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江戸前のにぎりを教わったお店~いざ、寿司だ! 弁天山-2

2025-01-09 17:53:06 | 東京 浅草
ホントにね、うかうかしてる間に何もかも値上がりしてしまい、
コロナを挟んで、円が安くなって以前のようには手が出せなくなった。
ちょうどいいや、そんなにゃ鯨飲馬食の年齢でもなくなってきたってもんだ。



 白身は鯛とヒラメ。きよ田系のような鮪からどうだ!と出してくる店もあるけど、アタシャ持ち味の淡いものから行くのが正解と思っている。
 主人が刷毛ですっと煮切り醤油をひいて出すから、醤油いらず。



 カジキと赤貝。
 うれしいね、カジキなんか握ってくれるのは。
 鮪が寿司ネタとして外道と言われた時代、カジキの方が上の部類だった。
 持ち味は淡い鮪。ちょっとキハダにも似てる感じ。

 

 一個なら小肌と説いたのは、作家山口瞳。
 下北沢の寿司屋の色紙にそう書いてたよ。
 一個ならという選択が難しいが、江戸前ではキーとなる寿司ネタ。

 

 寿司ネタの女王はまちがいなく、車エビ。
 食べるのが惜しいぐらいきれいだ。

 

 これもオールドファッションな煮いか。
 関西にいたころにはよもや考えたこともなかった。
 ちょっと歯ごたえがあって、これはこれでおいしい。

 

 鮪赤身のづけ。即席の醤油づけだ。
 鮪はすぐ色が悪くなるため、割醤油の中で保存した名残だ。
 割醤油の塩梅はその店々によってちがう。 

 

 煮穴子。ちょっと炙って煮詰めを引いて出す。大層うまし。
 しかしなぜ皮目を上にして握るのだろう。いつも疑問に思う。
 身の方を上にした方が旨そうのに。鰻の蒲焼しかり。
 いろんな職人に尋ねるが、その理由を分かってない人が多かった。

 

 内田の親方はいとも単純に答えた。
 身の厚いお腹の部分と、尾っぽの部分では反り返り具合が違う。
 握りやすいようになってるのだとのこと。なるほどそうなってる。
 ここの穴子は浜煮という白く煮上げるのが流儀。

 

 鞍掛けといったかな、飛騨高山の合掌造りのような玉子。
 おぼろをかまして握ってある。甘い玉子はデザート仕様。

 

 関西と圧倒的に違うのは、かんぺう。
 かんぴょうの色合い。コク。
 白っちゃけたかんぴょうはどうもそそらぬ。巻き寿司の具でしかない。
 ラストにかんぴょうを追加。

 

 なんでもないかんぴょう巻きだが、海苔と醤油と山葵…よくできてるなあ。
 よくぞ野田だか銚子で濃口醤油ができたものだ。
 ひと通り握ると、内田の大将は自家製の海苔佃煮を仕込む。
 刻んだ海苔をこれでもかと鍋に放り込んで煮溶かして行く。
 これは贅沢なもんですよ。岩海苔じゃないもの。
 醤油、みりん(だと思う)をガバガバと鍋に注ぎ入れる。
 お、これは食っといてよかった…

 

 江戸前のにぎり寿司は東京の郷土料理。そう思って過ごして、
 東京へ来た時だけいただくことにしようっと。

 親方、いつまでもお元気で付け場に立ってください。
 みんなが見守ってますよ。

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