舎群には校舎及び講堂の他に、図書館であった「酬徳(しゅうとく)記念館」があります。
同館は校舎の北側前方に南面して建ち、校舎とは渡り廊下で接続しています。


胸像「古川鉄治郎」
昭和12年(1937年)、同校出身で丸紅・専務取締役であった古川鉄治郎氏が私財を寄付し建設されました。
同氏には『国運の進展は国民教育の振興にある』の考えがあったそうです。


「酬徳記念館」


館内は地元の観光案内所や休憩所があり、うさかめ!カフェ(訪問当日は営業休止中)として使われています。


「展示コーナー1階」
館内奥には、同館一番のメインとなるアニメ「けいおん!」の関連グッズが所狭しと展示されています。


係担当さんからの説明では、市場に出回ったグッズのほぼ全部が並んでいる。との事。


展示品については、有志の方々により種類毎に整然と並べられ、保護用にシートが貼られています。


アニメ『けいおん!』は、部員ゼロで廃部寸前の女子高軽音楽部において、4名の女子高生がバンドを組み、ゼロから部活動を行っていく過程が描かれている作品です。


本アニメにより、高校の部活動における軽音楽部の部員増加といった影響が現れたとのこと。


第1期となる同作品は、平成21年(2009年)4月3日から6月26日まで、TBS系列等にて本編12話及び番外編1話(全13話)が放送されました。
その後第2期が、平成22年(2010年)4月7日から9月29日まで、TBS系列にて2クールにわたり本編24話及び番外編2話(全26話)が放送されました。


「展示コーナー2階」
1階と同じく各種グッズが展示されています。


本棚にびっしりと並べられたフィギュア(立体人形)、ねんどろいど(手のひらサイズのデフォルメキャラ)等々


中古ショップでも殆ど見なくなったグッズが多数展示されているそうです。


登場人物パネル(左側から)
平沢  憂(ひらさわ うい) /愛称:うい/主人公の妹
鈴木  純(すずき じゅん) /愛称:じゅんちゃん/憂と同じ中学出身の友達
秋山  澪(あきやま みお) /ベース、ボーカル、メインコーラス、作詞/愛称:みお(ちゃん)
琴吹  紬(ことぶき つむぎ)/キーボード、サブボーカル、コーラス、作曲/愛称:ムギ(ちゃん)
平沢  唯(ひらさわ ゆい) /リードギター、メインボーカル、コーラス、作詞/愛称:ゆい(ちゃん)/本作品の主人公
田井中 律(たいなか りつ) /ドラムス、サブコーラス/軽音楽部の部長/愛称:りっちゃん
中野  梓(なかの あずさ) /リズムギター、サブコーラス/愛称:あずにゃん
山中さわ子(やまなか さわこ)/音楽教師、軽音楽部顧問/愛称:さわちゃん/軽音楽部OG
真鍋  和(まなべ のどか) /生徒会長/愛称:のどか(ちゃん)/主人公の幼馴染


館内の内装は、中央を吹き抜け空間とする構成やアールデコのデザインを効果的に活用した意匠や特製の照明器具を備えた質の高い内容を有しています。


歴史ある建造物の見学ではありましたが、聖地巡礼としても堪能できました。

楽しい時間を過ごせました
豊郷町の関係者皆様、ありがとうございました。
゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚

この後は豊郷駅へ移動します。・・・・・・つづく(^_^v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豊郷小学校旧校舎群

2022-01-26 | 史跡・旧跡
滋賀県犬上郡豊郷町に「豊郷小学校旧校舎群」があります。

豊郷町は、滋賀県東部(湖東地方)に位置する犬上郡の町です。
当地は、豊郷町立豊郷小学校の旧校舎です。


歴史的建造物として認知されており、旧校舎がアニメ、ドラマ、映画の舞台でも登場しています。


胸像「古川鉄治郎」
昭和12年(1937年)、同校出身で丸紅・専務取締役であった古川鉄治郎氏が私財を寄付し建設されました。
同氏には『国運の進展は国民教育の振興にある』の考えがあったそうです。


