流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

梅津寺公園

2024-10-17 | 公園
愛媛県松山市梅津寺町に「梅津寺公園」があります。


梅津寺(ばいしんじ)公園は、株式会社伊予鉄グループが所有する公園です。
梅園を主体とした多目的広場として運営されています。


園内には、『坊っちゃん列車』と呼ばれている蒸気機関車及び客車が静態保存されています。
蒸気機関車は国内に現存する最古の軽便鉄道の車両として、昭和42年に当時の国鉄(日本国有鉄道)から鉄道記念物に指定されています。


「伊豫鉄道甲1形蒸気機関車」


同車は、伊豫鉄道に在籍したタンク式蒸気機関車の1号車です。
ドイツから輸入し、明治21年(1888年)10月28日に営業運転を開始しました。


日本最初の軽便鉄道機関車となります。
伊豫鉄道の主力機関車として、昭和29年(1954年)の蒸気機関車全廃間際までの間、横河原・森松線を中心に運行しました。


「伊予鉄道ハ1形客車」(原寸模型)


当時の客車もドイツから輸入しました。
定員16名の半鋼製4輪客車として営業運転しました。


保存車両は、小説「坊っちゃん』(著者:夏目漱石)の中で軽便鉄道時代の伊予鉄道が「マッチ箱のような汽車」として登場しています。
四国・松山の中学校に赴任する主人公・坊っちゃんが、同車両に乗車したことから坊っちゃん列車と呼ばれるようになったとのこと。


森白象句碑「蒼天の 島山と海 裸の子」
森 白象(もり はくしょう)は、愛媛県重信町出身。
高野山真言宗管長、総本山金剛峯寺第406世座主で僧名は寛紹。
俳句は、学生の頃より高浜虚子に師事。
句碑は、伊予鉄道創立100周年を記念して建立されました。

当地において、地元松山市に愛された蒸気機関車や客車を知ることが出来ました。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ

この後も当地から周辺を探索します。・・・・・つづく(^_^v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みもすそ川公園

2024-02-29 | 公園
山口県下関市みもすそ川町に「みもすそ川公園」があります。

同園は都市公園(街区公園)として、源平合戦の最後の舞台となった壇ノ浦に面し、国道9号と関門海峡に挟まれて立地しています。
関門人道トンネル下関側出入口の建物正面に位置しています。


「長州砲(八十斤加農砲)」(原寸大レプリカ/FRP製)


当地は、幕末における下関戦争時に活躍した長州藩の砲台跡です。


5門の砲が海峡に向けて設置されています。


「天保製長州砲」


下関戦争は幕末・文久3年(1863年)及び元治元年(1864年)において、長州藩とイギリス・フランス・オランダ・アメリカの列強四国との間に起きた、前後2回にわたる攘夷思想に基づく武力衝突事件です。
敗れた長州藩は幕政下での攘夷が不可能であることを知り、以後はイギリスに接近して軍備の増強に努め、倒幕運動を推し進めることになります。


「源義経と平知盛像」
源平合戦の最後の舞台となった壇ノ浦の戦いは、平安時代の末期の元暦2年/寿永4年3月24日(1185年4月25日)に長門国赤間関壇ノ浦(現在:山口県下関市)で行われた戦闘です。
栄華を誇った平家が滅亡に至った治承・寿永の乱の最後の戦いでもあります。


「源義経」(みなもとのよしつね)


「平知盛」(たいらのとももり)


義経は八艘跳び、知盛は錨を担いだ姿で、両雄が対峙する位置関係に設置されています。

当地を訪れ、日本史の舞台となった地を改めて認識する事が出来ました。
ありがとうございました。
ヽ(●´∀`●)ノ【゚。*。+ ワ━イ +。*。゚】ヽ(○´∀`○)ノ

この後は、地方卸売市場である唐戸市場(山口県下関市唐戸町)へ移動します。・・・・つづく(^_^v
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新幹線公園

2023-05-07 | 公園
大阪府摂津市安威川南町に「新幹線公園」があります。

同園は、安威川(あいがわ)とJR貨物・大阪貨物ターミナル駅との間の安威川堤防上に位置しています。
園内には新幹線車両と電気機関車が展示されています。

当地は昭和58年(1983年)に『新在家緑地』として整備され、電気機関車が展示されました。
昭和60年(1985年)には新幹線車両を展示し、『新幹線公園』と名付けれました。


