川本駅での乗り換え、奥が木次線の車両とか。
昨夜遅く三江線と有福温泉の旅から、クタクタになって帰ってきた。
三江線の旅と有福温泉に分けてアップするが、今日は三江線の旅だ。
廃止が迫った三江線は、うわさどおり最後に一度は乗っておこう・・
・の人々でごった返していた。
三次駅ホームのダイヤ表。
3番ホームからの始発だ。
我々が乗ったのは三次発10.02⇒石見川本着12.18の列車、三江線終
着駅の江津に行くには、川本で1時間30分程待って13.45に乗り換えだ。
川本駅での待ち時間に昼食を食べたが、何せ小さな町数件の食べ物や
さんはすぐ満杯、小雨の中昼食をとるのに少しばかり苦労した、三次の
コンビニで弁当買っておくのも手だろう。
車両は通常は1両だったのが3両編成に出世していた、なんでも木次線
や芸備線の車両を借りてきての編成だそうだ、最後尾の車両が木次線の
ものとかで人気があった。
川本駅 5分程前までごった返していたが食事に散った。
ルートのほとんどが江の川沿い。
今からラストに向けて行かれる方は、立っていくのを覚悟して置いた
方が良い、我々も川本駅の乗り換え後は1時間10分ほど立っていた。
通しで乗って感じたことは、面白いことに三次駅や川本駅そしてその
周辺の住民は燃えているが、江津側はビックリするほどクールだ、この
温度差が凄い。
まぁほとんどの人が江津駅で折り返すのだから・・・江津に15.54に
到着して15.15で折り返す、つまりホームを移動してすぐ順番待ちなの
だ。
江津駅で乗り換えに向かう人々。
江津駅前、静かだった。
川本駅で周辺住民の代表の方が挨拶されていたが、この三江線と同じ
ように廃線になりそうな鉄路は全国に沢山ある、皆さんが行って乗って
一日でも延命できるようにしてほしい。
廃線が決まり、ラストラン近くになって乗った我々には耳の痛い話で
した。
当初は有福温泉に泊まった翌日、三江線でコトコト帰る予定でしたが
、あまりに待ち時間が長いのと座れる感じがしないので、特急で松江に
移動し松江から高速バスで三次に帰って来た。
特急スーパー隠岐で松江に移動。
さすが石州瓦の本場 駅のホームに。
松江で出雲そば食べて三次に帰った。
後からの話ですが、行きは三江線泊って翌日は木次線でぐるっと回て
鉄路を楽しむコースがあったようです。
廃止までに乗ることを検討されている方は、参考にして下さい。
昨夜遅く三江線と有福温泉の旅から、クタクタになって帰ってきた。
三江線の旅と有福温泉に分けてアップするが、今日は三江線の旅だ。
廃止が迫った三江線は、うわさどおり最後に一度は乗っておこう・・
・の人々でごった返していた。
三次駅ホームのダイヤ表。
3番ホームからの始発だ。
我々が乗ったのは三次発10.02⇒石見川本着12.18の列車、三江線終
着駅の江津に行くには、川本で1時間30分程待って13.45に乗り換えだ。
川本駅での待ち時間に昼食を食べたが、何せ小さな町数件の食べ物や
さんはすぐ満杯、小雨の中昼食をとるのに少しばかり苦労した、三次の
コンビニで弁当買っておくのも手だろう。
車両は通常は1両だったのが3両編成に出世していた、なんでも木次線
や芸備線の車両を借りてきての編成だそうだ、最後尾の車両が木次線の
ものとかで人気があった。
川本駅 5分程前までごった返していたが食事に散った。
ルートのほとんどが江の川沿い。
今からラストに向けて行かれる方は、立っていくのを覚悟して置いた
方が良い、我々も川本駅の乗り換え後は1時間10分ほど立っていた。
通しで乗って感じたことは、面白いことに三次駅や川本駅そしてその
周辺の住民は燃えているが、江津側はビックリするほどクールだ、この
温度差が凄い。
まぁほとんどの人が江津駅で折り返すのだから・・・江津に15.54に
到着して15.15で折り返す、つまりホームを移動してすぐ順番待ちなの
だ。
江津駅で乗り換えに向かう人々。
江津駅前、静かだった。
川本駅で周辺住民の代表の方が挨拶されていたが、この三江線と同じ
ように廃線になりそうな鉄路は全国に沢山ある、皆さんが行って乗って
一日でも延命できるようにしてほしい。
廃線が決まり、ラストラン近くになって乗った我々には耳の痛い話で
した。
当初は有福温泉に泊まった翌日、三江線でコトコト帰る予定でしたが
、あまりに待ち時間が長いのと座れる感じがしないので、特急で松江に
移動し松江から高速バスで三次に帰って来た。
特急スーパー隠岐で松江に移動。
さすが石州瓦の本場 駅のホームに。
松江で出雲そば食べて三次に帰った。
後からの話ですが、行きは三江線泊って翌日は木次線でぐるっと回て
鉄路を楽しむコースがあったようです。
廃止までに乗ることを検討されている方は、参考にして下さい。