同小学校の校舎としては、2代目となります。
当時としては珍しい壮麗な鉄筋コンクリート造の校舎は、「白亜の殿堂」や「東洋一の小学校」との異名を取ったとの事。


設計はヴォーリズ建築事務所(アメリカ)、建設は竹中工務店(大阪市)が担当しました。


「展示室」
同小学校及び同校舎の歴史を紹介しています。


竣工当時の職員室(昭和12年)


現在は豊郷町の複合施設『豊郷小学校旧校舎群』としてリニューアルされ、一般公開されています。


旧校舎内は可能な限り意匠を保存する改修を行い、以前と変わらないものとしています。


「兎と亀のブロンズ像」
階段手摺にイソップ寓話『兎と亀』をモチーフとしたブロンズ装飾が設置されています。


「亀のブロンズ像」


「兎のブロンズ像」


「2階廊下」


旧校舎内は、児童生徒の交流の場として活用されています。


3階への階段です。


「会議室」


アニメ『けいおん!』(京都アニメーション制作)では、音楽準備室として登場しています。


アニメ『けいおん!』は、部員ゼロで廃部寸前の女子高軽音部において、4名の女子高生がバンドを組み、ゼロから部活動を行っていく過程が描かれている作品です。


第1期となる同作品は、平成21年(2009年)4月3日から6月26日まで、TBS系列等にて本編12話及び番外編1話(全13話)が放送されました。
その後第2期が、平成22年(2010年)4月7日から9月29日まで、TBS系列にて2クールにわたり本編24話及び番外編2話(全26話)が放送されました。


アニメ『けいおん!』では、音楽準備室が軽音部の部室として登場していました。


同作品の制作会社である京都アニメーションは、当地を参考にしたかについては否定しているようです。
同社からは、似ているとは聞いていますが・・・と認めていないそうです。


「唱歌室」


アニメ『けいおん!』では、第1音楽室として使われていました。


「講堂」


緩勾配に張られた板張りに木製の長椅子が整然と並べられています。


アニメ『けいおん!』では、本講堂での新入生歓迎会や文化祭において軽音楽部による演奏を披露しています。


軽音楽部は、その後バンド名を放課後ティータイム』(略称:HTTと命名。
その後の更なる飛躍へと繋げます。


2階席が設けられています。


高い天井と特徴である両側面に並ぶすべり出し式の高窓が復元されています。


現在の施設内には図書館、展示室、子育て支援センター等が置かれ、町民の憩いの場として提供されています。

素晴らしい歴史ある建造物でした。
見学出来た事に大感激です。
ありがとうございました。
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

この後も旧校舎内を探索します。・・・・・・つづく(^_^v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近江鉄道

2022-01-25 | 鉄道
近江鉄道は、滋賀県東部において運輸業(鉄道事業及びバス事業)を中核として経営する企業です。

同社は、滋賀県彦根市駅東町に本社を置く滋賀県下において最古の私鉄です。
また、西武鉄道及びプリンスホテルを中心とする西武グループの会社でもあります。


鉄道事業は、本線・多賀線・八日市線の3つの路線を営業しています。


<近江鉄道・沿革>
明治29年(1986年)06月16日、近江鉄道株式会社設立
明治31年(1898年)06月11日、彦根駅-愛知川駅間の開業
明治33年(1900年)12月28日、彦根駅-貴生川(きぶかわ)駅間の開業
大正03年(1914年)03月08年、多賀線開業
昭和06年(1931年)03月15日、米原駅-彦根駅間の開業により本線が全通
昭和19年(1944年)03月01日、八日市鉄道株式会社を合併し、八日市線(八日市駅-近江八幡駅)となる。
平成28年(2016年)02月29日、西武鉄道の完全子会社となる。


米原駅は、滋賀県米原市米原にある本線・始発駅です。


<駅沿革>
昭和06年(1931年)03月15日、米原駅-彦根駅間の開業により本線が全通
昭和06年(1931年)07月04日、近江鉄道・本線の始発駅として開業
昭和19年(2007年)06月08日、駅舎及びホームを西側へ移転(現在地)


同駅は、頭端式ホーム1面2線の地上駅です。


本線は、米原駅(滋賀県米原市)から貴生川駅(滋賀県甲賀市)までの路線距離(営業距離)47.7km(25駅)を結ぶ路線です。


「近江鉄道900形電車」【普通・貴生川行き】


本車両は、2代目『あかね号』(愛称)として運行されています。


本車両は西武鉄道から譲り受け、ワンマン運転対応の改造や行先表示器の発光ダイオード (LED) 化などが行われています。


客用扉の開閉時に鳴動するドアチャイムの新設、手すりやつり革の黄色塗装化及び優先席のクロスシート化などバリアフリー対応改造などが施工されています。


車端部には、クロスシートが置かれています。


「運転台」


「運転台助手席側」


「1デイスマイルチケット」
全線1日乗り放題券を購入しました。


近江鉄道 鉄道マスコット「駅長がちゃこん」
彦根駅(滋賀県彦根市古沢町)ホームの待合室で出会いました。


「近江鉄道800系電車」(彦根駅車両基地)
新名神高速道路・土山サービスエリア(滋賀県甲賀市土山町南土山)のラッピング車両です。


路線沿いの田園地帯には、雪が残っています。


所用により、豊郷駅(滋賀県犬上郡豊郷町八目)にて途中下車しました。


近江鉄道キャラクター「豊郷 あかね」(とよさと あかね)

途中下車しましたが、再度乗車します。
目的地へ徒歩移動します。・・・・・・・・・づづく(^_^v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風洞技術センター

2022-01-24 | JR系統
滋賀県米原市梅ヶ原に「風洞技術センター」があります。

同センターは、鉄道総合技術研究所(東京都国分寺市)に付属する研究施設の一つです。
昭和62年(1987年)4月1日、旧国鉄(日本国有鉄道の)の分割・民営化に伴い、試験研究に関する業務を承継しています。
当センターでは、鉄道の高速化に伴う高速走行時に車両から発生する空力騒音や空気抵抗を低減させる研究開発を行っているとの事。


同センター敷地内において、新幹線高速試験で使用された試作車両が静態保存されています。


「新幹線955形電車」(955-1/JR東海)


愛称『300X』、博多方の制御電動車(1号車)


300系に続く次世代の新幹線関連の技術を実験するため、平成7年(1995年)に製作された高速試験用電車


「新幹線952形電車」(952-1/JR東日本)


愛称『STAR21』、東京方の制御電動車(1号車)


騒音、微気圧波及び地盤振動等の低減などの更なる環境対策を進めるため、平成4年(1992年)に製作された高速試験用電車


「新幹線500系電車900番台」(500-901/JR西日本)


愛称『WIN350』、博多方の制御電動車(1号車)


最高速度350km/hでの営業運転に必要なデータを収集するため、平成4年(1992年)に製作された高速試験用電車


鉄道の日(10月14日)に関連したイベント以外では非公開ですが、柵外からでは常時見学可能です。

以前から米原駅を通過する度に見える新幹線車両でしたが、やっと見学出来る事が出来ました。
次は、特別公開の日に再訪したいと思います。
ありがとうございました。
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR東海・特急「ひだ」

2022-01-23 | JR系統
特急「ひだ」は、JR東海が保有する特別急行列車です。

JR東海(東海旅客鉄道)は、東海地方(本州中央部に位置し太平洋に面する地域)を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者です。
旧国鉄(当時:日本国有鉄道)から鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つです。


「JR東海キハ85系気動車」(名称:ひだ)【特急・高山行き】


JR西日本・大阪駅から乗車します。
本車両は、大阪駅から高山駅(岐阜県高山市昭和町)の間を東海道本線・高山本線経由で運行します。
JR東海のワイドビュー車両キハ85系気動車を使用することから、『ワイドビューひだ』と案内されています。


「3号車」(下り側・先頭車両/普通車座席指定席)


側窓からの展望のために通路と座席の間に20センチの段差を設けています。


普通車座席の前後間隔(シートピッチ)は、100センチあります。


乗車した車両には、洗面台が設置されていました。


乗車当日、琵琶湖線沿線(京都駅⇔米原駅間)では、積雪が見られました。


先頭車両は貫通タイプですが、前面展望を可能としています。


「3号車」(上り側・先頭車両/普通車座席自由席/非貫通タイプ車両)