「国鉄EF15形電気機関車」(120号機)


日本国有鉄道(国鉄)とその前身である運輸省(現在:国土交通省)が、製造した貨物列車牽引用の直流電気機関車です。


昭和22年(1947年)から昭和33年(1958年)の間、日立製作所、川崎車輛、三菱重工業、東京芝浦電気、汽車製造、日本車輌製造により202両が製造されました。


直流電化の主要線区(東海道本線、山陽本線、東北本線、高崎線、上越線など)にて貨物列車牽引用として運行しました。


展示車両は昭和45年(1970年)から昭和58年(1983年)1月に廃車されるまでの間、阪和線・紀勢線において紀州特産みかんの輸送で運行していました。


「新幹線0系電車」(21-73)


日本国有鉄道(国鉄)が昭和39年(1964年)の東海道新幹線開業用に開発した初代の営業用新幹線電車です。


昭和39年(1964年)から昭和61年(1986年)まで38次にわたり、総計3,216両が製造されました。


世界初の200km/hを超える営業運転を達成し、航空機に範をとった丸みを帯びた先頭形状と青と白に塗り分けられた流線形の外観で初期の新幹線のイメージを確立しました。


昭和39年(1964年)の開業から東海道・山陽新幹線用として44年にわたって運用されました。
平成20年(2008年)11月30日、定期営業運転を終了し、同年12月14日のさよなら運転をもって営業運転を終えました。


展示車両は昭和44年(1969年)に製造され、16両編成の先頭車両1号車として昭和59年(1984年)10月27日まで約532万キロを運行しました。

同公園にて、かって活躍していた車両に出会えた事に感激です。
ありがとうございました。
ヽ(●´∀`●)ノ【゚。*。+ ワ━イ +。*。゚】ヽ(○´∀`○)ノ


<最寄り駅/大阪モノレール・摂津駅>

「大阪高速鉄道1000系電車」(輸送人員累計10億人達成ヘッドマーク付き列車)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校野球発祥の地記念公園

2023-05-06 | 公園
大阪府豊中市玉井町に「高校野球発祥の地記念公園」があります。


大正2年(1913年)5月、箕面有馬電気軌道(現在:阪急電鉄)が大阪府豊能郡豊中村(現在:豊中市玉井町)に運動場を建設しました。
多目的グランドとしての「豊中グラウンド」が完成しました。


当時の広さは2万平方メートル、陸上競技場としても使用されました。
また、日本フットボール優勝大会(現在:全国高等学校サッカー選手権大会及び全国高等学校ラグビーフットボール大会)の会場にもなりました。


野球での使用時には、「豊中球場」とも呼ばれたようです。


豊中グラウンドは、高さ約1メートルの赤いレンガ塀で外周を囲まれていました。
このレンガ塀は、土を持って造られたとされる観覧席の土砂が崩れるのを防ぐ役割として使われていました。


豊中グランドが無くなった現在でも個人宅の塀として一部残されています。


大正4年(1915年)8月18日、第1回全国中等学校優勝野球大会(現在:全国高等学校野球選手権大会)が開幕しました。


開幕戦となった広島中(現在:広島国泰寺高校)-鳥取中(現在:鳥取西高校)での始球式


同大会は、翌年の第2回大会まで当地において開催されました。
観客数増加により第3回大会からは、兵庫県武庫郡鳴尾村(現在:西宮市鳴尾町)にある鳴尾球場へ移されました。
大正末期、豊中グラウンドは再造成されて住宅地になりました。


昭和63年(1988年)、第70回全国高等学校野球選手権大会を記念し、グラウンド跡地北側に「高校野球メモリアルパーク」を開設。
平成29年(2017年)4月6日、豊中市により再整備され「高校野球発祥の地記念公園」となりました。

高校野球の聖地といえば阪神甲子園球場ですが、発祥地は豊中であることを改めて知る事ができました。
当地における出会いに感謝したいです。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤胴車のある広場

2021-09-06 | 公園
西宮市高須町に所在する武庫川団地内に「赤胴車のある広場」があります。

武庫川団地は、武庫川及び鳴尾川の河口にある約5,000戸を超える大規模団地です。
令和3年(2021年)7月10日(土曜日)、当地において地域のコミュニティスペースがオープンしました。
本事業は、UR都市機構が阪神電気鉄道の協力のもと実施されました。


