歌舞伎座の初春大歌舞伎です。
この前、昼の部の『沼津』を書いたので今日は夜の部の話。
新歌舞伎の『井伊大老』ですが役者や舞台の出来以前にとにかく話の中身がくだらない。
中村鷹之資の『越後獅子』はソツなくできていましたが、それにつけても思うのは中村富十郎のこと。
玉三郎の『傾城』は衣装の豪華さもあるでしょうが最近の玉三郎の踊りの中でも出色では。
『松浦の太鼓』は地味で短い芝居ですが、『井伊大老』とは対照的に役者衆がうまくかみ合っていい芝居になっていました。
染五郎はこういうちょっと軽めの役がうまいし、愛之助の大高源吾も適役でした。
この前、昼の部の『沼津』を書いたので今日は夜の部の話。
新歌舞伎の『井伊大老』ですが役者や舞台の出来以前にとにかく話の中身がくだらない。
中村鷹之資の『越後獅子』はソツなくできていましたが、それにつけても思うのは中村富十郎のこと。
玉三郎の『傾城』は衣装の豪華さもあるでしょうが最近の玉三郎の踊りの中でも出色では。
『松浦の太鼓』は地味で短い芝居ですが、『井伊大老』とは対照的に役者衆がうまくかみ合っていい芝居になっていました。
染五郎はこういうちょっと軽めの役がうまいし、愛之助の大高源吾も適役でした。