所用により、米原駅(滋賀県米原市米原)にて途中下車しました。
大阪駅から1時間18分の行程でした。

久しぶりに乗車した気動車(ディーゼルカー )を快適に堪能しました。
ありがとうございました。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゜・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゜。】ヽ(*´∪`*)ノ"
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麺家三ノ宮

2022-01-11 | 麺家
神戸市中央区琴ノ緒町にある「麺家」で食事しました。

麺家は、ジェイアール西日本フードサービスネットが展開する立ち食いそば店です。
ダシや麺の種類にこだわり、自家製天ぷらや丼ものなどのサイドメニューが用意されています。
同店は、JR西日本・三ノ宮駅の東口構内にあります。


「年明けうどん」

海老天、鶏天、おぼろ昆布の充実したトッピングです。
太くて長い幸せを願って年初に食する『うどん』でした。
ごちそうさまでした。
(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和4年 神戸市消防出初式 <訓練等展示>

2022-01-10 | 消防
1月9日(日曜日)、神戸市中央区波止場町に位置するメリケンパークにて「神戸市消防出初式」が開催されました。

本式は、神戸市が主催となるイベントです。
昨年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に配慮し、映像と音楽で決意を伝える『リモート出初式』でした。
今回は消防出初式会場内への立ち入りは出来ませんが、周辺からの見学は可能でした。
神戸市消防音楽隊よる演奏から本式が開始されました。

神戸市消防音楽隊による演奏

昭和27年(1952年)11月に発足し、演奏を通じて市民への『安全・安心情報』を提供するための活動を行っています。


同隊は大規模災害などが発生した時、大型特殊車両を運用する特別消防隊として常時出動できる体制を整えているとの事。
東日本大震災や平成28年熊本地震では、緊急消防援助隊として出動しています。


聴衆を楽しい気持ちにさせてくれた演奏でした。
ありがとうございました。

救急救助訓練

倒壊家屋に取り残された負傷者を捜索及び救出する想定です。


神戸市消防局航空機動隊が保有する消防ヘリコプターが進入します。


機種:BK117C-2(JA01HK)
愛称:KOBE-Ⅰ/6号機


消防ヘリコプターから航空救助隊員が降下し、倒壊家屋へ移動します。


各部署との連携の元、倒壊家屋内を捜索し負傷者(以下、要救命者)を救出します。


消防ヘリコプター(KOBE-Ⅰ/6号機)に要救命者を収容します。


要救命者の収容後、速やかに現場を離脱しました。

和太鼓演奏

消防士の和太鼓演奏に合わせて、一斉放水が行われました。

一斉放水訓練

「フェニックス放水」


「岸壁放水」
神戸市消防団員による一斉放水です。


「海上放水」
神戸市消防局の他、大阪市、堺市及び姫路市各消防局からの消防艇4隻による共同一斉放水でした。
神戸市消防局 水上消防署・消防艇「たかとり」
大阪市消防局 水上消防署・消防艇「まいしま」
姫路市消防局 飾磨消防署・消防艇「ひめじ」
堺市消防局 西消防署 臨港分署・消防艇「茅海」(ぼうかい)

消防防災ヘリコプター航過飛行

兵庫県、大阪市及び神戸市からの消防防災ヘリコプター3機のヘリコプターが会場上空を飛行し、本式のフィナーレを飾りました。


神戸市消防局 消防機動隊「BK117C-2」(JA01HK)(愛称:KOBE-Ⅰ/6号機)
兵庫県 消防防災航空隊 「BK117C-2」(JA28HY)(愛称:ひょうご/消防防災2号)
大阪市消防局 航空隊  「EC155B1」 (JA210F)(愛称:おおさか号)

閉式

本式の部隊観閲官となる神戸市長から消防吏員及び消防団員への訓示がありました。


今回の出初式では多くの市民の方々に視聴してもらうため、ドローンを活用したライブ配信を行っていました。


過去開催された出初式と比較して規模が縮小された感はありましたが、コンパクトに纏められており十分な内容だったと思います。

素晴らしい消防出初式を見学することができました。
神戸市消防局をはじめとする関係者の皆様、ありがとうございました。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"