UR都市機構は地域の活性化に資する施策の一つとして、地元の足として活躍した阪神電気鉄道・武庫川線で運用された車両を武庫川団地内に設置しました。


「阪神7890形電車」(7890号)


本車両は、通称として赤胴車(あかどうしゃ)と呼ばれています。


赤胴車は、阪神電気鉄道の特急及び急行等の列車にクリーム色(上半分)とバーミリオン色(下半分)のツートンカラーが塗装されている車両の通称です。
当時において人気漫画のキャラクターであった赤胴鈴之助にも因んでいます。


本車両は、武庫川線用としてワンマン運転対応改造が施工され、令和2年(2020年)6月2日まで同線において営業運転しました。


営業運転の終了後はUR都市機構に譲渡され、地域のコミュニティスペースとして活用されています。


製造:武庫川車両製造、最高速度:45km/h(武庫川線)


全長:18メートル88センチ、全幅:2メートル80センチ

阪神電気鉄道の伝統カラーである赤胴車に出会えた事に感謝です。
ありがとうございました。
*:+゜・。*ヾ(●´∀`●)ノ*。・゜+:*ワァィ♪

<<おまけ>>

「おむつの自動販売機」
硬貨投入時に赤胴車で流れていた自動放送音声が流れます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天保山公園

2021-08-01 | 公園
大阪市港区築港に「天保山公園」があります。

天保山(てんぽうざん)公園は、人工的に土を積み上げて造られた山(築山)である天保山の周囲一帯となっています。
高い防潮堤が公園を取り囲むように設けられています。


「天保山跡」
天保山は、天保2年(1831年)から翌年にかけて安治川浚渫工事(天保のかわざらえ)が行われた際、排出された土砂が積み上げられて出来た山です。
当初は目印山(めじるしやま。目標山とも表記)と名づけられますが、後に築かれた時の元号から天保山と称されるようになりました。


天保山名所図会「大浚(おおさらえ)」


本朝名所「大坂天保山」(初代歌川広重 画)


「浪花天保山風景」(歌川貞升 画)


「浪花百景 天保山」(南粋亭芳雪 画)


「日本初の新婚旅行 旅立ちの地」
坂本龍馬は、西郷隆盛たちの勧めで慶応2年3月、妻・お龍とともにこの地「大坂・天保山」から薩摩藩軍艦・三邦丸に乗船し、鹿児島天保山へ向け出帆したとの事。
鹿児島入港後、坂本龍馬夫妻は霧島や高千穂峰登山へと足を延ばします。
この事から『日本最初の新婚旅行』と言われています。


旧町名継承碑「天保町」
旧町名に関する経緯などが記述されています。


「獣魂碑」
戦前当地に大阪陸軍糧秣支廠(おおさかりぐんりょうまつししょう)が所在していました。
糧秣支廠は、陸軍の糧秣の保管・補給・製造施設です。
糧秣とは、「糧」は兵士の食糧、「秣」は軍馬の飼料、「廠」は工場や役所を意味しています。
昭和17年(1942年)7月、大阪陸軍糧秣支廠において軍の糧食として給された動物を慰霊するため、当時の支廠長・土正雄主計大佐により建立されました。


銅像「西村捨三(にしむらすてぞう)翁」
明治22年(1889年)、6代目大阪府知事に就任
明治30年(1897年)、大阪の築港事業にあたり初代築港事務所長に就任。「大阪港」の基を築きました。


石碑「朝陽岡(ちょうようこう)」
彦根藩主の井伊家に仕えていた西村捨三翁の所縁の碑として、翁の銅像を建設する際に当地へ移したとのこと。


「明治天皇観艦之所碑」
明治天皇が、天保山台場から各藩の軍艦をご覧になりました。
これが日本で最初の観艦式となりました。


慶応4年3月26日(1868年4月18日)、電流丸(咸臨丸型)、万里丸、千歳丸、三邦丸、華陽丸及び万年丸の六隻(合計2,452トン)
並びにフランス艦1隻の観艦式が行われました。


「天保山」
天保山(てんぽうざん)は、人工的に土を積み上げて造られた山(築山)として日本一低い山と言われています。


標高4.53メートルの築山として、国土地理院発行の地形図に山名と共に掲載されています。


平成26年(2014年)4月9日、国土地理院の調査により日和山(宮城県仙台市)の標高が震災の影響で変化したことにより日本で2番目に低い山となりましたが、
国土交通省国土地理院が設置する二等三角点のある山の中では、一番低い山と言われています。


