各位お早うございます。今朝の当地名古屋晴れ。もう「秋晴れ」の風情ですね。
今朝は、空に因む話に少し触れてみたく思います。
先日より話の進んでいる、我国最大の航空運輸企業、日本航空の国際資本提携の事。
提携相手は、米合衆国最大のD航空と欧州大手で公営色の濃いF航空。更に米国大手のA航空も、提携に手を上げているとか。
もうかなり以前、遅くとも昭和の末期より業績が不安視されて来た日本航空。国内外にての過剰な拡大路線と、販売管理費用の不適切が今日の不振を招いたとされ、その後のコスト改善はあったものの、今年度にしても4~6月の四半期だけで\1000億近い損失。これは、大手と言えど、他の企業なら到底立ち行かなくなる数字ではと思います。
最早、並みの手段では再建が叶わない事は分りますが、欧米航空勢の狙いは、アジアにての航空需要の確保、言わば「空の覇権」の獲得にあるとの強い見方があるのも事実。
又、提携が実現すれば、欧米勢よりの役員派遣も行われ、悪くすれば日本航空乗っ取りなどと言う好ましくない事態もあり得る。
営業面を守りながら、あくまでも主体性を持って、この提携話に応じる様願って止みません。
もう一題、今度は良い話。
先週末、鹿児島の種子島宇宙センターより打ち上げられたH2Bロケットと宇宙輸送船の各第1機が発射成功、輸送船は今、国際宇宙ステーションを目指している様です。新しい機材の打ち上げ成功は心より奉祝申すと共に、これからも信頼性を向上させ、次回もその次も、安定した実績を積んで頂きたい。
宇宙技術は、ともすれば軍事色が取り沙汰され、その為にやみくもに反対する勢力もある様だが、的外れも良い所。そうした雑音に左右される事なく、確かな歩みをお願いしたいものであります。*(日本)*
今朝は、空に因む話に少し触れてみたく思います。
先日より話の進んでいる、我国最大の航空運輸企業、日本航空の国際資本提携の事。
提携相手は、米合衆国最大のD航空と欧州大手で公営色の濃いF航空。更に米国大手のA航空も、提携に手を上げているとか。
もうかなり以前、遅くとも昭和の末期より業績が不安視されて来た日本航空。国内外にての過剰な拡大路線と、販売管理費用の不適切が今日の不振を招いたとされ、その後のコスト改善はあったものの、今年度にしても4~6月の四半期だけで\1000億近い損失。これは、大手と言えど、他の企業なら到底立ち行かなくなる数字ではと思います。
最早、並みの手段では再建が叶わない事は分りますが、欧米航空勢の狙いは、アジアにての航空需要の確保、言わば「空の覇権」の獲得にあるとの強い見方があるのも事実。
又、提携が実現すれば、欧米勢よりの役員派遣も行われ、悪くすれば日本航空乗っ取りなどと言う好ましくない事態もあり得る。
営業面を守りながら、あくまでも主体性を持って、この提携話に応じる様願って止みません。
もう一題、今度は良い話。
先週末、鹿児島の種子島宇宙センターより打ち上げられたH2Bロケットと宇宙輸送船の各第1機が発射成功、輸送船は今、国際宇宙ステーションを目指している様です。新しい機材の打ち上げ成功は心より奉祝申すと共に、これからも信頼性を向上させ、次回もその次も、安定した実績を積んで頂きたい。
宇宙技術は、ともすれば軍事色が取り沙汰され、その為にやみくもに反対する勢力もある様だが、的外れも良い所。そうした雑音に左右される事なく、確かな歩みをお願いしたいものであります。*(日本)*