マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

鄙にも稀なり、夫婦天丼

2011-01-29 13:10:38 | Weblog



どうだい、この羽を広げた孔雀が油の中に落っこって、バリッと揚がったような姿は。

目くらましのように、エノキの扇が立ちはだかっているが、この向こうには天ぷらがいろいろと
乗っかっている。

海老2本、舞茸、サツマイモ、しし唐2本。丼は正しい錦手。丼はこうでなくちゃ。
一つ注文させてもらうと、天ぷらの下のもみ海苔は必要ないかもしれん。ならば、海苔の天ぷらを一枚つければいいのでは。





赤だしと香のもの、小鉢。小さな猪口に丼つゆが付いてきて、
「お好みでおかけください」という。 基本は塩味の天ぷらにしてあるようだ。
私などは丼つゆ足らないぐらい。言えば追加もくれるだろうが、そこはしない。
サクサク…サラダ油か白締油かわからんが、実に軽く快適に食べ進む。


ただね、私は東京下町の天丼が好きなんですよ。


濃い丼つゆがかかって、丼に口つけてワシャワシャ食えるヤツが。
天ぷらもごま油を効かせたヤツね。土手の伊勢屋とかあんなの。
あとで油のゲップが出ようが、喉が渇こうが、天丼はめしが食えるのが一番というのが私見。
関西風の天ぷらはどっちかというと、酒を飲むための天ぷらという発展の仕方をしてきた。

ということでいうと、天丼のイメージはくい違うのであるが、
まれにみる優れた天丼屋なのは間違いない。



天丼 ¥850


もちろん完食。あっという間でお別れせにゃならんのはつらい。
ご飯の量は少なめ。男なら大盛りにすべきだろう(+100円で)。
次回は玉子が乗る天とじ丼にしなくてはならんだろう。


天ぷらを揚げる主人。ベストのタイミングでご飯や味噌椀を注ぐ奥さん。
夫婦二人が黙々と働く姿は見ていて清々しい。
こういう店を応援しないではいられない。


若いころ極道したし、お前にもさんざん苦労をかけた…老後は二人で、
誰も知らない町で小さな天丼屋でもやろうぢゃねぇか…と、言ったか言わなんだか。
私よりもうんと年下なので、それはないか。
しかし、なんでここ?というほど、人里離れた場所。





高槻だが、駅くんだりからとっても歩ける話ではござんせん。
昼営業のみ。夜行ったら、寂しいよきっと。


         天丼屋 平右衛門       高槻市道鵜町2丁目


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電化マンドリン

2011-01-24 13:58:19 | 音楽

日頃、めしばっか食い散らかしているが、実はめし食い人間である前に、偏向音楽愛好家なのである。

現在、バンドでフィドルを担当しているがその以前から、マンドリンというものを触っていた。
現在はエレクトリック・マンドリンを弾くことが多い。これがなかなかに難しいので悔しい。

ご覧頂きたい。 これがBob Wills & The Texas Playboysのほぼ1950年の陣営である。



まん中に立つのが、バンドリーダーのBob Wills。 最下手はギターのEldon Shamblin。
オクラホマ州の名ギタリストで、チャーリー・クリスチャンとはぶいぶいいわした間柄。
ウエスタンスイングのあのリズムは、エルドンのパッシングギターが生み出したと言ってもいい。
といっても、誰も知らんか?