山頂には『二等三角点』があります。
天保山は、大阪五低山の中の1座とされています。
大阪五低山:聖天山(阿倍野区松虫通)、御勝山(生野区勝山北)、帝塚山(住吉区帝塚山西)、茶臼山(天王寺区茶臼山町)


「天保山渡船場」
大阪市南西部は河川や運河などの水路が縦横に走っている事から河川舟運が盛んで古くから架橋が困難だったため、大阪市による渡船が現在でも8航路が運航されています。

歴史ある公園に訪問できたことに感激です。
ありがとうございました。
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

史跡公園

2020-12-07 | 公園
奈良県五條市新町に「史跡公園」があります。

同園は、JR和歌山線路沿いまたは旧紀州街道沿いの古い町家のなかにある公園施設です。
園内には、静態保存されている蒸気機関車が展示されています。


「国鉄8620形蒸気機関車」(78675号)


国鉄(日本国有鉄道)の前身である鉄道院が導入した旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車です。


展示車両は、和歌山線(王寺駅/奈良県北葛城郡王寺町-和歌山駅/和歌山県和歌山市)で運行していました。
その事から蒸気機関車が雄大な金剛山麓を走り続け、その逞しい姿と86形の愛称を表すために金剛・ハロー号と名付けられました。


製造:川崎車輛(兵庫県神戸市兵庫区/川崎造船所)
製作:大正14年(1925年)1月13日、運行開始:同年2月


大正初期、旅客用では英国製2120形蒸気機関車が国内の過半を占めていましたが、8620形は日本初めてとなる国産蒸気機関車です。


展示車両は、616両目に製造された78675号機です。


全長:16.765メートル、全幅:2.580メートル、全高:3.785メートル


石炭積載量:6トン


水槽容量:13.0㎥(トン)、冠水容量:4.2㎥(トン)


最高速度:90Km/h、出力:558kw


大正14年までに生産数687輌を達し、ハチロクの愛称を持って親しまれました。

当地において活躍した貴重な蒸気機関車を見学できた事に感謝です。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夙川河川敷緑地

2020-04-04 | 公園
西宮市に「夙川河川敷緑地」と呼ばれる公園があります。


西宮市に流れる夙川の河川敷沿いに、南は香枦園浜の海岸部から北は銀水橋までの約4キロ、20.8ha(ヘクタール)にわたり、“街路”として整備された公園緑地です。


同園は、通称として夙川(しゅくがわ)公園とも呼ばれています。


昭和12年(1937年)、当時の金額で34万円余りの費用と約5ヶ月の時間をかけて造成されました。


昭和24年(1949年)、1,000本の桜の若木の植樹が行われました。


平成2年(1990年)、「日本さくら名所100選」に選定されています。


「日切地蔵尊」


「守具川橋りょう」(西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線(愛称:JR神戸線))
明治7年(1874年)5月11日開通、全長12.19m(40ft)
河川名が 夙川にも拘わらず、橋梁名が『守具川』(しゅくがわ)については不明です。


現在においても臨港線から北夙川橋付近までの約2.7キロに、約1,700本の桜の木が植えられています。


「かたほこはし」(昭和三十九年三月架)


文献によると、桜はバラ科モモ亜科スモモ属の落葉樹の総称とのこと。
桜の原産地はヒマラヤ近郊と考えられており、ヨーロッパ・西シベリア・日本・中国・米国・カナダなど、主に北半球の温帯にて広範囲に分布しているそうです。


我が国では、桜は開花が話題となる点において他の植物とは一線を画す存在です。
桜は春を象徴する花として日本人にはなじみが深く、春本番を告げる役割を果たしています。
桜の開花予報や開花速報はメディアを賑わすなど、話題・関心の対象としては他の植物を圧倒しています。

夙川公園での散策を通じて、桜が特別な地位を占める花であることを認識しました。
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福知山駅南口公園