ライブ配信

「kobecity channel」【公式】神戸市 動画サイト(YouTube)からライブ配信されています。

会場周辺

ジャンボフェリー「りつりん2」【神戸港(新港第三突堤/西側岸壁)-高松東港(香川県高松市)】
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和4年 神戸市消防出初式

2022-01-09 | 消防
1月9日(日曜日)、神戸市中央区波止場町に位置するメリケンパークにて「神戸市消防出初式」が開催されました。

本式は、神戸市が主催となるイベントです。
昨年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に配慮し、映像と音楽で決意を伝える『リモート出初式』でした。
今回は消防出初式会場内への立ち入りは出来ませんが、周辺からの見学は可能でした。
会場内は、式典実施に向けての準備中でした。


「神戸市消防音楽隊」
同隊は昭和27年(1952年)11月に発足し、演奏を通じて市民への『安全・安心情報』を提供するための活動を行っています。


中央消防署「指揮車」(神消1)
中央消防署「輸送車」(神消89)
水上消防署・水難特別救助隊「津波・大規模風水害対策車」(水上36)


中央消防署・特別高度救助隊「重機搬送車」(神消34)


東灘消防署「ホース延長車」(東灘120)


垂水消防署・高度救助隊「救助工作車Ⅱ型」(垂水30)


中央消防署・特別高度救助隊「救助工作車Ⅱ型」(神消30)


中央消防署・本部救急隊「高規格救急車」(神消90)


水上消防署・水難特別救助隊「水陸両用バギー」


中央消防署・特別高度救助隊「油圧ショベル」


水上消防署・消防艇「たかとり」


今回の出初式では、大阪市、堺市及び姫路市の各消防局から消防艇の参加がありました。


大阪市消防局 水上消防署・消防艇「まいしま」


姫路市消防局 飾磨消防署・消防艇「ひめじ」


堺市消防局 西消防署 臨港分署・消防艇「茅海」(ぼうかい)


各消防艇は、一斉放水訓練における海上放水の地点へ移動します。


本番に備えての放水点検を行っていました。

本番の式典実施に向けて、各部署による準備は万全の様子です。
後は時間を待つだけです。
楽しみですね。・・・・・・・・・・・・続きます。(^_^v


会場周辺

旅客船「ルミナス神戸2」(ファースト・パシフィック・キャピタル有限会社)
日本最大のレストラン船(総トン数:4,308トン)です。


海上保安庁 第五管区海上保安本部 神戸海上保安本部・巡視艇「あわぎり」(PC40)
23メートル型・ことなみ型巡視艇です。


展望用タワー「神戸ポートタワー」(国の登録有形文化財)
令和3年(2021)9月27日から耐震化など補強工事のため休館となり、令和5年度(2023年)に営業を再開する予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミア食堂 西宮店

2022-01-08 | 飲食系など
西宮市田中町にある「ミア食堂」で食事しました。

イタリアンを主にした洋食店です。
同店は、阪神西宮駅の高架下に位置する商業施設「エビスタ」にあります。


ミア(mia)とは、イタリア語で私のという意味とのこと。
我が家のように寛げる食堂バルを目指しているそうです。


「ランチスープ」


「トンテキランチ」

国産ポーク(豚)を美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飛行神社

2022-01-05 | 神社・寺院
京都府八幡市八幡土井に「飛行神社」があります。

飛行神社は、日本で最初に動力飛行機を飛ばした二宮忠八(にのみや ちゅうはち)翁により自邸内に私財を投じて創建されました。
同神社は、特定の条件にあう死者を神社にあわせて祀るという招魂社の一種として靖国神社と同様の信仰基盤を持っています。


大正04年(1915年)03月10日、航空殉難者の尊霊を慰めるべく創建
昭和11年(1936年)11月08日、二宮忠八翁没
昭和30年(1955年)、二宮忠八翁の次男により再興


