これがウェスタンスイングの親玉、ボブ・ウイルス!
30年代米国中西部、彼ボブ・ウイルスと盟友ミルトン・ブラウンによって生まれた音楽がウェスタン・スイングという音楽。
彼はジャズにおけるルイ・アームストロングやエルビス・プレスリー、ビートルズと並び称されるべき音楽の革新者の一人だった。
移民が持ち込んだトラディッショナルなフィドル(バイオリン)ミュージックを母体に、ブルース、スイングジャズ、メキシカンミュージック、ラグタイム、ポルカ、ニューオリンズジャズなどがごちゃ混ぜとなったのがこの音楽の特徴。
見映えでカントリー&ウェスタンと混同してはいけない。しいていえば田舎ジャズという理解の方が正しい。ダウントゥアースな土臭さと共にたまらないスイング感が特徴で、テキサス州ダラスにはボブが経営していたロングホーン・ボールルームがあり、夜な夜な善男善女がウェスタンスイングで踊り語らい恋の花を咲かせた。
WesternSwing Who'sWho については稿を改め、ぼちぼち紹介していきますね。
30年代米国中西部、彼ボブ・ウイルスと盟友ミルトン・ブラウンによって生まれた音楽がウェスタン・スイングという音楽。
彼はジャズにおけるルイ・アームストロングやエルビス・プレスリー、ビートルズと並び称されるべき音楽の革新者の一人だった。
移民が持ち込んだトラディッショナルなフィドル(バイオリン)ミュージックを母体に、ブルース、スイングジャズ、メキシカンミュージック、ラグタイム、ポルカ、ニューオリンズジャズなどがごちゃ混ぜとなったのがこの音楽の特徴。
見映えでカントリー&ウェスタンと混同してはいけない。しいていえば田舎ジャズという理解の方が正しい。ダウントゥアースな土臭さと共にたまらないスイング感が特徴で、テキサス州ダラスにはボブが経営していたロングホーン・ボールルームがあり、夜な夜な善男善女がウェスタンスイングで踊り語らい恋の花を咲かせた。
WesternSwing Who'sWho については稿を改め、ぼちぼち紹介していきますね。