2019-11-06 | 公園
京都府福知山市に位置するJR西日本・福知山駅の南口側に「福知山駅南口公園」があります。

かって南側一帯に福知山運転所がありましたが、福知山駅の高架化に伴い同駅前にロータリーが整備されました。
同園は、同じく旧福知山機関区の跡地に整備されました。


「東屋」(あずまや)
東屋の柱は、昭和29年(1954年)から平成17年(2005年)までの51年間、福知山駅のホームの屋根を支えていました。


明治30年(1897年)から明治32年(1899年)、当時の阪鶴鉄道がアメリカのカーネギー社及びイリノイ社に特注したレールを利用したものです。


平成17年(2005年)、JR福知山線高架開業後、JR西日本より本柱を譲り受け、東屋の柱として再利用し保存することになりました。


「国鉄C11形蒸気機関車」(40号機)及び「転車台」


福知山機関区の転車台に蒸気機関車が載せられ展示保存されています。


同車は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が、昭和7年(1932年)に設計した過熱式のタンク式蒸気機関車です。


昭和7年(1932年)から昭和22年(1947年)までの16年間に381両が汽車製造会社、川崎車輛、日立製作所及び日本車輌製造により製造されました。


本車両は、昭和8年(1933年)に川崎車輌で製造された40号機です。


転車台は、車両の方向を変えるための機械です。


一般に蒸気機関車の方向転換に用いるものとして蒸気機関車の全盛期には各地の機関区や拠点駅・起終点駅に必ず設けられていました。


転車台は、レールとそれを支えて回転する部分(主桁)と、回転させるための土台となる地面を掘った窪み(転車台坑、ピット)から構成されています。


本車両は、昭和19年(1944年)から昭和31年(1956年)まで篠山線を運行していました。


全長:12.65メートル、高さ:3.90メートル、幅:2.83メートル


最高運転速度:85km/h、最大出力:783PS、定格出力:610PS

当地で活躍した蒸気機関車や転車台を通じて福知山駅の歴史を知ることが出来ました。
ありがとうございました。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蓬川公園

2019-05-07 | 公園
尼崎市崇徳院に「蓬川公園」(よもがわこうえん)があります。

同園には野球場が併設されており、遊戯施設なども充実している公園です。
桜の名所で知られる蓬川緑地の西側に位置しています。
敷地内に阪神電気鉄道が運行した路面電車が静態保存されています。


「阪神71形電車」(74号車)


昭和12年(1937年)3月、汽車製造(5両)及び川崎車輌(5両)にて10両が製造されました。
当時流行の流線形に幕板を屋根ぎりぎりの薄さにして車体部分高さの半分を超すほどまで大型化した側窓を組み合わせたモダンなデザインが同型車両の特徴といわれています。
同時期に登場した大阪市電、神戸市電及び京都市電と並んで戦前の関西を代表する路面電車でした。


阪神電気鉄道は同形車両を路面電車として、併用軌道線に運行しました。
・併用軌道線:国道線、甲子園線及び北大阪線に対する阪神電気鉄道社内における総称
・併用軌道:道路上に敷設された軌道、路面電車における敷設形態


側面の窓が大きい事から金魚鉢の愛称で親しまれたそうです。
昭和50年(1975年)5月6日、併用軌道線の全線廃線と同時に廃車されました。

同形車両である75号車及び76号車の2両が、昭和32年(1957年)に武庫川線へ投入されました。
さらに同じく73号車及び74号車の2両が、昭和33年(1958年)に尼崎海岸線へ投入されました。
その後、尼崎海岸線廃止及び武庫川線の車両大型化に伴い、再び併用軌道線へ復帰しました。

~当時の路線について~
武庫川線
・開業:昭和18年(1943年)11月21日、武庫川-洲先(3駅、1.1キロ)
・開業:昭和19年(1944年)08月17日、武庫大橋-武庫川 (国道線接続)
・開業:昭和19年(1944年)11月15日、国鉄・西ノ宮-洲先(貨物線接続/武庫大橋-洲先:三線軌条)
・廃止:昭和45年(1970年)11月05日、国鉄・西ノ宮-洲先(貨物線廃線)
・延伸:昭和59年(1984年)04月03日、洲先-武庫川団地前(延伸開業)
・廃止:昭和60年(1985年)04月14日、武庫大橋-武庫川 (一部廃線)
・現在:武庫川-武庫川団地前(4駅、1.7キロ)間を運行中
尼崎海岸線
・開業:昭和04年(1929年)04月14日、出屋敷-高洲-東浜(3駅、1.7キロ)
・休止:昭和26年(1951年)07月19日、高洲-東浜
・廃止:昭和35年(1960年)04月15日、高洲-東浜 (一部廃線)
・廃止:昭和37年(1962年)12月01日、出屋敷-高洲(全線廃線)

