(http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/63537107.html からの続き)
引っ越す前、 プロバイダーに インターネットのモデムを撤去してもらい、
その約1時間後に パソコンの外付けハードディスクを使おうとしたら、
パソコンに表示できなくなってしまいました。
データ復旧会社で診てもらうと、 HDDが壊れており、
データを復旧するには 10数万円かかると言われました。
HDDは超精密機器のため 僅かな衝撃でも故障するということで、
モデムの撤去作業の際に 壊れた可能性が高いです。
(HDDは モデムの隣に置いてあった。)
物的に証明するとはできませんが、
状況からすれば 原因は他に考えられないだろうと思います。
ただメーカーの話では、 HDDは そろそろ寿命を向かえていたので、
壊れやすかったかもしれない ということでもあります。
幸い 現在使っているデータは、 パソコン本体に保存されていたため、
当面はすぐには困りません。
しかしHDDには、 各種のパスワードや暗証番号などの メモが入っており、
パソコン本体にはありません。
再登録ができるかもしれませんが、 実際にどの程度不都合が出てくるか。
あとは 過去のデータですが、 現在 直接使用はしないとしても、
全ての記録を 丁寧に取っておく僕としては、
2002~07年のデータが 全部失われてしまうのは痛手です。
プロバイダー (Jcom) に 補償してもらえないか電話してみると、
調べてみるので しばらく待ってほしいと言われ、 ずっと待たされていました。
(次の記事に続く)