日本芸能史の第7回。
天王寺楽所(てんのうじがくそ)から、解説の方、雅楽演奏者そして舞人も来訪されました。実演がありました。
別名、狛楽とも書きます。右楽(うがく)とも。
蘇利古(そりこ)
納曽利(なそり)
蘇利古は、不思議な面をつけて踊りました。四角い紙のような白い面に幾何学的な目、鼻、口、ほほ、耳が描いてあります。
千と千尋の。。。の映画で、大きな風呂やに来る神様の雰囲気を思い出しました。
踊りかたは、まず、相撲のしこを踏むような形から入ります。
楽器の説明が、いろいろとありましたが。ちょっとノート取れていません。
舞台の左手が東を表し、太陽をシンボルとする赤。および金の金具。
右手は西を表し、月。色は青。金具は銀、だそうです。
天王寺楽所(てんのうじがくそ)から、解説の方、雅楽演奏者そして舞人も来訪されました。実演がありました。
別名、狛楽とも書きます。右楽(うがく)とも。
蘇利古(そりこ)
納曽利(なそり)
蘇利古は、不思議な面をつけて踊りました。四角い紙のような白い面に幾何学的な目、鼻、口、ほほ、耳が描いてあります。
千と千尋の。。。の映画で、大きな風呂やに来る神様の雰囲気を思い出しました。
踊りかたは、まず、相撲のしこを踏むような形から入ります。
楽器の説明が、いろいろとありましたが。ちょっとノート取れていません。
舞台の左手が東を表し、太陽をシンボルとする赤。および金の金具。
右手は西を表し、月。色は青。金具は銀、だそうです。