阪神電気鉄道における路面電車運行の歴史を知ることが出来ました。
ありがとうございました。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水明公園

2019-05-06 | 公園
尼崎市水明町に「水明公園」(すいめいこうえん)があります。

同園にはバラ園が整備されており、約60種2,900本のバラが見頃になると甘い香りを漂わせるとの事。
尼崎競艇場(通称:BOAT RACE 尼崎)の北側に位置しています。
敷地内に阪神電気鉄道が運行した路面電車が静態保存されています。


「阪神71形電車」(71号)


昭和12年(1937年)3月、汽車製造(5両)及び川崎車輌(5両)にて10両が製造されました。
当時流行の流線形に幕板を屋根ぎりぎりの薄さにして車体部分高さの半分を超すほどまで大型化した側窓を組み合わせたモダンなデザインが同型車両の特徴といわれています。
同時期に登場した大阪市電、神戸市電及び京都市電と並んで戦前の関西を代表する路面電車でした。


阪神電気鉄道は同形車両を路面電車として、併用軌道線に運行しました。
・併用軌道線:国道線、甲子園線及び北大阪線に対する阪神電気鉄道社内における総称
・併用軌道:道路上に敷設された軌道、路面電車における敷設形態


側面の窓が大きい事から金魚鉢の愛称で親しまれたそうです。
昭和50年(1975年)5月6日、併用軌道線の全線廃線と同時に廃車されました。

~併用軌道線の概要~
国道線
・開業:昭和02年(1927年)07月01日、東神戸-野田
・廃止:昭和44年(1969年)12月14日、東神戸-西灘 (一部廃線)
・廃止:昭和47年(1974年)03月17日、西灘-上甲子園(一部廃線)
・廃止:昭和50年(1975年)05月06日、上甲子園-野田(全線廃線)
甲子園線
・開業:大正15年(1926年)07月01日、甲子園-浜甲子園
・延伸:昭和05年(1930年)07月09日、浜甲子園-中津浜(延伸開業)
・廃止:昭和48年(1973年)09月26日、浜甲子園-中津浜(一部廃線)
・廃止:昭和50年(1975年)05月06日、甲子園-浜甲子園(全線廃線)
北大阪線
・開業:大正03年(1941年)08月19日、天神橋筋六丁目-野田
・廃止:昭和50年(1975年)05月06日、天神橋筋六丁目-野田(全線廃線)

阪神電気鉄道における路面電車運行の歴史を知ることが出来ました。
ありがとうございました。
゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月見里公園

2019-04-22 | 公園
西宮市甲子園町22丁目に「月見里公園」(やまなし こうえん)があります。

阪神甲子園球場の南側に位置する公園です。
幼児用の遊戯施設や球技用のグランドがあります。


同園には、蒸気機関車が静態保存されています。


「国鉄C11形蒸気機関車」(311号機)


昭和20年12月28日、日本車輛名古屋工場にて製造
昭和47年 3月14日、実働最終 / 廃車までの間、広島局に配属されて播但線や姫新線等にて運行


廃車後は梅小路機関区にて、保存を前提に留置されていたとの事


昭和51年(1976年)11月13日、同園に設置されました。


同型車は、汽車製造、川崎車輛、日立製作所及び日本車輌製造にて381両が生産されました。


C11形は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が昭和7年(1932年)に設計した過熱式のタンク式蒸気機関車です。


石炭積載量:3.0トン、水槽容量:6.8m3


全長:12.65メートル、全高:3.9メートル


最高運転速度:85km/h、最大出力:783PS、定格出力:610PS


国内では、動態保存中の蒸気機関車として最多の5両が各地で保存運転を行なっているそうです。

貴重な蒸気機関車に出会えた事に感激でした。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ


<<その他>>

月見里公園は、花の名所との事


当日は、パンジー(スミレ科スミレ属)が咲いていました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲子園口SL公園

2019-03-10 | 公園
西宮市甲子園口6丁目に「甲子園口SL公園」があります。

JR西日本・東海道本線(愛称:JR神戸線)/甲子園口駅から徒歩15分の場所に位置しています。
同園北側に東海道本線があります
注)JR神戸線:JR西日本(西日本旅客鉄道)・東海道本線のうち大阪駅(大阪市北区)から神戸駅(神戸市中央区)までの区間及び
山陽本線のうち神戸駅から姫路駅(兵庫県姫路市)までの区間に付けられた愛称です。