最上手にHerb Remington。スチールギターの名手である。Bobには「ハービー!」と呼ばれていた。
この時代にはペダルスチールなんてのがなく、左手で握ったバーをたて横に駆使しなくてはならず、かなりテクニックが必要とみる。でもこのノンペダルだから、雰囲気が出るのだ。
左から2番3番で抱えるのがエレクトリックマンドリンである。下手側がTiny Moore、上手がJohnnie Gimble。スイング史に大きな足跡を残したプレイヤーである。

それ以前は、ツインギターがハーモニーでリックを演奏することが多かったが、徐々にコンパクトなバンドが必要とされてきたのか知らないが、タイニーとジョニーはそのままフィドルに持ち替えて、ボブとトリプルフィドルに変わることができる。

さて、今日はそんなタイニームーアだ。 な?メシのことばかりぢゃなかろう。



1917年、テキサス州ハミルトン郡生まれ。
でっかい身体の「栄養ちゃん」だったことから、Tiny(小っちゃい)と逆説的なあだ名がついた。

1946年にBob WillsのTexas Playboysへ。 
専属歌手だったマッキンニーシスターズのどっちかを妻にして、3人の子供に恵まれた。

ツアー中、前座バンドを務めたジョニーギンブルに声をかけたのはタイニーだった。
それをきっかけにツインマンドリンが誕生した。

その後、ボブの弟 Billy Jack Wills, Moon Mulligan などスイング界で活躍。
1956~62年 TV番組「レンジャー・ロイ&アンナ・バナナショー」のホストに。子供番組かな。

Merle Haggard のバンドに13年間在籍。
その後、カリフォルニア州サクラメントで「Tiny Moore Music」という楽器屋さんを始めた。




5弦エレクトリックマンドリンを開発。
1980年台にその卓越したテクニックと、スインギ―なソロを再発見され、
Jethro Burnsや、Johnnie Gimble, David Grismanなどと共演。
ジェスロやレイブラウン、シュリーマン、エルドンシャンブリンらと「Back To Back」などをリリース。


大学教育にカントリーミュージックを持ち込んだ先駆者で、ワークショップやコンサートを次々に開催。
サウスプレーンズ大学には“タイニームーア・ウエスタンスイング・メモリアル・スカラシップ”という
奨学制度(?)を創設した。いかなる名人上手も一代限り。最後は後輩作りを考えていたということだろう。


バークリー音大かどこかの録音を聴いたが、才人Matt Glaserとのジョイントで、
息子ほどの連中を向こうにバリバリにスイングを奏でていた。マネのできない人物である。
1987年、ネバダ州ジャックポットで演奏中、心臓発作で急逝。まだ67歳の若さだった。


彼が盟友Robertsと開発した、エレキマンドリンがうちにも一本生き残っている。
ホントは上のミッキーマウスの耳タイプが欲しかったが、もうRobertsの元に上のモデルは
残っていなかった。




ときどきネットで驚くほどの値で出ることはあるらしい。
Tinyモデルを持つ東京のアシュラさんが羨ましい。一度弾かせてもらったが、すんごく弾きにくかった。

ボクにはこっちの方がお似合いかもしれん。
2月4日(金)のライブでも、もちろん弾きます。聴きにおいで下さい。



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粉と金時豆の関係性

2011-01-24 11:35:06 | 

甘いもの好きで知られる阿波人。 今回は極め付きを。

あちこちでやっているので、知ってる人は知っているが、
お好み焼きに「金時豆」が入るのはご存じだろうか。


そう、甘く煮た、あの金時豆。 弁当の端っこに5粒ほど入ってたりする、あの甘い金時豆。

徳島に「名麺堂」あり。讃岐風の手打ちうどんで知られた店の新展開。
泉さんは神戸長田のお好み焼きにインスパイヤーされて、近所に出店。
でも、神戸にゃこの豆のお好み焼きはないよ。

天かすが乗り、さらに生地を重ねて。




キャベツと天かす、豆、他にはなんにも入らぬいさぎよさ。


考えりゃ、うどんもお好みも粉つながり。 
店主は元々「名盤堂」という中古レコード店を徳島で最初に始めた人物。
そこから、うどん造りに転じて「名麺堂」。ここは鉄板だから「名板堂」、というわけ。

煮豆の砂糖部分がちょっと焦げたりするのも、香ばしくなって、また一興。


長田のばらソース、どろソースなどを揃えるところも気合が入ってる。
瀬戸内海はさんで対岸なんだから。神戸流のお好み焼きをぜひ徳島ではやらせて下さい。

青のりも細かくて品がある。モワモワした花ガツオを使わない。



徳島に行けばぜひ一度、豆焼き(550円) お試しを。 単純に美味いよっ。

 

      お好み焼き工房「名板堂」    徳島市中常三島1


        

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トマトに砂糖の真実

2011-01-22 02:11:08 | 



トマトに砂糖 ―

これ、徳島では普通なんだという。さすがは和三盆の名産地。
阿波人、想像を超えた甘党なのようである。

勧められて食べると・・・ふむふむ・・・思ったほどには悪くない。 
昔ながらのトマトならば、甘さで青臭いクセが紛れたのかもしれない。

工夫があって、一切れは砂糖だけ、もう一切れは軽く塩してから砂糖をかけたもの。
後者の方が甘さが際立つ感じがした。 参考までに出してくれたのは、こちら・・・・・・





過日行った、徳島籠屋アーケード内の「に志もと」。 文久二年という、おっそろしく古い居酒屋さん。
ここはいい。昼間っから飲めて、言葉から文化から、徳島のいろんなことを教わった。




どうっすか、景色がよござんしょうが・・・・・・。 6代目の隠れファンは多い。

もっと知りたきゃあ、「あまから手帖」12月号をご覧になって下さい。



いかのごろ和え

これが甘口ではあるが、たまらなく酒をよぶ。



そば米汁

10種類ほどの具が入った吸い物。どの家庭でも食べるらしく、すまし汁替わりに食卓に上がる。
あっさりして、ひなびた郷土の味がした。 けんちん汁風、これ一椀で栄養バランスよさそう。
もちろん、決め手はそばの実がそのまんま茹でられて入る。徳島でなぜそば?と思うだろうか。
徳島の山間部の祖谷(いや)などでは祖谷そばが知られるように、そばが元々身近にあった。




鰯のぬた  ぬた、漢字では沼田と書く。 味噌は地元ではなく、京都の白味噌を使うという。

ぼうぜの塩焼き、たちうおの押し寿司などもいただき・・・シメは・・・




ぜんざい。 宴会の最後のぜんざいが喜ばれるというのだけど。 

美味いのは美味いが、死ぬほど甘い。


           海鮮割烹 「に志もと」    徳島市籠屋町1


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徳島でカツといえば

2011-01-16 02:21:33 | Weblog




これなのよ、フィッシュカツ。

その正体は小魚の練り物を揚げてあるのだが、
そこにカレーパウダーをまぶしてあり、このピリ辛具合が各店によってちがう。

大阪で出会った阿波人のタクシーの運転手は、徳島ラーメンのことはよく言わなかったが、
フィッシュカツのことは自慢のように滔々と自慢しだした。

俺たちはただカツというと、これだった…と、鳴門の某料亭のK山氏。

火どってウスターをびちゃびちゃにかけて食うのも旨いが、
カレーそばなんぞに浮かべてもイケる。
徳島ではカツの入ったお好み焼きってのもある。






横でこういうのも売っていたが、わかるね?海老がかすかに入ってるような天ぷら。
見るからにサクサクしてて、カレーどん兵衛の天ぷらみたい。
これも徳島県人はよく食べるっつってた。 確かに大阪ではこれ売ってても買って帰らん。




「に志もと」という古い居酒屋の近所。

徳島から少し南へ下がった小松島がフィッシュカツの本場。
元祖といわれる「津久司」のも、



「谷かまぼこ店」のも食べてみたが、



ボクにはこの杉山のがおいしく感じた。腹減ってたのかな。
こういうのは、分厚くてもだめ、余り上品になってもダメなんだろう。
今どきのB級グルメでも測れない、ゲテ味こそが極めて重要なのだと確信する。

コメント (2)
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