再興に当たり『空は一つなり』の信条のもとに全世界の航空先覚者並びに遭難者の霊を迎え祀り、今に至ってるとのこと。


<二宮忠八(にのみや ちゅうはち)翁について>
慶応02年(1866年)06月09日、愛媛県八幡浜市矢野町にて出生。
明治20年(1887年)、歩兵第十二聯隊(香川県丸亀市)付きの看護卒として入隊、陸軍従軍中に『飛行器』を考案。
明治24年(1891年)04月29日、ゴム動力を使った「カラス型飛行器」を作成し飛行に成功。
明治26年(1893年)10月、有人飛行を前提にした飛行機「玉虫型飛行器」の縮小模型(翼幅2m)を作成。
設計図と上申書を軍部に提出するが、軍部は不採用。
軍の退官後、ライト兄弟が成功したニュースを聞き、夢を断念。
その後、飛行機事故で死去した人を弔うために当地にて飛行神社を私財を投じて創建、自ら神主となる。


「奉納飛行機」(飛行機手水)
手水鉢に飛行機を浮かべ航空業界を応援しようと始めているとのこと。
奉納飛行機の裏面に願い事を書いて手水鉢に浮かべます。


「鳥居」
錆や腐食に強いステンレス製の鳥居です。


「拝殿」
ギリシャ風の建築物です。


本殿では、次の祭神が祀られています。
第1殿 饒速日命 古代の空の神といわれてる饒速日命(にぎはやひのみこと)をお祀り
第2殿 祖霊社  航空事故で亡くなられた方々、技術革新、指導に当たられ航空業界に多大な影響を与えられた方々をお祀り
第3殿 薬光神社 薬業界の偉人とされる長井博士や二宮忠八翁が共に働いた武田長兵衛、田辺五郎、塩野義三郎などの薬学界の仲間を薬祖神としてお祀り


「二宮忠八資料館」
創建者である二宮忠八翁の多大な功績を称え、忠八翁の残された自筆の資料や写真等々が展示されています。
残念ながら館内は撮影禁止でした。


石柱「飛行機発明勲功績表地鎮座」


石碑「わが航空界の先覚者 二宮忠八翁を称える」(航空幕僚長 空将 白川元春)


「デハビランド式油圧プロペラ」
デ・ハヴィランド社(イギリス)が開発したレシプロ双発小型旅客機『DH.104ダヴ』のプロペラです。


日本では全日本空輸の前身となる日本遊覧航空(後の後藤田航空)、日本ヘリコプター輸送及び極東航空において国内ローカル線の主力機として運用されていました。


「零式艦上戦闘機の機首部」


零式艦上戦闘機は、第二次世界大戦期における海軍が保有していた艦上戦闘機です。
略称として、零戦(れいせん、ぜろせん)と呼ばれています。


同機首部は、昭和58年10月下旬、大阪湾漁場において大阪府岸和田市の漁師が底引き網操業中の漁網に機首部が掛り、岸和田漁港に引き上げられた物です。


航空機エンジン「J79-IHIー11A」


1950年代後半から1960年代の超音速軍用機に採用された1軸式ターボジェットエンジンです。


国内では、航空自衛隊で運用されていた要撃戦闘機「F-104J/DJ」に同種エンジンが装備されていました。


同機種の開発当時は、卓越した高速性と形態がミサイルを彷彿させ、『最後の有人戦闘機』と称されました。


展示エンジンは、石川島播磨重工業(現在:IHI)によるライセンス生産されたものです。


参拝した印として「飛行機手水」を奉納させていただきました。

本神社の参拝を通じて感じた事として、歴史に「もし?(IF)」は禁句ですが、二宮忠八翁からの上申書を軍が受理して開発に着手していればと思うと残念が気がします。
航空機の歴史、さらに日本の歴史が大きく変わったかもしれません。

飛行神社の参拝により、二宮忠八翁の功績及び航空機の歴史を改めて認識できたことに感謝します。
ありがとうございました。
゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麺座 中書島店

2022-01-04 | 飲食系など
京都市伏見区葭島矢倉町にある「麺座」で食事しました。

同店は、そば及びうどんの立ち食い店です。
滋賀県大津市浜大津に本社を置くびわこフードサービス(京阪グループ)が運営する店舗です。


同店は、京阪電気鉄道・中書島駅の2・3番線のりばホームにあります。


「きつねうどん」

関西風のうどんを美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
(。・`ω´・。)ゝごっちゃんです.:゚+。★
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする