良いおじいさんと悪いおじいさん、話の展開でそれぞれのツレアイの良いおばあさんも良くないおばあさんも登場する物語。
それが「花咲かじいさん」である。
ここ掘れワンワン物語である。
あらすじを簡単におさらいすると。
心優しい「よいおじいさん」と「よいおばあさん」が川のそばで一匹の子犬をひろい、家に連れ帰って可愛がって育てるところからはじまる。
ある時その犬が畑を回りながらいきなり「ここ掘れワンワン」と鳴きはじめる。
老夫婦がクワでそこを掘ったところ大判、小判がザクザク掘り出される。
老夫婦は喜んで、それを近所の人におすそ分けをする。
ところがそれを見て妬んだのが隣の悪いおじいさん。
ツレアイの(やはり悪い)おばあさんと二人で勝手にその犬を連れていき、自分の畑をあちこち歩かせ大判、小判を探させようとする。
引きずりまわされ責めたてられた犬が、苦しまぎれにワンと鳴いたところから出てきたのはゴミやガラクタばかり。
怒った悪いじじばばは、その犬をなんと殺してしまうのだ。
今の社会生活で起きたとしたら、これは穏やかな話ではない。
また自分の土地とはいえそこから発見された大判、小判ザクザクを拾得物届け出もしないうちに、そんなにすぐに近隣知人に分け与えてもいいものなのかどうか。
という問題もあった。
しかしこのあたりを検証していると時間がかかるのし面倒なので、今は良しとしましょう。
よいおじいさん夫婦は、嘆き悲しみながらも白い犬を土に埋め、そこに木を植える。
木はたちまち大きくなる。
すでに老齢に達しているおじいさんとおばあさんが驚愕的長寿であったしても、この樹木がせいぜい若木程度に育つまでしか生きられないであろう。
しかしおとぎ話である。
白い犬が最初に発見された「川」というのは、桃太郎の桃がドンブラコドンブラコと流れてきた川と同じ川ではないかと、アタクシはするどく指摘するのである。
伝えられている物語では、老夫婦はやがて夢を見る。
あの白い犬が夢に出てこういうのだ。
「どうか悲しまないでください、そしてあの木を切り倒して臼を作ってください、それで餅をついてください」
老夫婦は夢のお告げどおり、その気から臼をつくり、餅をつこうとすると、臼の中からまたもや金銀財宝がザカザカ溢れ出てくるのである。
そのありさまを隣から盗み見ていた例の悪い方の老夫婦が、その臼を借りて餅をつくと出てくるのはまたしてもゴミ、ガラクタ、汚物のたぐいばかりだった。
悪い老夫婦は怒ってその臼を焼いてしまう。
良い老夫婦はその焼けた灰をもらってきて大事に供養していると、また夢に白い犬があらわれ「枯れた桜の木にその灰をまいてほしいです」と頼む。
おじいさんがその通りにすると、枯れた木に桜の花がたちまち満開になるのだった。
そのときたまたま桜の木の下を通りかかった大名がたいそう喜び、よいおじいさんにたくさんのご褒美を与えるのである。
その様子を見ていた悪いおじいさんが枯れた桜の木に登り、大名がやってくるのを待って、奪い取った灰をまいたが、それは灰のまま大名の目に入り、大変な罰をうけるのである。
だいたいこのようにして話は終わる。
それにしてもこの大名は、こんな畑道によくまあ何度もやってくるものだ。
近くに愛人でもいたのだろうか。
この話は世の中は良いおじいさんと悪いおじいさんでつくられてきた、と単純に解釈してよいのであろうか。
さらに悪いおばあさんは欲張りもののバカである、という単純なとどめを刺して終わってしまってよいのであろうか。
少なくとも「犬が怪しい」と思わないだろうか。
通常の犬だったら大判、小判よりもゴミやガラクタのほうにまず反応するはずである。
冷蔵庫などない時代である。
ゴミには生ごみもたくさんあったろうから、いろんな臭気を発散しているはずだ。
それを嗅ぎ出すのは人間より犬の方がたやすい。
さらに大判、小判の臭気で探し当てるのは現代でいう麻薬探知犬以上の特殊訓練が必要だろう。
この犬は資源探知能力を持ったハイブリッド犬に違いない。
そもそもこの犬は、桃太郎物語で川べりで洗濯していたおばあさんが、上流から流れてきたドンブラコ型「探知桃」を拾った川だったのではないか。
おとぎ話の川のひとつの謎が解けたような気がするのであった。