切り絵 2020年02月29日 | Weblog これは東京展に出した作品の一場面である。 ことの他、切り絵も効果的と思っているが・・・・切り絵では表現できない限界も感じた。 版画と違って、こもってしまう。 ここら辺の心持の表現はむずかしい。 ジワジワコロナって感じで、ジムにいったら自粛営業にはいるそうな。
長谷川伯鵞の碑 2020年02月28日 | Weblog 池田町の八幡社を訪れる。 各町の山車の倉庫が並び多くの碑があり、すぐにはわからなかった。 高瀬中学と隣接している。その校門の側にあった。知らない人は見向きもされない 小さな句碑であり、文字も普通の人だと読み取れない・・・・ 私などは「靄」という字で、これだと見当をつけている。私には全文読み取れない。 足もとへ靄ふきつけてほととぎす とある。読みにくい「靄」は、モヤと読む。 愛知県の生まれの方で、池田で逗留され俳句の指導をなさっていたとか。池田で亡くなったらしい。 そのくらいしか知識がない。勝手に思い込むと、こういう文化人を迎えいれる素地がこの町にあったのだろう。
清音の滝・・・・句碑探訪 2020年02月27日 | Weblog 大町から八坂に上る右側に滝があり、芭蕉の句碑がある。 あんまり見向きされないのか、季節のせい、時勢のせいか看板もない。 芭蕉没100年を記念して建てられたようだ。 ほろほろと山吹きちるや瀧の音 とある。この滝を詠んだ句でなく、吉野山の滝を詠んだ句だそうだ。 芭蕉によって俳諧は全国にひろまり、信州の片田舎でも盛んであったようだ。 今とは違い、戦国の時代が終わると庶民に生活の安定があり、俳句という文化がエネルギーとして発散したようだ。現在にようなんでもかんでも、入って来る時代とちがい、江戸から流れてくる文化は大いに刺激があったものだろう。
俳句・・・・・苦 2020年02月26日 | Weblog 俳句の会で発行している小冊子のため、知ったふりして文章書く。 芭蕉の句碑の大町。北安曇編だ。 一応、五基か四基あるらしい。 やむなく一応、出かける。 途中池田で荻原井泉水の句碑にあう。 これだ。写真が悪くて読めない、 人生の有明つばくらめのごとく父なりし とある。お父さんが池田の出身で、よく池田に来られたとか。 と言っても井泉水という方をよく知らない。 知ったかぶりをするため、本で調べる。種田山頭火、尾崎放哉につながる自由句の人だ。 確かに575じゃないわ。
木曽の義仲 2020年02月23日 | Weblog これは新鉄道唱歌の中央西線編から採った一部です。 写真は曲がってますが、年齢のせいです。 登場の人物は木曽義仲。悲運の武将。 薮原のお六櫛も入れました。 月は与川の月。木曽八景に出てくる月の名勝地です。木曽にいるころは全然知らなかった。 しばらくやってなかった切り絵ですので、まだ調子出てません。
新型コロナ何くそ。再開しました。 2020年02月22日 | Weblog 東京へ行ってまいりました。 銀座の画廊で授賞者作品展に顔を出しました。 銀座の画廊というとドラマとかで見るだけでしたので、イメージを作り過ぎていました。 かなり狭い画廊でした。ま、こういうところを借りると費用も高いし,しょうがないですね。 切り絵2点。 あいかわずです。