SL(えすえる)公園という名称を持っていますが、蒸気機関車はありません。
注)SL(Steam_Locomotive):蒸気機関車


「給水塔」
蒸気機関車の給水塔が同園のモニュメントとしてあります。


<説明板から抜粋>
『この給水塔は、昭和19年の戦争末期に蒸気機関車の給水塔として軍需ゆそうのために阪神電鉄により武庫川線として
敷設され、当時の省線(JR線の旧称)との間で相互乗り入れが行われていた。
この路線は、その後、工業資材などの輸送を行ってきましたが、昭和30年代にその役目を終え廃止されました。
戦後の社会復興に貢献してきた武庫川線の歴史を残す貴重な資料、また、歴史的かつ地区のシンボルとして補修を施し、
モニュメントとして生まれ変わりました。』


<武庫川線について>
現在の同線は、阪神電気鉄道・武庫川駅(西宮市)から武庫川団地前駅(西宮市上田)までを結ぶ鉄道路線ですが、
当時の国鉄・西ノ宮駅(現在:JR西宮駅)から国鉄貨車が乗り入れされていました。
戦後、貨物輸送は川西航空機工場を接収した進駐軍の要請もあって継続しますが、昭和33年(1958年)に運行休止となりました。


展示車両はありませんが、線路沿いでJR車両を観ることが出来る公園ですね。

歴史あるモニュメントに出会えた事に感激でした。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

御崎公園

2018-08-11 | 公園
神戸市兵庫区御崎町に「御崎公園」(みさきこうえん)があります。

当地は、戦前において鐘淵紡績(現在:クラシエホールディングス)の工場がありましたが、第二次世界大戦における空襲被害により損壊。
戦後、当地を神戸市が買い取り競輪場が建設されたが昭和35年(1960年)に閉鎖。
その後、神戸レガッタアンドアスレチッククラブでのサッカー人気の影響を受け、昭和44年(1969年)跡地に神戸中央球技場が建設されました。


同園には、神戸市交通局がかつて所有していた神戸市電の路面電車が静態保存されています。


「神戸市交通局1100形電車」


同電車は昭和46年3月の神戸市電全廃まで使用され、廃止翌日から順次広島電鉄に輸送されました。
整備終了した車両から広島電鉄1100形電車として順次使用開始します。
その後、広島電鉄で最後まで残った本車両(1103号)は、平成15年3月に神戸市へ里帰りし、御崎公園で保存されました。


製造所:神戸市交通局長田工場/川崎車輌
軌間:1,435mm
電気方式:直流600V
台車:FS62形
駆動方式:吊り掛け駆動方式


「運転台」


「車内」


「台車」


「パンタグラフ」


穏やかに余生を過ごしている路面電車でした。

貴重な神戸市電に出会えた事に感激でした。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小寄公園

2018-06-03 | 公園
神戸市東灘区本山南町に「小寄公園」(こよりこうえん)があります。

同園は、以前『本山交通公園』と呼ばれ、神戸市の運営する施設として自動車教習所のような練習コースがあったそうです。
平成21年のリニューアルを経て、現在はランニングコース、グラウンドなどを完備し、地元地域の方に親しまれています。


同園には、蒸気機関車が静態保存されています。


「石原産業S108形蒸気機関車」


同車、第二次世界大戦中の昭和17年4月、海南島(南シナ海北部の島)向けに日本車輛製造で製造されましたが、
製造後は八幡製鉄(現在:新日鐵住金株式会社)株式会社を経て、昭和21年から石原産業株式会社四日市工場で、
昭和42年10月まで使われていました。


調べると、完成時は戦局の悪化で海南島への輸送が出来なくなった経緯があるようです。


車体左側面には、昭和40年5月、国鉄長野工場にて全般検査を受けた表記が記載されています。












「神戸市交通局1150形電車」


同車は神戸市交通局が、かつて保有していた神戸市電の路面電車車両です。
川崎車輌にて昭和31年竣工、昭和46年3月13日の神戸市電全廃まで使用されました。


現在、平成29年9月の台風により車両屋根が飛び、その後ブルーシートにくるまれた状態で保管されています。

貴重な蒸気機関車に出会えた事に感激でした。
次回は、神戸市電を見学したいですね。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする