健康を科学する!

豊橋創造大学大学院健康科学研究科生体機能学のつぶやき

高速道路、普通車2000円が上限

2010-04-02 07:12:12 | 日記
高速道路について軽自動車1000円、普通車2000円、トラックなど大型車5000円といった車種別で上限料金が設定されるらしいです(時事通信)。6月から実施されるということですが、休日などに近距離を利用すると実質値上げということになりますね。平日に長距離利用すると値下げになるのでしょう。個人的には、上限を設定することのメリットがよくわかりません。上限があるということは、チケットやETCのシステムはそのまま残すということですので、人件費や機器のメンテナンス費用などは今まで通りということになります。ということは、高速道路の維持費は変わらず収入だけ変化するのだと思いますが、こうした制度での将来見通しはどうなっているのでしょうか。そうした情報はあまり国民に知らされていないのではないでしょうか。休日だけ安いというのがなくなるのはありがたいのですが、確か民主党は将来的には無料化するということでしたが、それに向けてのロードマップはどうなっているのでしょうか。分からないことだらけです。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

休暇分散化の効果検証

2010-04-02 07:10:43 | 研究
観光庁は地域ごとに休日をずらして取得する「休暇分散化」の実施を視野に、小中学校の休みを移動して子どもの親に有給休暇取得を促す実証実験を2010年度に全国8地域で行うと発表したそうです(YOMIURI ONLINE)。具体的には、平日に学校を休みにして連休を増やし、保護者の有給休暇取得を促すというものらしいです。でも、これが休暇分散化の検証実験になるのでしょうか?少し疑問です。あくまでも検討材料にするというのだと思いますが、そもそも休暇分散化が必要かどうかという議論はないのですね。まぁ、多くの国民にとっては関心がそう高くないことだと思うのですが・・・・・。仕事や休暇に対する考え方が全く異なる他国の政策を導入してもうまくいかないのではないかと思っていますが、さて、日本では受け入れられるのでしょうか。このような政策がニュースになっているような状況ではないような気がしますが、我が日本は。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする